※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

注文住宅でオール電化かガスか迷っています。初期費用はガスの方が安いが、毎月の光熱費はオール電化の方が安いかもしれません。オール電化の不便な面や管理費について知りたいです。

注文住宅でオール電化(エコキュート370L)をつける予定です!
しかし、オール電化をつけるかガスにするか迷ってきました💦

初期費用でオール電化だと65万かかるのでガスにしたほうがその初期費用65万がかからないのでローンの返済額?も変わるといわれたんですが毎月の面でみたらオール電化のほうが安い気がします。

ガスは都市ガスが通ってないのでプロパンになります…
オール電化にしても太陽光はつけません!床暖房もありません!
でもキッチンはIHにするつもりです。冷暖房はエアコンをつけるつもりです。

専業主婦なので日中は家にいます。なのでオール電化だと日中の電気代は割高ときき迷っています。

オール電化で不便な面などありますか?(お湯の量が足りなくなる、夜中に色々しないといけないなど…)
停電した時に全てストップする以外でお願いします。

あと、毎月の光熱費もきになります。オール電化の方が安いのかプロパンのほうが安いのか…

オール電化だと管理費も結構かかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プロパンだったら確実にオール電化の方が安いんじゃ無いかなと思います🤔

うちはオール電化で、エコキュートは高くてユーリッチってやつをつけてるんですが、お湯が足りなくなったりは無いです!いざとなれば日中でもお湯出したりは出来ますし。
うちはソーラー載せてるので光熱費は参考にならないかと思いますが、冬場はエアコン暖房が好きじゃないので、石油ストーブ使ってます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    オール電化にします^^

    • 5月17日
ままり

オール電化エコキュート370です^ ^
冬は370以上つかうので、日中沸き上げしています(機械が勝手に)。
プロパンは高いイメージなので、オール電化の方が安いと思います。それぞれに基本料金もかかりますしね。
65万円を取り戻せるかと言われるとわかりませんが...

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たしかにガスだとガスにも基本料かかりますね😭

    • 5月17日
🌸

賃貸でプロパンで、一軒家でオール電化にしました。

我が家の場合かもしれませんが、オール電化めちゃめちゃ安いですよ。
オール電化でよかったと思ってます。

賃貸の時は安い時期で、
電気代5000円、ガス代5000円とか払ってましたが、
今は電気代6000円とかですんでます。

キッチンがIHで、ガスがお風呂しか使わないなら、オール電化の方がいいんじゃないかな?と思います。

でも、エコキュートは何十年後かに故障したら買い換えが必要とは言いますね…。
でも、その頃には家の他の箇所もガタが来てそうなので、結局リフォームしなきゃで一緒かな?とは思ってます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに…💦
    オール電化にします!

    • 5月17日
バマリ🔰

うちは真冬はお湯水混合ですが430L使ってます。

最大5人家族に耐えられるリッターで付けてもらいました

確かに10時~17時は高い設定ですが普通に節電心かけてリビングで子供と暮らしてる分には急騰のお金混ぜて2万超えないくらいですむはずです。

季節がちょうどよければ1万くらいです。

日中沸き上げ中止設定は出来ます一人入り始めたら100リッター追加沸き増しを押してあんばいみて止めるがコストカットです。

一番急騰を上手く回すのが節約です。

深夜料金にとらわれなくても大丈夫です。中間料金の時に皆さんどうしても使ってます。

忘れて一番高い時間に長く使う家電をまわすのが盆ミスで一番もったいないです。

夫の友達の堅実な奥さんがガスは高い辞めると言ったので卓上の圭さんでもIHのほうが良いと判断したと思うのでガスはやめておいた方が言いかと思います。

ガス屋さんがボンベを取り替える時にミスして家の外溝を当て逃げしていくケースがあり補充の際見てた方が良いと近所の方が言ってました。忘れたことにやつらはぶつけるとも語ってました。

  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    ガス屋さんのボンベの話は余分でしたね。
    そういう所もあるの知らせですみません。
    ゼッチの進めもさんざんくると思いますがつけないのが正解だと思います。
    我が家がつけてますが電気代半額近くなってますけど月3万15年払いだったと思います。

    それで蓄電池付け足しやメンテナンスなんて全然上がり出るわけないです…。

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そーゆこともあるんですね!勉強になります🙏
    オール電化にします!
    ゼッチもつける予定なしです!

    • 5月17日
genkinominamoto

そのガスにすると65万が掛からないと言う不動産屋の口車に乗らない方がいいですよ💡
うちは建売のプロパンガス物件購入しましたが、不動産屋と繋がっているプロパンガス屋と契約になります。
そしてそのガスの設備はその会社からの貸与となって大抵は10〜15年契約になり
ガスが高いと思っても乗り換えたくても設備代を購入として支払うことになるか、撤去して付けなきゃいけなくなったりとにかく面倒なことになります😅
プロパンしかないならオール電化の方がいいと思いますよ💡

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そーなんですか!😳
    オール電化にします!

    • 5月17日