※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

風疹の予防接種は産後に受けるように勧められています。3人目の妊娠予定がない場合でも、予防接種はおすすめです。産院に連絡して予約することをお勧めします。

風疹の予防接種について。
先月第二子を出産しました。妊娠中に風疹の抗体検査をすると、数値が低いので産後ワクチンを打つように。1ヶ月検診の時に予防接種するのであれば退院時に伝えて下さい。と書いてありました。
それに気付かず退院したのですが、一応もう3人目は考えておらず、妊娠出産するつもりはないのですが、予防接種はやはりしておく方がいいのでしょうか?
よくわかっておらず、今から産院に連絡して予約した方がいいのか迷っています😣

コメント

🐬

しといて損はないかなと思います💡笑
大人になってから感染すると免疫作用が強く働いて重くなりやすいですし、義母が大人になってから感染してかなりキツくて大変だったと言ってました😅
お子さんも1才までは打てないですし、それまでに万が一お母さんがどこかで感染したらお子さんも感染する可能性ありますし🤗

• まる

まる

そうなんですね💦
    子供にうつってもいけないし、母が倒れると回らないですもんね😓
    やっぱりしておくに越した事はないんですね。
    ありがとうございます!妊娠の時のためというよりかからないために受けておこうと思います!😊

• 5月12日
  • 🐬

🐬

それがいいと思います!
    義母は30代の時になったそうですが入院したと言ってました󾍄
    私もまだ2人目などは全然未定ですが産後はとりあえず追加接種しました💡笑

• 5月12日
  • まる

まる

入院になる事はもう避けねば、、😨😨😨
    1人目のあとは何も言われなかったので(多分)それもよくわからなくて。
    あとこんな事言ってられないんですが本当に注射が苦手過ぎてしなくていいならしたくなかったのもあり。。笑
    でもそれどころじゃないので予約しようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 5月12日