※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま*❁︎
その他の疑問

引っ越しを考えてます。今は二子玉川近くなんですが、東京都もしくは埼…

引っ越しを考えてます☆
今は二子玉川近くなんですが、東京都もしくは埼玉とか千葉とか近郊で、子育てしやすい・住みやすいところどこでしょう?
本格的に妊活をしようと思っていまして、家賃とか出費抑えたいなぁと考えてます!

コメント

麻里ママ

最近は子育てに力を入れてる所が多いですから悩みますね!
場所なら東京都府中市や埼玉県所沢市などはどうでしょうか?
府中市は子供をメインにしたカフェや整体などママさんのためのイベントが多いですし、所沢市も航空公園という大きい公園や最近は子供ためのイベントも増えてきているようです。

麻里ママ

整体は赤ちゃん預かりなどやってくれているみたいです。

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

府中市もいいのですね!ママさん向けのイベントだとお友達もできそうですね!
    情報ありがとうございました!

• 6月12日
  • 麻里ママ

麻里ママ

下の方に退園制度に補足させていただきました。そちらも見ていただければと思います。

• 6月12日
いりたまご

上の方が所沢と書いていたのですが、所沢は保育園の育休退園制度があります。
保育園は途中入園は厳しいです。
ご参考までに\(^^)/

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

育休退園聞いてました!
    妊活のために一度退職しようと考えていますが、授かって無事出産となれば再就職したいと考えています。中途で預けるの難しそうですよね。

• 6月12日
  • 麻里ママ

麻里ママ

所沢の育休退園制度ですが、退園は上の子が0〜2才までの場合であり、退園になったとしても大幅加算ポイントの対象となるので基本的には希望する保育園に入ることが可能です。お母様方の声でこの制度もある程度初期より修正されています。
    報道直後のままで思われているのではないかと思いコメントさせていただきました。

• 6月12日
  • いりたまご

いりたまご

育休中じゃなくて預けるのは難しいと思います(>_<)
    あと、所沢はネットで保育園の空き状況や、ポイントの加点方法がわかるので見てみてください\(^o^)/
    ちなみに所沢の市議会議員さんが「和光は所沢より子育てに手厚い」って言ってました(^_^)

• 6月12日
  • はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

最近の状況は情報不足でした!教えていただいてありがとうございます!!

• 6月12日
さゆぴぴ

私も1年前まで二子玉川付近に住んでました!
妊娠を機に東京都狛江市に引っ越しました★
新宿まで電車で20分の場所ですが、とてものどかで小さな市なので移動が便利な所が気に入ってます!
公園は少なめですが、今年に入ってプレパークという子供が遊べる場所が出来たので結構通ってます!娘もとても楽しそうです。
地元愛が強い人が多く、市のイベントは多いと思います。
家賃も二子玉川近くよりかは断然安いですよ( ^ω^ )

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

都心まで20分、埼玉や千葉よりはずっといいですね!環境、家賃なんかも調べてみようと思います!

• 6月12日
..KEI..

千葉なら我孫子がいいと思います。
待機児童0を目指していて、保育園入園に関しては他所よりは難しくないんじゃないでしょうか(^^)
私は千葉の松戸在住なのですが待機児童が多く、保育園入れるのも大変です(^_^;)
保育園に入れるためにわざわざ我孫子に引っ越す方もいるそうです(^^)
あと、地域によって医療補助制度が変わりますのでそこも調べておいた方がいいかもしれません。
ちなみに松戸は子供を病院に連れて行くと200円かかります。(タダの地区が羨ましい…)

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

地域によって助成もずいぶん違うみたいですよね!保育園も地域差がありすぎて、どこがいいのか迷います>_<

• 6月12日
はじめてのママリさん

埼玉県の北上尾、上尾、西大宮、指扇あたりで家を買おうと考えています。

保育園、幼稚園事情を教えていただきたいです!!

はじめてのママリさん

ごめんなさい!!間違えてしまいました!!(._.)すいません!!!

成増はいかがですか?
電車も東武東上線、副都心線、有楽町線などあって池袋まで10分なのに成増は都会都会してなくて住みやすいと思います!
池袋と逆方向の電車乗ると一駅で埼玉になりますが笑

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

和光、成増あたりもアクセス良くていいですよね❤️
    埼玉、千葉まで離れてもいいかな〜なんて考えています!

• 6月13日