※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
妊娠・出産

風疹抗体が低いので心配です。2歳の時にMMRワクチンを受けたが、抗体がつかないことがあるそうです。要注意です。

子供の頃、風疹おたふく混合ワクチン(MMR)を打ったのに風疹抗体が付かなかった方いらっしゃいますか?

私は現在13週を過ぎた妊婦ですが血液検査の結果、風疹抗体が8とかなり低い数値でした。母に確認したところ、私が2歳のとき上記の予防接種をしたそうなのですが…。

ネットで調べると1回のみの接種だとまれに抗体が付かないことがあるそうなのですが、それに当てはまっちゃったのかなと心配です。

コメント

☺︎ちゃん

18歳のときに風疹打ったら抗体つきました!!

子供のとき、高校生、二人目妊娠前の三回打っても16でした。抗体つきにくい体質だと思って諦めました。

退会ユーザー

ちなみに自治体によっては補助があるところもあるので、打つ前(授乳中もOK)には確認されるのをおすすめします。

• 5月12日
かな

私も小さい頃風疹は打っていてわ
今回風疹抗体8で少し低いから産後、産院で風疹ワクチン打てるからオススメしますと言われたので、産後打つ予定です😌❗️

ぶたッ子

子どもの頃に打ってましたが、1人目妊娠の時は、抗体なかったです😓
なので、出産後に打ちましたが、それも抗体つかなかったです😂笑
私の体は風疹の抗体つかないのかなって思ってます😭

まよ

子どもの頃に1度打ってましたが、1人目妊娠の時8未満で出産後もう一度打ちましたが、2人目妊娠でまた8未満でした😂😂
抗体ができない人がたまにいるって言われました!

みーん

1人目より2人目の時は抗体減ってましたというかほぼ無(笑)
2人目の産後にワクチン接種しましたが抗体つきにくい人もいるからね!との事でした。

ここをみてると抗体つきにくいひと結構いるみたいですね(^^)

そらほし。

みなさまご回答ありがとうございました😊
お話を聞かせて下さり、同じ経験をされている方がいらして安心しました🌱わたしも産後に2回目のワクチンを検討しようと思います✨
まとめてのお返事で失礼いたしました🙇‍♀️