※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

子どものやんちゃさやしつけに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?夫も疲れています。

1歳半~2歳ちょい過ぎくらいの頃は、洗濯とかお手伝いしてくれたり、トイレも教えてくれたりしてたのですが、最近すっっごくやんちゃで落ち着きがなく、叱ろうと思っても「キャハハ😆逃げろー😆」という感じで全く話も聞かず、「それダメだよ、嫌だよ」といってもやり続け、保育園の準備も帰る準備も逃げ回ってカーテンに巻きついたりテンション高くすっっごく疲れます😭😭
一時はつい頭を叩いたりしてしまったり、怒鳴ったりしてしまいましたが、それはイカンと思い、最近はもうイライラしたらちょっと放って置いたりとかして鎮めてるのですが、男の子だから~というレベルを越えている気がします。

こういうきかない子にはしつけつてどの様にしたら良いのでしょうか?
旦那も半日見ててもらうだけで疲労困憊という感じです😞💦
トイレは日中誘っても「出ない!行かない!」と言うのに、寝る前は寝たくないから「おしっこ!」と言ってトイレへ行くも「出ない!」と言って寝る前に何度もトイレ詐欺したりします😭
でも本当に出る時もあるので無下にも出来ず…💦💦
同じくらいの月齢の子と、イヤイヤ期大変だよねと話しても、郡を抜いてイヤイヤな気がします。
すぐDVDや動画見たがり、「今見ないよ〜」と言うと、すぐ泣きます💦
小学生とかになってすぐ暴力奮うようなやんちゃな子には育てたくないのですがどうしたら良いでしょう😭💦

コメント

あゆ

うちの子3人そんな感じです(笑)全然話聞かないドタバタうるさく1日動物園状態です😅男の子だから、、と毎日ため息をつきながら思ってます。旦那は3人見れないと言ってます😂

怒鳴ったり怒ったりしても数秒後には元通りか無かったことになってます🤣

カーテンは高めのところで縛り届かない位置にしています。

しつけのはなしですが、「怒る」は無駄のようです。どちらかと言うと「えらいね、上手だね」の言葉に反応しやすいです。あとは遊び感覚で接するのも一つかもしれません。静かにして欲しい時は忍者、声が大きい時は象だからネズミはどうかな?とか、、。説得するよりも楽しみや興味が先のようです。

トイレに関しては「出たらお水飲もうか」とか「何する」とか後の楽しみを伝えると移行しやすいかなと思います。

とは言いつつも私も「いい加減にしなさーい!!」と1日何回言ってるか、、😓反省ですね。

dvd見ない代わりの代償を求めやすいので気分を変えることがいいかなと感じました(じゃぁブロックをやろう!とか、、?)

男の子は大変ですよね😭お互い頑張りましょう💦何か参考になれば嬉しいです♡

• くまちゃん

くまちゃん

3人!!凄いですね😲 !!
    説得力あります😂😂
    怒るは無駄なんですね😅反省です💦
    カーテンは家では出来ますが保育園でもやっていて、先生に何度も注意されていました😞💦

DVDより楽しく遊べるように私も頑張ります!!

具体的な案を出して頂いて大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • あゆ

あゆ

いやいや、無駄なのをつい最近悟りました(笑)諦め?の境地に立ったような感覚です(笑)

うちではジャングルジム+滑り台+鉄棒がくっついてるやつとトランポリンを日中出してます🤣それでも追いかけっこしてうるさいくらいです😩💦💦

先日暑かった時は裸で風呂場でシャボン玉させたりあえて布団を高く積んでポイッと投げたりしてます😂

本当に体力勝負で夜旦那に「朝から5歳は毎日老けてるように見える」と言われ「やってみる?」と無表情で言いました(笑)

• 5月12日