※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の精神的な辛さで悩んでいます。婦人科か心療内科に行くべきか迷っています。家庭環境がストレスで、漢方薬が助けになるかもしれません。経験のある方、教えてください。

産後うつではないけど、産後ホルモンバランスの乱れで精神的に辛くて、婦人科や心療内科を受診したことある人いてますか?

家庭環境が私にとってストレスで、どんどん辛くなってきました。
定期的に波が来て、涙が出たり、イライラしてものを投げたり壊したりしたくなったり、叫びたくなったり、かなり情緒が不安定です。
産後のカウンセリングもうけた事があり、産後うつと言うより、家庭環境によるストレスで、元々産後で不安定かホルモンバランスが更にみだれてるのでは?ということでした。

婦人科にいくべきか、心療内科にいくべきか悩んでいます。

家庭環境は、義両親と同居ですが、無神経なことを言われ、会わないように気を使いながら、また玄関を通る時や風呂に入る時などビクビクしながら、家の中で過ごしています。
そのことで、私に寄り添ってくれず中立の旦那との関係も最近ギスギスしてきてて、私の居場所は何処にもありません・・・
子どもに対しては、憎しみとか世話放棄したいとかなく、とても可愛くて唯一の癒しの存在です。

授乳中なので、薬は無理としても、飲める漢方薬などあれば少し楽になるのかなぁと思いつつ、処方して貰えるのかどうかわからず、経験のある方がおられたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まず、その寄り添ってくれない旦那さんとはこれからも一緒にやっていきたいですか(>_<)?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこですよね・・・
    それを言われたら、何も言えないです。。。

• 5月12日

退会ユーザー

なんだかすみません💦
    私も完全同居をしていた者で、同じようにストレスを抱えて我慢したり爆発したりして生活してました。
    鬱になりかけたので、実両親に助けを求めて、今はアパートに住めています💦旦那は我慢できるでしょって考え方だったんですけど、私が両親に助けを求めた時に限界だったのかと気付き、解消を決心してくれました。お嫁さんにとっての味方は旦那さんしか居ないのに、その唯一の存在が寄り添ってくれないとなると、同居うんぬんではなく夫婦関係にも影響を及ぼすかなと…。せっかくお互い一生支え合ってやっていこうと結婚したのに、家庭環境のせいでうまくいかなくなるなんて、悲しいことです😢
    私も同居していた時、なんとかしなくてはと精神科や心療内科調べたりしましたが、勇気が出ませんでした…。勇気をだして、病院にでも助けを求めたらまた違ったのかもしれません💦
    処方された経験もないのに、回答してしまい、すみません🙇‍♀️聞き流してください!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は別居されてるんですね・・・
    羨ましいです。
    うちは、旦那が家を出るのは最終手段とか意味のわからないことをいってます・・・
    私は完全二世帯にリフォームしたいのですが、資金的にも旦那の気持ち的にも前に進まずで・・・
    いまの家は夫婦の名義なので、出ていくなら義両親が出ていってと思うのですが、元実家をたてかえたので私以外はみな実家やと思ってます・・・
    実家と言うなら義両親と旦那でローン組めばよかったのにと心底後悔してます

旦那さんがわかってくださって良かったですね🍀
    私はもう限界、精神的におかしくなりそうと伝えましたが、その事で揉めて、ほぼ家庭内別居です・・・
    わたし、この家にいる意味あるのかな?って思うほどで・・・

別居できて本当に良かったですね!
    もう同居することの無いように願っています

• 5月12日

退会ユーザー

下に回答してしまいました💦

• 5月12日

シロさんが同居するタイミングで元実家を新しく建て替えをされたということですか?確かにそうなると資金的にキツいですね…💦
確かにその状況での同居は本当にしんどいですね(>_<)
ご実家に相談されたりはしましたか?理解してくれる方が1人でもいるだけで少し楽になるかな?と思いますが。。

私は今はアパートにいられてますが、長男だしゆくゆくは義実家に戻ると旦那からたまに言われます。今時長男だからって実家に必ず入る人って、そんなに多くはないのでは?と訴えてますが、旦那的に家を建てることは考えてないようです🙅‍♀️

お子さん関係で病院に行く機会があれば、相談してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

資金援助もなく、文句は言うのでかなり厄介です・・・

実家には心配かけたくないので話してません。
    実家に帰ると「向こうばっかり帰って」と義母に言われるので、行かないようにしています。。。

うちも長男なんですけど、どんな立派な家業やねんって思いますよね・・・

最悪離婚するにも、家の名義夫婦なので、どうなるんやろって感じです・・・

• 5月12日

その感じだとほんとに自分の家気取りですね!文句って家に対してですか?家事とかシロさん関係ですか?

義母さんとは一緒に住んでるのに向こうばっかり帰ってって事はないですよね💦私もしばらく実両親に言えずにいました。気持ちわかります。
でも、我慢限界に達して母に電話してしまった時に
「○○(私の名前)は○○ちゃん(私の息子の名前)に同じように我慢してるのに何も言われずにいたら嬉しい?」と言われました。
確かに最後まで両親には何も言わず、我慢してやり切ればこう思われることは無かったと思いますが、限界まできてしまっているので、シロさんの心と体が心配です(>_<)
周りにも同居大変だよね〜💦頑張って〜💦なんて言われますが、全く嬉しくなくて励まされもしませんでした。経験した人にしか分からないですよね。どうか我慢し続けないでください…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文句は家のことです。
    「キッチンせまいわ」
    「ここ、あかんなぁ」
    とか、家建ててもらったくせに文句言います
    傷つけた時は「住んでたら傷できて当然やで」って・・・一銭も出してないお前が言うなって言いたくなります😠

おかあさんの言葉、温かいですね・・・
    思わず涙が出てしまいました・・・
    ほんとにそうだなぁって。
    私も娘が同じように苦しんでたら助けてあげたいって思うでしょうね・・・

• 5月12日

退会ユーザー

家の事で文句ですか💦
    義母のみそういう感じですか?
    義父はいらっしゃいます?
    ほんと一銭も出してないんだし、
    むしろ弁償しろって感じですよ!

そう言われて私も泣きました…。
    自分の子どもが苦しんでるのは、
    親が1番悲しいですからね😢

私の場合は限界の時にはまだ妊娠してなかったのですが、シロさんの場合はうちの息子と同じ月齢のお子さんいらっしゃいますもんね…。子どもの為にも自分が我慢しようってなりますよね。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母です、、厄介なのは・・・
    ほんとに弁償して欲しいです
    ていうか、出ていけ。

そうなんです・・・
    寄り添ってくれない旦那でも、娘の父親と思ったら・・・
    でも、私も精神的におかしくなりそうなので、色々時間の問題かなとは思います。。。

• 5月12日

退会ユーザー

私も鬱の原因は義母でした💦
    出て行ってほしいですね…。
    どこも行く所ないと思いますが💦

そうですよね(>_<)
    ほんと時間の問題ですよ。
    離婚まで考えているかどうか分かりませんが、そこまで考えていると旦那さんに伝えたら、逆上しますかね?

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね・・・

それっぽいことはいいました。
    私も限界きてるって。
    私に寄り添ってくれやな、私らの関係も終わるでって・・・

• 5月12日

退会ユーザー

そしたら旦那さんは何と…?

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

俺なりに〇〇(私の事)の肩持ってるし、そういう風に親にも言ってきてるって・・・

結局何も変わらなければ、言っても意味ないのにって思ってしまいます💦

でも、旦那からしたら「俺が(私のために)何もやってないみたいに聞こえる」って腹たってるみたいです・・・

• 5月12日

退会ユーザー

なるほど…。どのように肩もってるかによりますが、そうシロさんに言っといて結局旦那さんもどっち付かずな感じも予想してしまいました💦実際うちの旦那もそうだったので…。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思ってます
    どっちにもいい顔じゃないけど、結局強く言えないでいると思います

私が逆の立場だったら、コンコンと親を言い聞かせるのにとおもって、悲しくなります・・・

• 5月12日

退会ユーザー

親子ですからね…。
    結局大ごとになってからでないと動いてくれないですし、そうなってからでは遅いし後悔もするのにって思います💦

• 5月12日