※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

第二子妊娠を機に退職を考えています。妊娠をきっかけに退職した方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【妊娠をきっかけに退職】
第二子妊娠中です🤰
第一子の時は産休育休取得し職場復帰しています。

現在介護施設の相談員をしています!

第二子を授かった事をきっかけに
今の生活環境を見直し、仕事を退職しようか
悩むようになりました。

皆さまそれぞれの考え方や
生活環境があるかと思いますが
妊娠をきっかけに退職された方のご意見を
お聞きし今後の参考にしたいと思っています🙇‍♀️

辞めてよかった事や良くない事
また就活をされた時の事など、どんな事でも
かまいません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も1人目の妊娠出産で退職しました。仕事は看護です。
復帰のストレスはないので、保育園探しも焦らずできたし、ゆっくりのんびり育児できたかなと思います😊
ただ収入に関しては0になるので、金銭面のストレスはあったかな…😅
2人目が続きでできたので、仕事探しと保育園の入園は2人目が1歳をすぎてからしていきました。
やはり子供が小さいので条件を細かく色々出すと職場探しが難しかったです💦

ミキ

退職してないですが…
仕事続けた意見です。
私は2人目の時も産休育休もらって復帰しました🙆‍♀️

よかったことは手当が出るので金銭的に助かることですが、1番は上の子が育休中ということで退園せずそのまま慣れた保育園に通えたことです。
日中下の子のお世話に集中できるのでとても助かりました。下の子が10ヶ月でまた復帰しましたが、それまで保育園に通えて、復帰しても上の子はそのまま喜んで通ってます。