※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるいっち
妊娠・出産

妊娠27週で痰がからむ咳が出ています。花粉症と似ているが改善せず。同じ症状の方いますか?

いつもお世話になっております。妊娠27週に入りました。妊娠初期の頃から、痰がからむ咳があります。日中は出ないのですが夜、横になって寝付くまで、または朝方にみられます。喉の方でヒューヒュー言うような感じもあります。初めは花粉症が重度なのでそれかなぁと思いましたが完全には良くならず。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

*az*

はじめまして!
私も27週の妊婦です(^-^)

私、軽い喘息もってるんですが。。症状が、似ているように、思います(。>д<)
私も、夜中や朝方に苦しくて目が覚めヒューヒュー咳が止まりません‼
アレルギー性鼻炎もちなので、それも原因みたいです。。

• ちはるいっち

ちはるいっち

ありがとうございます❗
    次の検診で相談し、必要があれば内科受診しようと思っていました。妊娠・出産すると体質変わり、喘息になったりもすると聞きました。この時間になり、またもや軽くヒューヒューしてきました。呼吸苦しくはないのですが。

• 6月11日
rinka☆mama

私は妊娠する1ヶ月前から喘息らしき兆候があったのですが(風邪の咳がなかなか治らなかった)、妊娠してから一気に悪化して完全な喘息になっちゃいました…。
寝ようと思って布団に横になったら咳がひどくなり、夜中から朝方に必ずヒューヒュー苦しくて寝れなくなりました。

赤ちゃんに酸素が行かなくて成長に障害が出ても困ると思って呼吸器内科に行って喘息のお薬貰い続けてます!
喘息の薬は妊娠中でも使えるので早目に病院に行ってみてください。
喘息になる手前の咳喘息というのだったら出産したら治るらしいですよ!!私みたいに完全に慢性的な喘息になる前に是非受診してみてくださいね(*´ω`*)

• ちはるいっち

ちはるいっち

ありがとうございます😆💕✨
    まさしく、同じような症状です…
    今日、内科を受診したのですが日中は全く症状がないし、妊娠初期からずっと続いていて経過も長く、(ヒューヒューが悪化してもいないため)何とも喘息とは診断つけるのが難しいようなこと言われました…
    しかも、妊娠中で貼り薬すら出してもらえず、吸入を必要最低限で使ってみて
    との事でした。
    27週ならもう薬だって飲めるのに…ですよね( ノД`)…
    今後も続くようなら別な病院に相談してみたいと思っています❗
    ありがとうございました☺☺

• 6月12日
  • rinka☆mama

rinka☆mama

グッドアンサーありがとうございます!

私が行った病院は喘息だと呼気中の窒素の量が増えるらしくて、それを調べる検査をしましたよ。
    機械を咥えて息を吹きかけるだけで窒素量が調べれるヤツです。
    それで喘息が確定して薬を出してもらいました。レントゲン撮ったりとかもなかったので安心でした。
    違う病院で診てもらった方が良いかもですね!タダでさえ妊娠してて眠りが浅いのに咳や呼吸が苦しくて寝れないのは苦痛ですから…。
    1日でも早く症状が軽快します様に!!

• 6月12日
  • ちはるいっち

ちはるいっち

ありがとうございます💕確かに、かかりつけは普通の内科で呼吸器が専門ではなく…しかも今日は日曜日だったのでいつもの院長先生ではなくどこかの若い女医さんでした(笑)

• 6月12日
  • rinka☆mama

rinka☆mama

休日診療だと詳しくない方なのかもですよね…。
    明日以降に内科か、できたら呼吸器科に行ってみた方がいいですね!
    とりあえず今夜はその薬で呼吸が楽になってくれるといいですね♪

• 6月12日