※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが夜中に起きることでストレスを感じています。夜間断乳後も3時間おきに起きてしまい、寝不足です。他の子は早く寝るので焦っています。おしゃぶりに頼ってしまい、いつになったら夜通し寝てくれるか不安です。

1歳過ぎても夜中に何度も起きる子いますか?😥
今日で1歳1ヶ月になりました!
新生児の頃から寝るのがあまり上手ではなく
頻繁に起きていて、夜間断乳をしてだいぶ起きる回数は
落ち着き、1歳前に自然とおっぱいを欲しがらなくなり
卒乳しました。夜の寝かしつけと夜中寝ぼけて
起きた時のみおしゃぶりを使用しています。

夜間断乳をしても夜通し寝る事はなく
3時間に一度泣いてお茶を飲んだりおしゃぶりを咥えて
寝る事もあれば抱っこしないと寝ない事もあります。
授乳がなくなった分私の負担はかなり減り寝不足では
ないのですが、夜中泣いて中々寝てくれないと
私もストレスが溜まってしまいます😣💦

睡眠は個人差あるので一歳過ぎても夜中何度も
起きるのはもう仕方ないと諦めるしかないですかね😭
ママリでうちより月齢低い子が夜通し寝てくれます!
など見かけると えー😧すごい、いいなぁ😧と
思ってしまう事もあります、、、

夜中は私も眠くて頑張れずおしゃぶりに頼ってしまい
中々辞めることができません😭
いつになったら夜通し寝てくれるんだろう😭

コメント

うちのむすこは、いま1歳半になりましたが……まだ夜中にたまにですが夜泣きしますよ😅😅2歳ぐらいまで続く子は続くみたいですし。しかもまだ夜寝る時は、おしゃぶり頼ってます(笑)💦💦時期に辞める時は、自然にくるっていう子もいるみたいですし、大丈夫ですよ。
でも、夜中ぐっすり寝たいですよね🥺🥺🥺

• m

m

コメントありがとうございます!
    1歳半でもまだ夜泣きある子はありますよね😭そして夜中のおしゃぶりはついつい頼ってしまいますよね😭🙌
    出っ歯になるなど聞きますが夜だけだしもう少し大きくなったらやめるしって思えばまだ大丈夫そうですよね😂
    お互い早くぐっすり寝れる日がきますように🥺無理せず頑張りましょう🥺❣️

• 5月12日
はーちゃん

長男かなり夜泣き長かったです。夜驚症なども疑いました。
3歳近くまで夜中よく起きていたので、旦那が怒鳴り、ヒートアップして大変でした。
新生児の時より起きていました😭

• m

m

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭夜驚症聞いた事はありましたが詳しくは知りませんでした!あまりにも夜泣きが長かったり激しいと気になってきますね💦新生児より起きる回数多いと流石にパパママしんどくなってきますよね、、わ下のお子さんはどうですか?やっぱり睡眠は個人差ありますよね😥

• 5月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

個人差ありました。
    真ん中の子は困った記憶ないです。
    三人目は小さすぎて3時間おきの授乳と言われていますが逆に起きなくて困っています。

長男が1歳〜1歳半の頃に1時間おきだったり、夜中0時〜6時の間で4回授乳したりしていました。卒乳した後も1時間おきに起きる事多々ありました。子供の個性だったと思いますが、夜勤ありの仕事なのでママがいるかの確認だったり、寂しい思いさせたせいだと思うようにしていました。その頃は仕事と家事のストレス凄いし、仕事もまともに出来なかったです。敏感な子だったので余計に夜泣きが頻回だったのかなと思います。

• 5月12日
  • m

m

3人お子さんがいるとそれぞれ個人差だなぁと思いますよね🤔性格が違うよに睡眠も違いますよね💦そして働きながらお子さん3人育てていらっしゃるの本当に尊敬します🙏

• 5月13日
もか

うちも朝までぐっすり寝たことはないくらいいつも眠りが浅い方です。少し前までは寝かしつけてから1時間おきくらいに起きて、その度におしゃぶりしたり、添い寝して寝かせてました。深夜過ぎてもたまに寝ぼけて起き上がって座ってる時あります。夜泣きは最近はほとんどなくなり、すこーしずつですが、起きる回数も減ってきましたが、日によりますかね。今は尚更難しいですが、出来るだけ日中体を動かすようにして疲れさせたり、お昼寝が遅くならないようにしてます。私もおしゃぶりに頼ってしまい、なかなかやめられないです。
回答になってませんが、同じ経験されているようなので。そのうち長く寝てくれるといいですよね。

• m

m

コメントありがとうございます!同じような状況の方からの声はとても助かります😢
    1時間おきに起きるのはこちらもしんどいですよね、うちもあったのでわかります😣少しづつ睡眠時間が伸びたり起きる回数減っていてもまだまだ日によってムラが出ますよね💦私は夜中おしゃぶり使えないって考えただけで不安になるぐらい神アイテムなのでまだまだやめられなさそうです😂お互い早くぐっすり寝れる日が訪れますように🥺🥺

• 5月12日
  • もか

もか

うちもおしゃぶり無いとちょっと焦ったりします。ほんとは一歳までに卒業予定が、楽すぎてなかなかできず。出かけた時にぐずった時も大人しくなるので使っちゃってます。2人目が産まれるので、それまでにはやめさせたいなぁと思ってます。でも逆におしゃぶり使うから夜起きるのかと思う時もありますが、mさんのお子さんはそうではないですか?

• 5月12日
  • m

m

車や外出先でもおしゃぶりにはかなり助けられますよね😭うちも一歳過ぎたらやめたいと思っていましたが難しそうです💦うちは授乳中も夜中2.3回起きてておっぱい飲みながら寝落ちだったので夜間断乳したら起きなくなるかなと思っていましたが授乳やめた今でも起きるのでおしゃぶり使うから起きる起きないはどうなんでしょうか🤔

• 5月13日
  • もか

もか

そうですね、あまり関係無さそうですね。うちがほんとにおしゃぶり外れて目が覚めた時に無くて眠れないことがあったのですが、最近はおしゃぶりを口にしたまま泣いて起きることもありました。よくわからないですね。とりあえずこれから段々運動量が増えて、自然と起きる回数が減ってほしいなぁと思ってます。早くぐっすり寝れる日が来てほしいですよね。

• 5月14日
  • m

m

おしゃぶりがあっても無くても泣いて起きるならよくわからなくなりますよね😣お互い無理せず頑張りましょう😭お話ししてくださりありがとうございました✨✨

• 5月14日
さちゃママ

うちも起きますよーー😭😭
夜通し寝たこと今までなくて、つい最近、初めて20~5時まで1度も泣いて起きることなく朝を迎えて感動しました✨✨✨🙄

しかしそれは奇跡だったようで、やはり1~3回は起きて、泣いておっぱい欲しがったり、欲しがらなくても寝ぼけて泣きわめいたりします😨

夜間断乳チャレンジしましたが全く効果なく、結果卒乳は諦めました🤣

おしゃぶりは受け付けない子だったので落ち着かせるには今もおっぱいです😩
ひどいと日中もおっぱいおっぱいで、1日トータル5回授乳する日とかあって、もう笑っちゃいます🤣🤣🤣

寝ない子は寝ないみたいです!友達の子は3歳と1歳半ですが、それぞれまだ夜中起きるって言ってました😨😨
睡眠不足&短時間睡眠には慣れましたけど、そろそろ起きる心配なくグースカ寝たいですね🤷‍♀️

• m

m

コメントありがとうございます!仲間ですね😭奇跡でも20-5時すごいです👏👏うちには夢のまた夢です😂おっぱいをおしゃぶりがわりにしてる?って思う時もありますよね💦うちもおっぱい大好きだった時はそう思っていました🤣
    睡眠は本当に個人差ありますがそろそろこちらも夜中目覚めずに寝たいですね😩

• 5月12日