※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義実家から実家への引越しを考えています。お金の協力はあるがめんどくさい。実家は気持ち的に楽だが金銭面の協力がない。旦那の負担も考えて悩んでいます。

早く義実家の県から実家の県へ越したい。

義実家はお金の協力がある。
でもめんどくさい。

実家は私が気持ち的に楽。
でも金銭面の協力は無いに等しい。

どうとるべきか…

(金銭面については旦那の負担を考えて悩んでいます。)

語彙力無くすみません。
カテ違いならすみません。
皆さんのお考え、意見あればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

社会人になったらお金の援助などは受けないものだと思っていたので、世帯持ったなら多少大変でも自分たちの収入でやりくりしていきたいです!
後々老後頼んだよ!と恩着せがましくされてもいやですし😂

• まる

まる

お金の援助というかオムツ買ってくれたりミルク買ってくれたり色々買ってきてくれたりするくらいで直接的なお金のやり取りはありません😅
    言い方悪いですが義母が好きで勝手にやってくれてるようで💧
    私も自分達でやるものだと思っていたのですが😅
    ままりさんのコメントで実家の県へ越す決意がなお固まりそうです😊
    コメントありがとうございます!

• 5月12日
mi

結婚して子どももいて、
親からの援助は受けないです💦

• まる

まる

直接的なお金の援助はありません😅
    義母が勝手にオムツ買ってくれたりミルク買ってくれたりしてお金が浮いてるという意味です😅💧
    私も当初はそのつもりではなかったのですが考えればそうですよね〜🤔

• 5月12日
🐬

私は多少生活苦しいくらいなら援助は受けないですし、むしろ受けないのが普通と言うか一般的な考えかなと思います💦
言い方悪いですが親のスネをかじるみたいで・・・
すみません💧
なので私なら自分が精神的に安らぐところで暮らしたいです
子供いると子育ては母親メインになりますし、私なら実家一択です!笑

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    直接的なお金のやり取りはありません!が、
    そうですね〜旦那も親に甘え、義母も息子に甘いやつです😅
    私も当初は んん??と思いつつ慣れてしまっていました😅
    🐝さんのコメントみて尚更実家の県へ帰りたくなりました😂
    ありがとうございます!

• 5月12日
ちゅん

金銭面より精神的な援助の方が私は助かります。自分に余裕が無いと小さなことで怒ってしまったりするので😥
うちは金銭的には余裕は無いですが、それなりに生活できてるので良しとしてます。若いうちの苦労は金を出してでも買えと言われるようです。苦労しても頑張って乗り越えられる今のうちに自分たちで、できることは頑張ってみてはどうでしょう😄
行き詰まったときは誰かの助けを借りるなり、なにかしら手はあるはずです!

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!たしかに義実家の県へ来てしばらくしますがやはり実家に行きたいばかりです😅
    皆さん精神的援助派のようですぐではないですが実家の県へ帰ろうと思います😅✨
    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日