※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子、発語がない。自閉症心配で悩んでいる。基本的なことは理解しているが、喋らない。急に喋る時が来るか心配。

1歳7ヶ月の男の子を育てています☺️

うちの子、意味のある発語がまだないんです😢
指差しもしません。積み木は壊すのが好きらしく、丸いものやくるくる回るものが好きです。
1歳半検診も延期に延期でいつになるかわからないし、支援センターも閉まってるし、上記をネットで調べると自閉症の文字がたくさん出てくるし、
長引く自粛生活でもんもんと考え続ける日々です😭

こちらの言っていることは半分以上はわかってる感じです。(歯磨きするよー、ご飯食べるよー、お風呂入るよー、お外行くよー、くっくぬぐよー…などなど
絵本の内容も覚えているようですし、読んで欲しい時に持って来ます。
フォークも使えるようになりましたし、目も合いますし、よく笑います。
人見知りも場所見知りも人並みにありました。

でも喋らないんです…
急に喋る時がくるんでしょうか??

コメント

純ちゃん

お子さん、月齢がほぼ一緒ですね😊

少し不安になりますよね💦こう自粛も続くと聞けるところもありませんしね😢

我が家も下の子は、積み木は重ねずよく壊します😅そして、言葉は少し出て来てはいますが、上の子の時よりもかなりゆっくりです❗

上の子は、1歳半前後の時から3歳ぐらいまでまわる物が大好きで、よく扇風機を見つけては走って見に行く、、、と言うことをしていましたが、特に検診で引っ掛かることはなく、今ではそれも落ち着きました❗

クルクル回るものも、言葉も個人差があるので何とも言えませんが、こちらが言っていることを分かっているようならば、一先ず様子見で良いかと思います😊

• はぁちゃん

はぁちゃん

ほんとだ!!月齢ほぼ同じですね♪♪♪
    ですよね…考えすぎてしまう毎日です…

積み木は壊すのが好きな子も多いみたいですね🤔
    お兄ちゃんも回るもの好きだったんですね!!うちの子の場合は10ヶ月ごろにミッキーの動くおもちゃをあたえたところ、たまたま裏返ってその部分がくるくる回っていたところから気に入った感じです🤔
    なのでただただ好きなのかな??とも思ってます🙄

ありがとうございます!!
    様子見したいと思います♪♪♪

• 5月12日
いくみ

はぁちゃんさんの言っていることがわかるなら大丈夫😊

発語はかなり個人差が大きいし、指差しもしない子はしません。
積み木は、よくそのお年頃の目安になりますが、個人差もあります。私の勝手な印象てすが、積み木は、積んだとしても必ず壊してる子が多そうなので、積まなくても壊すなら大丈夫かな、と思います😊

丸いものやくるくる回るものが好きな子も多いです。自分でくるくる回る子もいますが、それは、バランス感覚が育まれるので、安全なところでなら好きなだけやらせてあげて大丈夫だと思います😊

結論として、いたって普通のお子さんに思えます🎵

• はぁちゃん

はぁちゃん

いくみさんからのコメントを読んで涙が出ました。
    あぁ、わたし、息子のことをちゃんとまっすぐ見ていなかったなと反省しました😭

ものすごく励みになりました😭✨
    ありがとうございます( ; ; )❤️

• 5月12日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます🎵

• 5月12日
amiy

ウチの子,
未だに指さし出来ません。
言葉もはあまりありません😭
1ヶ月半検診では積み木も詰めませんでした。

2歳前にきて。出来た。が言えるようになり、
2歳になりましたが、
最近痛い→いたたい。
など少しずつですが出てきてる気がします☺️
ママはあまり言いません😭
積み木も2歳前に急に詰めるようになりました!
指さしは全然出来ませんが(笑)(笑)

保健センターに相談した時には、少し成長がゆっくりめかな?☺️ってことでした🤔

周りが発語してたりするてすごく心配になるし、焦りますよね。
きっと急に話始めるんだろうなって今は気長に待つようにしています☺️

• はぁちゃん

はぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    1歳半検診では引っかからなかったですか??🤔

言葉出て来てるのめちゃくちゃ嬉しいですね!!☺️積み木も!!!
    娘ちゃんのペースで着実に成長してるんですね✊✨

早い子はほんと早いですよね…
    でも、息子は息子!とのんびりと成長を見守ろうと思います☺️

• 5月12日
  • amiy

amiy

引っかからないか何も言われなかったです☺️✨

嬉しいですよね☺️✨
    ウチの子ワンワンすごい好きなのにワンワンとかも言わないし指さししないのでちょっと心配なんですけどね😭

私の周り早い子が多いので本当焦りちゃいます😭💦
    一歳半検診でアンパンマン!って言ってる子がいて衝撃でした(笑)
    私も娘は娘だと最近思えるようになりました♡
    お互い気長に頑張りましょ♡

• 5月12日

うちの娘は指差しはありますが、言葉も笑顔も目の合う頻度も少なく要注意になってしまってます😔
心配なの凄くわかります!
本当にコロナのせいで相談や他の子と関わる機会を奪われ、考えては悩むを繰り返してます😢
娘は今月から発達支援施設の母子教室に通う予定です!
はぁちゃんさんのお子様は目も合うし、よく笑うというのがあるので心配のし過ぎなだけかと思うますよ🌟
男の子は本当に遅いです!
姉の子供はなんと4歳まで言葉がなく、宇宙語で何か言ってました❗️今は普通の中3です🌟

• はぁちゃん

はぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    本当ににっくきコロナです…😢
    考えては悩むの繰り返し…本当に分かります( ; ; )
    発達支援施設!!初めて聞きました😲✨
    4歳までですか!!やはり男の子は遅めさんなんですね🤣❤️
    心配のし過ぎ!!よくないですね😅息子に不安や気持ちがうつらないようにします!!
    ありがとうございます🌟

• 5月12日
ysk

うちの子も全く意味のある言葉を話しません😅
以前、小児脳神経外科の方とお話する機会がありその事を話したら、お母さんかお父さんどちらか話すのが遅かったりしましたか?と。
先生曰く、今はなんでも遺伝って論文が出ています。
性格、食べ物の好き嫌い、運動神経など。
言葉を早く喋る喋らないもその子の性格が大きく関係していると。
(人の真似をするのが好きなど)
ちなみにうちの主人が2歳まで全く喋らなかったようです🧟‍♂️
なのでとりあえず2歳頃までは様子を診てみたらどうですか?と言われてすごく気持ちが楽になりました。
我が家の事ですが、ご参考までに🤗

かずずん

長男はパパが2歳3ヶ月、ママはそのあと…
それまで全く喋りませんでした。
それからは一気に語彙が増える…
今は3歳ですが、5歳児レベルと言われ…
小学生のお姉さん達と対等に話してます。
2歳3ヶ月まで喋らなかった理由は「恥ずかしかったから」とあとで聞きました。

次男は絶対あまのじゃく…ママって言えるのに、私をパパと呼び面白がってます😓
指示も全部理解してますが、それ以外は「ねんね」「とって」だけです。