※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
お金・保険

特別定額給付金の代理申請は可能か、市によって異なる可能性があります。母が代理で申請できるかは、市のルールによるので詳細は不明です。

特別定額給付金って代理申請ってできるのでしょうか?

私の住んでる市が明日から早期申請ができるみたいで、申請しに行きます(これは郵送ではない)
私の父母なのですが、父が仕事で行けず母が代理として申請はできるのでしょうか?

こればかりは市によって変わるのでしょうか?
分かるかたいますか?💦
調べてもそのことについてはよく分からずです

(批判などはやめてください)

コメント

優龍

出来ると思いますよ。

念のため
お父さんの保険証なり
身分を証明するものを
持っていった方がいいかもしれないですね。

• くまぴ

くまぴ

さうですね!!
    もし出来て身分証提示してくださいって言われても困るので
    一応持っていかせます😊

• 5月12日

自治体によって対応違うと思うので参考になればですが..

実家の父がギックリ腰、母は入院してます。
早期申請に代理でわたし(娘)が行っても大丈夫か確認した所、うちの市は不可でした。
郵送で届くのでそちらで手続きして下さいと言われました😔ご家族の方が代理で記入した旨を申請書の備考欄に理由と合わせて記載して下さいと言われました。

代理申請可能なのは、未成年、認知症等で本人が判断出来ず後継人がいる場合等、郵送でも対応できない場合のみ必要書類持参で手続き可能ですといわれました💦

• くまぴ

くまぴ

そうなんですね😱
    自治体で違うんですね💦

ちょっとややこしいですね
    世帯主じゃなくても妻でも申請ができればいいのになぁって思います😣

一応明日確認してみます😊

• 5月12日