※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

こども園の選択で迷っています。保育料無償のA園と経費がかかるB園で、差額は5300円。Aは下の子のお迎えに不安、Bは経費が心配。世帯年収500万円、貯蓄800万円、マイホーム予定なし。どちらが適していますか?

こども園でのお金の相談をさせてください
2つのこども園で迷っています
来年、年少さんで入園しようかとおもっています。
こども園の実費徴収の差額があるのでどちらにしようか迷います
2人目妊娠中でしばらくは働く予定はありません

年少さんなので保育料は無償化です

Aこども園(もとは保育園でした)
9:00から13:00まで預かり
制服、バス無し
給食は副食のみ提供
月々の実費徴収5500円くらい

Bこども園(もとは幼稚園でした)
9:00から14:30まで預かり
制服、バス有り
給食は主食、副食どちらも提供
月々の実費徴収1万円800円

AとBの差額は5300円です

それを1年間と思うとどちらがいいのかなぁと思っています

Aこども園は生まれたばかりの下の子を連れてお昼になったらすぐお迎えに行かなきゃいけない所に不安を感じています

Bこども園は色々と経費がかかるかな…と

世帯年収は500万円
主人側の両親と同居です
貯蓄額は800万円ちょいです
マイホームは購入する予定はないです

同じような状態の方、どちらのこども園にしますか??
参考にさせてください💦

コメント

ぶたッ子

先生の雰囲気は同じような感じなんですか?
私ならなるべく長くみてもらいたいのと、朝ご飯食べさせて下の子みてってバタバタする中で、主食だけでも準備したくないので、B園かなーって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    先生はどちらも感じがいいです

    しかし、13時までのAこども園は1号認定で少人数、5名のみ

    Bこども園は1号認定20名です

    距離的にはBのほうが少し遠いですね

    • 5月12日
はじめてのママリ

その2園からしか決められないのなら、Bにします!
月謝以外の全てにおいてAは魅力を感じません💦
13時だと、連れてって家事してお昼食べたらすぐお迎え。
制服がないと汚れても良い服をたくさん準備しないといけないし、バスがないと毎日雨でも寒くても送り迎えしないといけないし…。
魅力は月謝だけで、あとは大変だなーって思うからです😣
園の雰囲気とか方針などがわからないので、挙げられている点だけで比べるとって感じですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    確かにAはバッタバタすると思います…

    バス代を抜くと1800円ほどの差額です

    Bのこども園の方が1号認定の人数20名、Aが5名

    Aがうちから近い感じですね…
    その分、保育時間も短いと思います

    • 5月12日
deleted user

私なら、雰囲気とか園での教育内容などに大差がないのであればBですかね😊13時のお迎えだと下の子の離乳食が始まったり、お昼寝があったりするとお迎えがバタバタしそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Aのほうが近くて400m
    Bが1.2km
    くらいの違いしかなく、Bは幼稚園だったので教育熱心ですね

    下の子が生まれたらたぶん思うように動けないですよね( ; ; )
    そう考えると、差額をケチるより良いのかなと思います💦

    • 5月12日
メメ

うちがB園みたいな形のところですが、制服だけでもう結構な金額になります笑。
なので初期費用も結構かかると思いますし、年間で考えてもやっぱり大きいと思います。
ただ、やっぱりバスは楽だと思いますよ。
A園がどれくらいの距離なのかにもよるけど…。
でも同居なら義両親さんに下の子をお願いして送迎行けたりは出来ないんですかね?
それが出来るならAでも良いかな。
と言うか、なにかと近い方が良いかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制服、体操着、鞄一式2着ずつ、お道具代で5万円ですね

    バス魅力的です🚌

    Aが400m
    Bが1.2kmなので、バス無しでも通おうと思えば通えますね

    下の子が生まれたら思うように動けなくなるので、13時までのお迎えって厳しいかしら…と思っています( ; ; )

    • 5月12日
  • メメ

    メメ

    バス停がどこにあるかにもよりますが、本当に便利だと思います。
    1.2キロなら有事の際には自分でのお迎えも出来る距離だし、でも普段はバスって魅力的だし良いですよ🙆‍♀️
    帰宅まで1時間半以上の差があるし、が差額だと思えば安いのかも…。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差額は年間6万ちょっとですが、
    新生児を抱えてだとバス通園いいと思いました💦
    2時間近く多めに保育してもらえると思えばその差額でも有り難いかもしれないですね💡

    • 5月12日
ちゃそ

園の雰囲気等はどうですかね🤔?
私はバスで行って欲しいし、将来的に下の子も通いだして働きたいとかなった時主食も提供が楽なのでBかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雰囲気は同じような感じで、良い印象を受けました

    主食出るとありがたいですよね!

    Aが400mくらいて
    Bが1.2kmです

    バス代抜いたら1800円くらいの差額ですね

    入園時、制服や色々とかかりますけど…😅

    Aは保育園ベースなので、制服もないし入園もお金かからないとは聞きました

    • 5月12日
deleted user

9:00から14:30の園に通わせてます!
14時半迎えでもあっという間なので、13時は私ならムリですね😂💦それで月5千円の差なら、迷わずB園です。

それにうちは私服園なのですがめちゃめちゃ大変です…制服代はいらないけど着替え沢山いりますし💦B園の方が行事もしっかりありそうですし、あまり少人数園好きではないので、やはりBを選びます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着替えも沢山用意しなきゃなんですね( ; ; )
    そこは考えていなかった💦
    14:30でも早く感じますかね
    下に赤ちゃんいたら尚更そう思うかも…

    どちらのこども園もイベントや健診などがあるとその都度料金を徴収するので、ざっくり考えると月々5300円なんです年にすると6万ちょっと💦

    勿体無いかなーって思っていましたが、バス通園、制服ありは大きいですよね

    • 5月12日
C🍓

長女をAっぽいこども園に通わせてます😊
去年の夏出産だったんですけどお昼寝中の長男や、生まれたばかりの次男を連れての14時迎えは本当後悔しました😫
雨の日とか散々でした💦
お金に余裕あればBにしたいです‼︎