※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃふゆに
子育て・グッズ

産後6日目の新米ママです。退院後、母乳が出て胸が張って痛いです。赤ちゃんに吸わせていますが、飲めていないかも。完母にしたいけど、どうしたらいいでしょうか。

産後6日目の新米です(>_<)
退院後、胸がガチガチに張って痛いです…

母乳はプックリと滲む、ぽたぽた滴る程度で、ミルクの度に赤ちゃんに吸わせています(たぶん飲めていません)

後々は完母にできればと思っているのですが、どうすればいいのでしょう(T-T)

入院中は母乳がうっすら滲む程度で胸の張りもほとんど無かったので、助産師さんにも相談できませんでした…

コメント

かざね

胸の張り、あまりほたっていると寝れないくらい痛くなるので母乳外来にいかれてはどうですか?

出産した産院にそのようなサービスがあれば、ですが(>_<)

ひとりひとりのお母さん、お子さんに合った処置をしてくださいます!

吸わせ方や、胸のマッサージの仕方。
勉強にもなりましたよo(^o^)o

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    ありがとうございます(T-T)
    残念ながら出産したの病院には無いようですが、母乳外来、調べてみます!
    痛すぎて寝返りが出来ません💦

    • 6月11日
ice cream 🍦

出産おめでとうございます♡
産後1ヶ月には完母になりました(^ ^)
私は自分じゃどうすることもできなかったので、退院して生後10日くらいのときに母乳マッサージの方に自宅に来てもらいました(>_<)
2回来てもらい1回5千円くらいの費用でしたが、それから軌道にのるようになってそれから完母になってます^_^
胸がガチガチだと赤ちゃんが吸いづらいので、授乳の前に乳首を色んな方向からつまむようにマッサージして柔らかくしてからあげるといいですよ^_^!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    ありがとうございます!
    自宅まで来てもらえるところもあるんですね(゜ロ゜;
    まだ外出も難しいので、調べてみようと思います!

    • 6月11日
さくら

こんばんは、はじめまして♪

搾乳器は試されましたか?

胸がガチガチに張ると乳腺炎になりやすいので、赤ちゃんがうまく飲めていないなら搾乳した方がいいかもしれないです♪

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    搾乳器、手絞りのものを今日買いました(>_<)
    母乳がシャーシャー出る人用かと思っていたのですが、現在のポタポタレベルでも使えるのでしょうか(>o<")

    • 6月11日
  • さくら

    さくら


    わたしも手動の搾乳器使ってました♪
    なかなか最初は赤ちゃんうまくお乳飲めないですもんね、お乳ガチガチだと余計に飲みにくいので少し搾乳器してからあげてみるといいかもですね。胸がガチガチに張るとゆうことなのでうまく出れば完母でいけると思います♡
    うちは一歳前に自然と卒乳するまで完母でいけました(*´ω`*)
    何度がガチガチになったのほっておいてお乳が詰まり辛い思いをしました(*_*)

    • 6月11日
deleted user

お互いまだおっぱいあげるのも飲むのも下手な時期だから、すっごい張って痛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私もそうでしたー(>_<)とりあえず吸わせて搾乳してました!
あと助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったらおっぱいがフワフワになってよく出るようになりましたよ◡̈♥︎私は産後1ヶ月頃から完母になりました!それからおっぱいは順調で今でも出ます^ ^

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    赤ちゃんも「でないー!(。>д<)」と怒って泣くし、もうどうすれば💦💦💦という感じです(>_<)
    私も1ヶ月を目標にがんばってみようと思います!

    • 6月11日
m717111

出産2日目から完母です。私も退院してから張りがひどくなり困りました。私の場合は出がよかったのに対して赤ちゃんの飲む量が少なくて張りがひどかったです。とにかく飲んでもらうと楽になるので頻回授乳ですかね\( ˆoˆ )/どうしても痛いときは最小限で搾乳してました!あまり搾乳するとその分も必要と体が思って逆効果という可能性もあります。と思いつつも我慢できず私は何度か搾乳機で絞ってしまったりしました(笑)うちの子は寝てばかりで頻回授乳ができなかったのもあり(T_T)とにかくなるべく絞らず頻回授乳するといいと思います!徐々に落ち着きますよ\( ˆoˆ )/♡私もいつまでも張りがつらくていつになったらと思ってましたが今は夜中5.6時間空いても大丈夫になりました!その頃は1時間2時間で私は痛かったです(T_T)詰まると乳腺炎になったりするのであまりにひどかったら母乳外来をオススメします!

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    2日目から完母!うらやましいです!
    私は入院中はなかなか母乳が出ず、困りました💦
    ここにきてやっとポタポタ出るようになったものの、まだ赤ちゃんが飲める量ではありません(ノ_<。)

    そのうち出ると信じて、頻回授乳、がんばってみます!

    • 6月11日
  • m717111

    m717111

    母乳量増やすには初めの頃にどれだけ吸わせるかみたいですよ♡なので飲まなくてもどんどん試してみて下さい\( ˆoˆ )/張ってるという事は母乳、あると思います!吸われると開通本数も増えて出がよくなるかもです♡

    • 6月11日
deleted user

生まれてから、ずっと完母です。
入院中から、ずっとガチガチでした。

搾乳は助産師さんに止められました。搾乳すると、もっとおっぱいが生成されてもっと、痛くなるよと。

とりあえず、赤ちゃんに飲んでもらうことが一番!と、

痛いときは、冷やすといいそうです。

だんだんと、赤ちゃんの飲む量も増え、1ヶ月くらいで、張りは落ち着きました。

  • みゃふゆに

    みゃふゆに

    すぐに完母、うらやましいです(>_<)
    搾乳もよくないんですね💦
    1ヶ月くらいで安定される方が多いみたいですね!とりあえず1ヶ月、がんばってみます!

    • 6月13日