※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
子育て・グッズ

男の子(5歳)が遊び中におしっこをちびることがあり、自閉症の子で理由がわからず困っています。対応方法を知りたいです。

男の子(5歳)って、遊びの最中などにおしっこをちびってしまうことってあるんですか?パンツにが10円玉ほどの大きさ濡れる程度なんですが、頻度としては数ヶ月に1回、1〜数日でなくなりますが…。漏らしているというより、出てしまう感じですかね?自閉症の子なので、しっかりした会話は難しく、でも本人は気になるらしく、濡れちゃったとだけ伝えられ、理由がわかりません。なので、対応もすごく困っています。叱ってどうにかなるものではないと思うんですが、どうしたらよいものか…。何かご存知の方みえましたら教えていただきたいです。

コメント

ままり

うちの息子もあります!オムツ外れて1年以上経ちますが、遊びに夢中だったり、びっくりして出ちゃったり…
おしっこちょっぴりもれたろう という絵本があり、読んだらとても和みますよ😊

• きらめき

きらめき

そういうものなんですかね?思い当たることがない時もあってなんだろうと思ってしまいます。
    絵本の話も興味深いです、ありがとうございました😊

• 5月12日
ゆうごすちん

遊びに夢中になってるとギリギリまで我慢してしまうことも多いですよ!
あとオシッコのキレが悪かったりするとパンツがちょっぴり濡れます。大人でも有るみたいですが…。
おしっこの後にしっかり切るように教えてます😅

• きらめき

きらめき

ありがとうございます。旦那にも聞いているんですが、キレですか⁇男の子わからないですー😭

• 5月12日