※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が寝つきが悪く、授乳でしか寝ない状況です。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半の息子について相談させてください。

ここ数日昼夜共に寝つきが悪いです。

今までは活動時間目安に寝室に連れて行き、ベットに置くとそのまま寝るか、グズっても少し抱っこしてウトウトしてきた状態で置けばそのまま自分でスッと寝てくれていました。

しかし、ここ数日は寝室に連れて行っても寝ない。それどころかつかまり立ちをしたりハイハイで布団の上を移動したりして寝る気配ゼロです😭😭
いつかは寝るだろうと、私は寝たふりをしてるのですがそのうちグズりだします。
仕方なく抱っこしても、仰け反ったり手で押しのけたりして拒否られ、更に大泣きです💦

最終的に授乳して寝かしつけていますが、授乳でしか寝なくなりそうで心配です…。

どうすれば寝つきが良くなるのでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください🙇🏻

コメント

あやこ

きっと自由に動けるようになって楽しいんですね🥰
私はそういう時は布団の上でこれでもかってぐらい遊んでいます🤣(笑)
もう寝ないといけない時間なのは分かりますが、30分程度遅れたって大丈夫です☺️
それでも寝ないならルーティーン作ってあげましょう🤗
眠そうな時にいつも同じ歌を歌ってあげたりお話を読んであげたり、、
いつの間にかルーティーンになってその声を聞くと寝る時間!と想うようになりますよ😊

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます🌷
    なるほど!割り切って遊んでしまうのですね!笑 その時はお部屋は暗くしてますか?
    ルーティーン作り大切ですね✨今のところ部屋を暗くする事とホワイトノイズつけるくらいしかしてないので、それ以外にもしっかり作ってあげたいと思います☺️

• 5月12日
  • あやこ

あやこ

お部屋は暗くしてあります☺️
    明るくすると眠くても目が冴えちゃう気がするので😭

• 5月12日
あんず

すみません回答ではないですが、、
うちもセルフねんねができなくなりました😅
抱っこして寝たら置いてます。
今までセルフだった分なんでー?😭ってなりますよね💦💦
抱っこで手で押しのけることもありまくりです!でもめげずにそのまま抱っこしてます!(笑)
私は完ミにしたので授乳で寝かしつけはしてないのですが癖になるかもなのでできれば授乳以外の方法の方がいいかもしれないですね😣

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます🌷
    一緒ですね😢抱っこも体重増えてくるのでキツイですよね💦またセルフねんね出来るようになってくれれば嬉しいんですが…。
    やっぱり授乳で寝かしつけは癖になりますよね(´*ω*`)
    後々夜間断乳もしたいので、授乳以外の方法も試してみようと思います!

• 5月12日
ママリ

はじめまして!過去の質問ですが、全く今同じ状況で思わずコメントしてしまいました、、😅

その後どうでしたか?💦
差し支えなければ教えて頂きたいです🥲