※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ♡
雑談・つぶやき

義母が嫌すぎて涙出てくる( ; ; )完全同居で、出産前は好きでした。…

義母が嫌すぎて涙出てくる( ; ; )
完全同居で、出産前は好きでした。もともとフルタイムで仕事して夜勤などもあったためそれほど長時間一緒に過すことはありませんでした‼︎
私はもともと母乳で育てたいと考えていました。自宅へ退院してからは、そんなに母乳が出るわけではないのでミルクを足していましたが、先日市の保健師さんが新生児訪問してくれた際、体重の増えが悪いことがわかりました。私は自分のミルクの足し方など悪かったなと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました‼︎ 体重の増えが悪かったことを義母に伝えると、「やっぱり足りなかったか」と言われました。その前からちょくちょく、母乳あげてるとこに来ては、ミルクの時と飲む勢いが全然違う、本当に母乳出てるの⁇とか、母乳のあとの娘の顔を見て、「足りたー⁇」とか言われて少し嫌だなと感じてました。体重の増えが悪いとわかってからはさらに母乳やミルクのことに対して、嫌味のようなことを言われてます。
母乳飲ませてるとこにきて、「体重増えてないのかーがっかりだね」「ちゃんとママ上手く飲ませないと、ほら鼻が塞がってる」とか。
娘に話しかけながら、「嫌な顔するときはおっぱい足りないときだもんねー」とか。
母乳飲みながら寝てしまった娘を見て「おっぱいだけで足りたってか⁇」とか。
私には嫌味としか取れません。同じ女性として、こんなことよく言うなって思ってしまいます。
よく言うガルガル期っていうのも関係あるんでしょうかね。

コメント

みーみヽ(´ー`)ノ

それ、普通にムカつきますね。嫌みでしょうね!義母からみたお孫さんは話すこと出来ないので言いたい放題できますしね。読んでてムカついちゃいました!
どうにか安らげる空間があることを願うばかりです。
完全同居はしんどいてすから。

• りんママ♡

りんママ♡

返信ありがとうございます‼︎
    なんか誰にも言えなくて、自分がおかしいのか、嫌味言われてるのかわからなくて泣いてました。

• 6月11日
えだまめ

いや、ふつーにいらっとしますわ(=_=)

うちも完全同居ですー
産後、義父母の言動ひとつひとつにイライラして母乳なかなか出ず赤ちゃんの体重の増え悪かった1人です…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• りんママ♡

りんママ♡

母乳出したいのに、余計出なくなっちゃいますよね( ; ; )
    体重増えなかったのだって、本当ショックで子供に申し訳ないって考えててるのに、追い打ちかけてくるし。
    同居辛いですね。もちろん産後助けてもらってることもあるけど‥

• 6月11日
  • えだまめ

えだまめ

そーなんです、そーなんです!!
    1番ショックで1番赤ちゃんの事考えて申し訳ないなって思ってるのに言ってくるんですよね!
    「おっぱい足りないんじゃない?」「喉乾いてるんじゃない?白湯は?」とか(=_=)
    義母が子供に向かって話しかけてる事、“それ、私に言ってるよね…?”って思いませんか??ほんとイラッとします。泣

ゆきさんがおっしゃるとおり、同居で助かってることも多々あるんですが…

• 6月11日
  • りんママ♡

りんママ♡

同じですね‼︎絶対私に向かって言ってますよね‼︎
    旦那さんに話そうか迷うけど、男の人にこの母乳問題理解できるかわからないし。
    毎日モヤモヤしてます{(-_-)}

• 6月11日
れん

いらっとしますね!
嫌味ですよね。
完全同居はきっとストレスだらけだと思います(´・_・`)
それに、母乳育児頑張っててすごいと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)

私も乳首が痛くて辛くて、ミルクメインで行くことを決めたのですが 先程義母が来たときに マッサージとかしっかりしてる?まだ出るんでしょ?みたいな感じで、責められたような気持ちです。
産後初めて来たのですが、労いの言葉も一切なく早く子どもを抱かせてーって感じで。

義母って何かしら過干渉になるものなんでしょうかね💦
自分だって辛いのに、そこに義母の心無い言葉があると傷つきますよね...

• りんママ♡

りんママ♡

乳首痛いですよね‼︎私もくじけそうになりましたが、薬局で売ってるランシノーってやつを塗ったら痛みマシになりました‼︎
    なんで義母に言われると責めらた気持ちになるんですかね‥実母なら言い返したりできるからですかね(・・;)
    出産の大変さもう忘れてしまってるんですかね⁇とにかく孫ー‼︎って感じですよね。

• 6月11日

ほんと、私に言いたいことを赤ちゃんに向かって話しかけますよね(^_^;)

私は逆で、母乳あげすぎって事を義母は毎回息子に話しかけてました。

今は離乳食に関して気になってるみたいです。

あげてる横から息子に話しかけて、息子が余計気が散って食べなくなるので

お返し?に「気が散るよねー。後で食べようか」とか
「ばーちゃんは見なくていいからご飯食べようね」とか言い続けて出ていってもらいました(^_^;)

本当、里帰りから帰ってきてストレスたまって母乳が止まりかけて、泣きながらミルクあげてたほど深刻だったんですが
月齢があがるにつれて、母ちゃん少し強くなりました(^^ゞ

本人はアドバイスのつもりかもしれないけど、赤ちゃん通して言われる事って、
どうしたらいいか?とかじゃなくて、ただの追い打ちや邪魔な事が多いんですよね。。

精神状態もまだまだ不安定な時に責めるような言い方しないでほしいですよね。

• りんママ♡

りんママ♡

ありがとうございます☆
    逆もあるんですね‼︎
    母乳だけじゃないんですね‥離乳食。この前チラッと言われました、昔はお母さんの口で柔らかくしてあげてたのに、今の人は何でも気にし過ぎて、それで免疫つくのに。って。ゾッとしました。
    さすがにそれには意見しましたが‼︎
    なかなか言い返せないのが現実です~_~;
    私もそういう返しができるようにならないとですね‼︎

• 6月11日
ゆっこりん52

私も完全同居なので気持ちよく分かります。
ムカつきますね。

私は義両親にとって7人目の孫なので、お義母さんはベテランだし、自分の娘の子どもである6人の孫を見てきたとい自信があるようで、私が娘を出産し里帰りから戻るとちょこちょこ口出しされて嫌だったので、母乳あげるといって自分たちの部屋に逃げてました。正直、母乳があまり出なくなっていても、出ていることにして自分たちの部屋に行きミルクをあげてました。
ウチでは内孫フィーバーがすごくて。
ウチは農家なので日中義両親は外に行っていて居ないので娘と2人で居れるのですが、お昼に戻ったときと夕飯から寝るまで時間が私にとって魔の時間ですね。
私がおんぶしていると、娘に話しかけるように「降りたいよね。じいじと遊びたいよな」とか「窮屈だよな。」などと言われるとイラつきMAXになり聞こえないふりをすることが多々あります。
ガルガル期真っ只中。
抜け出せる気がしない。

はぁ、これからお昼なのでキッチンに行かねば…憂鬱だ。
どうも、お義母さんが仕事から 戻っているようなので私がお昼の準備してるとおんぶ下ろせと言うだろうな(-'д-)y-~

ムリしない程度にお互いに頑張りましょうね。

• りんママ♡

りんママ♡

やっぱり完全同居辛いですね(T . T)
    7人目の孫ってすごいですね‼︎
    やっぱり内孫って気合い入るんですかね(・・;)
    聞こえないふりいいですね。私も言い返すことはまだできないし。
    今日から聞こえないふりすることにしよう‼︎
    ガルガル期終わるんですかね、私は始まったばっかりだけど~_~;
    本当お互い頑張りましょう☆
    思い切って投稿してみて、ちょっとすっきりしたし、同じ思いしてる人いて心強いです‼︎
    本当に頑張りましょう☆

• 6月12日
  • ササ ママ

ササ ママ

はじめまして。
    横から失礼します。
    あたしも投稿読んで、うちの義母の話か?と思いました。

私も農家に嫁いで1年になります。義母と完全同居をしています。(義父は他界)

ウチも、義母は自分の子の孫が4人居ますが、長男がやっと結婚して初の内孫だから、毎日孫の成長が見られるから可愛いって、かなりの内孫フィーバーです。
    娘は9ヶ月になりましたが、6ヶ月頃、自分が入院して手術が必要ため、母乳を止めました。
    それまではうちも、娘が泣いたら「おっぱい足りてないんじゃない?」ってちょくちょく言われ、ストレスで出なくなるわ!と心の中で思いながら、歯を食いしばって我慢していました。
    (義母は子をミルクで育てた。)
    入院中は義母と旦那で娘を見てもらい、ありがたかったけど、本当に苦痛でした。

今まで気にしないようにしていましたが、義母は毎日人の悪口ばっかり言ってます。本当に言わない日は無いんじゃないかって位、言ってます。
    聞いていると、妬みだと感じます。これから娘が話が出来るようになって、毎日そんな話を聞かせるかと思うと、本当に苦痛です。

それに口癖は「○○(孫の名前)見ててやるか?」「これやる」など、上から目線のぶっきらぼうな言い方で、いちいち無駄にイライラします。

同居の理由も、二世帯や、同じ敷地に別に家を建てるなんて、不経済だから。ですよ😱💦💦
    びっくりして何も言えませんでした。もう少し違う言い方ないのか?って思いました😅
    自分も同居して、辛かったって言ってる割に、今はどうなの?って思います。

ウチも義母は午前、午後と畑(年なので、野菜作る程度)に行くので、娘との時間はありますが、家の中に居ても、外で義母が家の周りをうろうろしているのを見ると、なかなか気が休まりません。
    私も、ご飯作りながらおんぶしてると「こら!おんぶされて、お母さんに甘えて」とか、いちいち言われます。
    愚図るんだから仕方ないじゃんって思います。

毎日旦那に愚痴ってますが、別居はしようと思えばいつでも出来ると言われて、却下です。
    優しくて、育児にも協力的な旦那なので、ありがたいですが。
    義母との距離を取るため、仕事したいと言ったら、娘はどうするの?と言われて、身動き取れず、本当に苦痛です。
    時々イライラMAX過ぎて、涙が出ます。
    日によっては、耳が聞こえずらかったり、めまいもします。
    同居してから、ろくな事がありません。

考え方を変えて、頼ってみたらうまくいくのか?と思っても、義母を信頼出来ないので、必要最低限な事しか頼みません。

時々義母の前で、「同居無理」って叫びたくなるときがあります(笑)

私も便乗して投稿させてもらって、すみません💦💦
    吐き出したら少しスッキリしました。
    お互い無理せず、子供をたくさん愛しましょう❤

• 6月20日
  • りんママ♡

りんママ♡

私もまだ相変わらず・泣くたび「足りてないんじゃない」と言われています~_~; 赤ちゃんが泣く理由は他にもあるのに‼︎
    内孫フィーバー厄介ですね(T . T)
    入院なら預けるしかないですもんね(>_<) 大変だったんですね‥
    私も預けるの嫌です、でも義母は足が悪いので、大きいものや重い買い物などは頼めないため、仕方なく30分程度お願いすることがあります。「行っておいで」と嬉しそうに言われます。
    長時間とか今の所預ける気にはなりません。やっぱり信頼できないからだと思います。
    私の義母もぶっきらぼうな話し方をします、同じく他人のことをあんまり良い言い方をしません。人を寄せ付けない感じで。
    ぶっきらぼうだから余計嫌味とかに聞こえちゃうのかなとも考えたけど、やっぱり毎日イライラしてます‼︎
    体調大丈夫ですか⁇ 旦那さんに愚痴れていいですね‼︎ 私は誰にも言えずモヤモヤしてます。
    なんでおんぶされてるだけで甘えととるんでしょうかね?むしろ赤ちゃんはお母さんに甘えて問題ないですよね‼︎ どうしてそういう言葉になってしまうのかなっていつも思います。うちも抱っこしてるだけで似たような事を言われます‼︎まだ生後1カ月もたってないのに、抱っこされて当たり前ですよね⁇なんかマイナスの言葉ばかり聞かされて嫌になります‼︎
    同居無理って私も言いたい‼︎笑
    言えないけど‥(・・;)
    お互い頑張りましょう、体調良くなるように願ってます‼︎

• 6月20日
arika

まるでうちの義母のことかと思う位の無神経さでびっくりです!うちは同居ではありませんが、出産後の里帰りは義実家で過ごしました。昔の人はミルクも母乳も「お乳」って言うんですよね。本人は悪気がないんでしょうけどしょっちゅう「お乳足りないんじゃない?」と言われてました。本当にイライラして何回も旦那にもう自分の家に帰りたいと頼みましたよ…。旦那は自分も家事やらなくていいし、産後の私のことを思ってなのか我慢しようって言ってましたが言われることの方がストレスでした…。
出る乳も出なくなりますよね…。
私は義実家にいる時はたぶんそでのストレスでミルク寄りの混合でしたが、義実家がインフルエンザ流行したので実家へ里帰りをしたら、その日に母乳たくさん出てミルクがほぼいらなくなりました(笑)
ちょっと、ざま〜みろって感じでした😗❤️️(笑)

• りんママ♡

りんママ♡

同じですね‼︎
    本当ストレスです~_~;
    今日は最後に、早くママのおっぱい足りるだけ出るようになればいいねーと言われました。どんな気持ちで言ってるかはわかりません。もしかしたら嫌味とかじゃないかもしれないけど‥ だとしても無神経なんですよね。
    やっぱりストレスで母乳の出も変わるんですね‼︎
    私も旦那さんがいる時間に、会話の中で旦那さんが私をかばった時とか、ざまーみろって思ってます‼︎笑

• 6月14日
ゆっこりん52

似たような環境に驚きですね👀‼

農家の環境にも慣れないし、
嫁ぎ先にも慣れない中のガルガル期。
もう最悪です。

出産して、実家の母にお風呂上がりに白湯を飲ましても良いんじゃない。と言われそのようにしてきたのですが、嫁ぎ先に戻ってお風呂上がりに白湯を飲ませてきたと言うと白湯じゃなくて母乳飲ませなさいと完全否定されました。
私の妹が娘に買ってくれた被りタイプの肌着を着せていたらまだこういうのは早すぎる。と言われました。確かに首がすわってない時期たから早いのは分かっていましたが、妹が買ってくれたものだし、嬉しくて着せていたのにやはり否定されました。だから、「妹が買ってくれたものだから、嬉しくてつい脱ぎ着が大変でも着せてます。」というと「買ってくれたものでもまだ早いよ。」と更に言われ、このお義母さんは口出すタイプだと気付きました。
義両親共に内孫フィーバースゴいし、最近では特にお義父さんの娘に対するしゃべり方あやし方、みてるだけでイライラして顔に態度が出てしまいます。
幸い、義父の目には娘しか入っていないので気付いていないとおもいます。

数週間前に、旦那さんに同居解消したい旨、話しましたが今ではその話を聞いていないかような態度です。

私は絶対に娘を義両親に預けるのが嫌なので夫婦で出掛けるときなどは必ず実家の親にお願いすることにしてます。
義両親に預けるくらいなら出掛けないと決めています。

ウチはおんぶしていると、下ろせコールが始まります(´д`|||)
しつこいです。
様々な角度からおんぶを下ろすように行ってきます。
もう、うんざり。
最初の頃なんて夕飯の支度などしていると勝手に違う部屋に連れていかれ私一人キッチンでごはん作りという孤独極まりない状況になり何度も泣いてしまいました。
その度に抵抗してきました。
そう言うことがもう疲れてうんざりです。

私のこういう気持ちの始まりは出産です。
というのも帝王切開で出産したのですが、麻酔がきかず激痛の中での出産になってしまったことが原因だと思います。私がそんな思いをして産んだのに、誰も無事娘が産まれたのが当たり前かのような態度なのが許せないんです。

このままだと義両親を本当に嫌いになってしまいそうで、怖いんです。

私も時々「同居解消したーい❗」と叫びたくなります。
と言うか、娘に向かって「ママもうムリ。助けて」と愚痴聞いてもらってます。意味なんて分からないはずなのに、私の顔をじーと見て大丈夫⁉と言わんばかりの表情をしてくれます(笑)

ササママさんストレス貯めすぎないようにここで発散させましょう。

ササ ママ

ゆっこりん52さんお久しぶりです。

その後、同居はいかがですか?

こちらは、相変わらず義母の内孫フィーバーは続いています。

私と娘と旦那で出掛けて帰った際、旦那は車を駐車しに行って、私と娘と二人で家に入ると必ず一言イラッとする事を言われます。
なので、最近は旦那と一緒に入るようにしたら、一言も嫌味を言わないんですよ😡⚡
ずるすぎて腹立ちまくりです。

今日も娘が熱を出して病院に行ってきたら、娘と帰った途端「風邪の原因はお祭りがたたったねかね?」
ってこれまた腹の立つ事を言ってきたんですよ❗
お祭りなんて1週間前の話で、夜に行ったんですが、気温が低く防寒着せて行きなって言ってたから着せて行って、そのあと熱なんか出てないのに、きっと義母を連れていかなかったから、妬みの嫌味だと思います。

昨日だって寒いのに、外で焼き肉したのですが、その事は持ち出さないで、1週間前の話を持ち出して、犯人探しみたいな事をするんですよ😡⚡
お馬鹿すぎて腹立ちまくりです😡⚡

旦那に帰ってきて嫌味を言われた事を伝えましたが、そんな事?って感じと言われ、また腹が立ちました😡⚡
これくらいの話は大した事ないんでしょうかね?
あたしが神経質なんですかね?

ゆっこりん52さんは義理の両親が居て、なお大変ですね😱
あれから言い返したりはしました?