※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘の歯に歯石があり、歯医者に行くか悩んでいます。娘は仕上げ磨きが嫌がりますが、歯医者で診てもらえるでしょうか?

娘の歯に歯石のようなものがあるのを発見しました💦
ネットで調べると1歳未満の子でも歯石がつくことがあるみたいで驚きました😭
歯医者に行きたいのですが、このご時世なので行くか迷っています💦
けど虫歯になったら大変だし…とも思うのですが、皆さんだったらどうしますか?😓

あと娘は仕上げ磨きしようとするとものすごく嫌がるのですが、歯医者行って診てもらえるのでしょうか?😅

コメント

にひ

うちも1歳ちょっと前ぐらいに下の前歯の隙間に歯石っぽいものを発見して、ちょうど市の無料歯科検診があったので診てもらったら、まだ年齢的にもそこまで気にしなくても大丈夫だよーなんて言われてそのまま帰って来ました😅

それでも気になっちゃうので仕上げ磨きのときにそこだけ意識して磨くようにしたら、歯科検診から1~2週間ぐらい経った頃いつの間にか無くなってました✨

このご時世なので歯医者さんに行くのは抵抗ありますよね…😣

お住まいの地域にもよると思いますが、感染者が出ている地域なら歯医者さんに行くのはもう少しコロナが落ち着いてからでもいいのかなーと個人的には思います🤔

ちなみに、うちの娘も仕上げ磨きのときは暴れて嫌がります😝
歯科検診のときもギャン泣きでしたが、小児歯科の先生なら大丈夫かと💡

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    そーなんですね!
    愛知なのでまだ油断できない感じです😭落ち着いてからのほうがいいですよね😣

仕上げ磨きは嫌がっても押さえ込んでやってますか?
    しっかり磨きたいんですけど、無理やりやってもっと嫌いになったら良くないなと思いあまりしっかり出来ていません💦

• 5月12日
  • にひ

にひ

愛知ならまだ歯医者さんへは行かず様子見の方がいいかなーと思います😣💦

仕上げ磨きは無理矢理足で押さえて磨いてます!
    どうせ泣くならしっかり磨いちゃえと😜
    しっかりと言ってもゴシゴシではなくワシャワシャって感じで👌

毎回ギャン泣きでしたが、最近になって夢中で何かしている間に磨けるようになったり(ゴロンと寝かせないで座ったままです😅)、歯ブラシを自分で持ってきてシャカシャカするようになったので、歯磨き自体は嫌いにはなってないようです😃

• 5月12日
  • さき

さき

そーですよね😭
    気になりますが、もうちょっと落ち着いてから行ってみようと思います✨

押さえて磨いてるんですね😂
    大きくなってきたら色々分かってきて嫌がらなくなるんですかね😳
    歯医者行くまでの間、悪化しないように仕上げ磨きはしっかりしたいと思います!
    色々とありがとうございました😊

• 5月12日