※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

赤いブツブツやカサカサが出る乳児湿疹について。ステロイド薬の使用期間や保湿の頻度、顔への影響について不安があります。お肌が薬に頼らず健康になる時期が気になります。

アトピー?乳児湿疹?について。
いつもお世話になっています。
4ヶ月の女の子を育てていますが2ヶ月くらいから体(肩、胸、お腹、背中、太もも、ひざ裏など)に赤いブツブツやカサカサが出来るようになりました。
皮膚科もらったロコイドを塗ると3日くらいでよくなりますが、気がつくとまたできています💦もうすぐ2本目がなくなりそうです( ; ; )なくなったらまた皮膚科に行ってもらう予定になっています。お医者さんはこのまま様子を見ましょうとのことでした。
保湿は1日2回アトピタのローションや皮膚科でもらったプロペトで頑張ってます。

同じような方で何ヶ月までステロイドのお薬を塗ってましたか?このままロコイドを塗り続けて大丈夫なのか不安です( ; ; )どのくらいになればお肌が強くなって薬に頼らなくてもよくなるのか気になります(>_<)保湿の回数ももっと増やした方がいいのでしょうか?
それと今のところ顔には一切出ていませんがこれから出てくるのでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願いします(>_<)

コメント

うーか*°

湿疹がなくなってからも
2日1回いつも出るところに
塗っておいて、
そのあと3日あけて4日あけて
それでも湿疹が出なくなってきたら
保湿だけにして様子を見て。とすると
根っからの完治を見込めるので
お薬も卒業していけますよ*°

やはり肌が弱い子は
汗や乾燥によわく
夏や冬は湿疹が
出やすくなりますが、、、

長女もアレルギーで
ステロイド塗ってますが
大きくなってきてだいぶ減ってきましたよ!
少しづつ強くなってくるので
今はしっかり塗って治してあげることを優先してあげた方がいいです💗

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!湿疹が出なくなってからも塗るんですね👀!さっそく明日からやってみます!たくさんあるので覚えておかないと!笑
    娘さんの湿疹は大きくなってきて減ってきたんですね(*^^*)よかったです!私もそれを励みに娘と頑張ります♡ありがとうございました!

• 6月11日
おものひ

うちも肌が弱いのか、1歳5ヶ月で今でもちょこちょこ皮膚科に通ってます‼︎
なかなか完治しないのと、先生がまともに症状を見ていないのが気になって、思い切って病院を変えたら、みるみる良くなっていきました‼︎
先生もよーく見てくれるし、顕微鏡で調べたりしてくれて、今ではその先生を信用して何かあるとすぐに行きます!
薬の事は処方された時に薬剤師さんに聞くのが一番です(^ ^)
今は顔に湿疹ができてしまって通院中です!

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!やっぱり先生によっても違いますよね💦私も今の先生で大丈夫なのかしっかり見極めて、なかなか完治しなかったりよくなっていかないようなら病院を変えることも検討します(>_<)いつも混んでるので先生にあまり質問が出来ていなかったのですがこれからはたくさん質問してモヤモヤを解消します(^^)ありがとうございました!

• 6月11日
ひなたん

乳児湿疹は顔のみにできると皮膚科で言われました💡
体にできるのはアトピーです😵

乳児のアトピーは成長と共にだんだん良くなってくることが多いみたいなのでうーか*゜さんが書かれている塗り方をしていればよくなってくると思いますよ🎵

• ぽー

ぽー

そうなんですね👀!じゃあうちの子の湿疹はアトピーなんですかね💦今のところ痒がってはいないんですが今から掻いたりするのかな( ; ; )私も主人もアトピーじゃないのに( ; ; )
    ただ成長と共に良くなっていくという(❁´◡`❁)さんの言葉でちょっと安心しました!娘の為に出来ることを頑張ります(>_<)♡ありがとうございました!

• 6月11日