※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

産後うつの症状で苦しんでおり、母親としての自己評価が低く、子供に対する罪悪感や孤独感が強い。病院や保健師に相談する勇気がなく、自分を責めている。混乱と苦しみから抜け出せず、孤独感に苛まれている。

産後うつ?母親失格なだけ?
・娘が泣いててもぼーっと見て無になってる時がある
・毎日死ぬ方法を考えている
・夜中叫びたくなるのを毎日堪えている
・自分の頭や身体を叩いてどうにか感情を抑えている
・突然涙が溢れてくる
・娘がいるのに隣で大泣きしてしまう
・時計を見るのが怖い(まだこれだけしか寝てない、また夜になるのが怖い)
・たまに全てがどうでもよくなる
・娘は私を不幸にするため存在してる、私を苦しめる存在だ、と思ってしまう(これは母親として最低ですね。
・イライラしている時の授乳が辛い、授乳したくない
ミルク、哺乳瓶拒否なので授乳するしかないのですが、早く卒乳したい
・気分の上げ下げが激しい、娘は愛おしい存在で毎日たくさん遊んで楽しい時間もあります。なのに、寝ない娘を目の前にすると上記のような状況に陥ってしまい、自分が自分でなくなってしまいます。
病院に行ったり、保健師さんに今の状況を話してしまったら、娘を児童相談所や乳児院に連れて行かれてしまうのではと怖くなり、どうにか耐えながら毎日を過ごしています。娘と離れたいのに、離れたくない。矛盾した感情がぐるぐるぐるぐる自分の中をめぐって、途方に暮れています。
こんな情緒不安定な母親、居なくていいです。娘を不幸にするだけの母親なんて死ねばいいのに。
以前も相談をしてご回答いただいたのに、返事をさせていただく気力がなく申し訳ないです。

コメント

maria

毎日お疲れ様です。
早いうちに、心療内科で相談してみてください。心が疲弊してます😭

私は産後うつで食べられなくなり体重減少したタイプだからまた違うけど…。

• 優

ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。その一言で今涙が止まりません。ありがとうございます。

私は過食タイプのようで、食べたくもないのに食べないとおかしくなりそうで。

受診検討します

• 5月12日
  • maria

maria

何もできないけど、話を聞くくらいならできるので何かあれば気軽に言ってくださいね😊

泣くのは我慢しなくていい気がします。私も泣いてた時期あるから…。

• 5月12日
  • 優

ありがとうございます。

娘の居るところで泣くのが本当に情けなくて。
    居ないところで泣けばいいんでしょうけど、後追いがすごくて離れられず、夜は夜で無気力で泣く力さえなくなります。

みなさん多かれ少なかれ色んな思いしながら子育てされてますよね‥

• 5月12日
りんご

大丈夫ですか?
1人で抱え込まないで
ください。
今とても辛いですよね。。

そんなに頑張りすぎないで

• 優

ありがとうございます。
    そう言っていただくだけでも救われます

• 5月12日
けい

今の私と同じような状況で、ついコメントしてしまいました…
子どもは本当に可愛いし、かけがえのない存在だと思っているのに、どうしようもなく泣き止まなくなると、私のことを苦しめるために生まれてきたんだと憎らしくなります。
怒りが子どもに向かないよう、自分を殴ったりしています。あー私頭がおかしくなったんだなーと思いながら一日が過ぎ、1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎて行きます。
夜はなかなか寝付けないし、夜中に目が覚めて時計を見るのも怖いです。めっちゃわかります。
病院行った方がいいのかなと思うのですが、子供連れて行けないし、旦那は仕事だしで…
優さんは、病院行く予定ありますか??

• 優

コメントありがとうございます。同じ状況で同じように苦しんでらっしゃるのですね。
    昨日の夜も寝付けず2時3時とどんどん時間だけが過ぎて行きました。
    病院へ行かなければ、と思う気持ちはあるのですが‥
    わかります。その間子どもはどうしたら?こんな時に病院に行くのは怖い、と色々理由を付けては先延ばしにしています‥

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も今同じような感じです。
昨日も泣き叫んでしまいました。もういっぱいいっぱいです。子供も自宅育児なので病院に行こうか悩んでます。

• 優

コメントありがとうございます。わたしも昨日泣き叫んで目の前にある包丁に手を伸ばしかけました。
    やはり病院受診、考えた方がいいですかね‥

• 5月13日
⭐︎

その後具合いかがですか?