※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum♫
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、2回食になってから食べる量が減ってきた。おやきはまぁまぁ食べたが、スプーンでの食事は数口で止まる。BFも微妙。このまま続けていい?

離乳食をほとんど食べません。9ヶ月の娘です。

3回食にしようか迷ってるのですが、その前にあんまり食べてくれません。
2回食になってから、たべる量が徐々に減ってきた気がします。

今朝、おやきを作って手づかみさせたら、それはまぁまぁ食べました。
夕食にスプーンで食べさせると数口食べて、その後食べません。

美味しくないのかなって思ってBFもあげましたが、微妙でした。

このまま続けていいのでしょうか?しばらくお休みした方がいいですか?

コメント

ahgy.m

このまま続けた方がいいと思います。
授乳回数はどうですか?
食べてくれない子は、食べなくてもオッパイやミルク貰えるし〜♪って思ってたりするって聞いた事があります(>_<)

  • Yum♫

    Yum♫

    続けて大丈夫なんですね(^^!よかったです!
    授乳回数は前に比べて減りましたが…1日6回くらいです。
    眠くなった時におっぱい欲しがるので、かなりの回数になっていたので、ご飯の後の授乳も辞めたんですが…食べないですね(^^;;
    まぁ、体重は少しですが増えてはいるからいいのかなぁ…。

    • 6月11日
deleted user

うちも10ヶ月まで全然食べませんでしたよ〜
母乳やミルクの量はどうですか??
うちは母乳の量を減らして、昼間運動量を増やしたり、手づかみできる楽しい食べ物の工夫で食べるようになりました!
おやき、野菜スティック、米粉パンケーキはよく食べました♡

  • Yum♫

    Yum♫

    全然食べなかったんですね〜!
    母乳の回数は少なくなった気がします。支援センターとかでめっちゃ動いても、ご飯完食しなくなりました(^^;;絶対お腹すくのに…。

    数口食べたら、スプーンをつかまえて、ご飯の部分をニギニギし始めます。お手づかみがしたいんですかね…
    野菜スティックって、人参以外にどんな物がありますか?
    もし、宜しければ、米粉パンケーキのレシピ教えてください。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    努力しても食べてくれないと焦りますよね(´Д` )
    興味はあるみたいですね♡
    スプーンとかに慣れてくるとまた違うのかな??☆
    うちの子は大根、人参、じゃがいもを出汁で煮たのが好きでした!
    米粉はお米を洗ってザルに半日置いておき水を切り乾いた状態からミキサーで粉にして作ってました〜
    あとはクックパッドを見てました^^;
    米粉は最近スーパーとかでも売ってますね♡

    • 6月11日
  • Yum♫

    Yum♫


    お菓子やパンの耳は積極的に食べるので、食べる事が嫌いって訳ではないようですが…!
    人参以外にも大根やジャガイモも手づかみできるんですね(^O^)試してみます!
    米粉はスーパーにも売ってるんですね!作ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月11日
pompom

8ヶ月の頃から3回食です
うちの子も最近食べが悪く、保健師さんに聞いたら
この時期は0歳1歳2歳と赤ちゃんは夏バテみたいになるそうです
嫌がっても水分だけはこまめにあげて、ごはんも時間通りに食べれるだけ食べさせてねと言われました(^人^)

  • Yum♫

    Yum♫

    8ヶ月の時からなんですね
    この時期、夏バテみたいになるんですね!
    あまり気にせず、水分多めでいつも通り食べさせていいんですね(^O^)

    • 6月11日
gao

うちもほとんど食べなくて、早くおっぱいくれ〜!!と言う感じです(。-_-。)一回の離乳食で合計大さじ1とか2とかしか食べせん…

先日、栄養士さんに相談したら、いつか食べる日は来るんだから、今はとにかく量少なくても色々な種類のものを食べさせてあげてみてね。と言われました‼︎

頑張ろうと思うとこちらが疲れそうなので、気長に様子みようと思っています。

  • Yum♫

    Yum♫

    同じような感じです。大さじ1とか2で、いい時は半分食べてくれる感じです。
    うちは、おっぱいくれ〜ってのはあまりないんですが、もぉヤダ〜口に入れるなー遊びたいのーって怒ります(^^;;笑

    いつかは食べる…って分かってはいるんですがね(^^;;食べてもらいたい気持ちが、そうしちゃいますね…(>_-)もう少し気楽にした方がいいですね(^^)

    • 6月11日
  • gao

    gao

    似たような方がいらっしゃって安心しました…
    だんだん知恵もついてきて、騙し騙しって言うのも通用しなくなってきますよね💦

    よく周りには(特に親戚のおばさんとか)ご飯いっぱい食べてる?と聞かれることが多くて、あんまり食べないとは言いづらいと言うが何というか、、、(*_*)

    離乳食せっかく用意しても捨ててばかりですが、Yum♫さん、お互い根気強くがんばりましょう!!

    • 6月12日
  • Yum♫

    Yum♫

    そうなんです、騙し騙しも…通用せず、もう騙されないわよ〜って顔します(^^;;
    同じ位の子を持つママなら、全然食べないって言えるけど、親戚や義母とかには言いづらいですよね〜(^^;;私も適当に答えますが…笑

    うちも捨ててばかり…野菜高い時は、高かったのに…なんて思っちゃいますね(^^;;(笑)
    今日はお粥とカボチャでお焼きを作ったら全部食べましたよ!
    お互い、試行錯誤して頑張りましょうヽ(*'▽'*)ノ

    • 6月12日