※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくねこ
子育て・グッズ

大分市の幼稚園に通う子供のママさん、幼稚園見学は予定していますか?コロナが収束したら行く予定ですか?夏に願書配布もあるし、見学に行かないと…。

大分市で、来年幼稚園に行く年齢の子供がいるママさん、幼稚園の見学は行ってますか?
コロナが落ち着いたら行きますか?
夏には願書配布のところもあるし、見学行かなきゃ〜と思いつつ…
うちの子は一応プレには申込みして行く事にはなってます!

コメント

キティ♬

うちも来年年少さんの年です🙋‍♀️
去年から見学に行きたかったのですが、予定や体調の都合で行けず、1園しか見学できてません😭
コロナが落ち着いたら、候補の園の見学や未就園児教室に行ければ〜と思ってます。
コロナ落ち着かないと園自体も見学や未就園児教室の受け入れしてくれなさそうですよね😂
でも、うちも一応プレに通う予定です😚

  • ふくねこ

    ふくねこ

    コメントありがとうございます😊
    まさかコロナで見学が微妙になるとはですよね〜😅
    1園行けたのは良かったですね✨
    このままだとプレに行く幼稚園にそのまま入園になりそうな気がします😅

    • 5月12日
ママリ

同じく来年幼稚園予定なのにことごとく教室が中止の連絡もらって途方にくれてます😱見学だけでもしたいですね💦全く見ずに決めるのはギャンブルすぎる💦

  • ふくねこ

    ふくねこ

    コメントありがとうございます😊
    本当に途方にくれますよね😓
    去年から動けばよかったなぁと😂
    教室キャンセルは悲しいですね😢
    一応6月か7月くらいには見学可能なら行きたいですけどね😢
    全く見ずには不安ですよね💦

    • 5月12日
🧸☾·̩͙⋆

来年幼稚園、今年プレに行きます😊
見学は全く行けていません💦
なので、プレに通う息子の様子を見つつ、プレに行く幼稚園にそのまま入園でもいいかな〜なんて考えています😂

  • ふくねこ

    ふくねこ

    コメントありがとうございます!😊
    私も見学全く行けてません😵
    うちもプレに行く幼稚園にそのまま入園の可能性が高いです💦
    せめて園のホームページに詳しく書いてくれてたらいいけど、どこの園も簡単な説明だったりそもそもホームページが見当たらなかったりで途方にくれてます😰

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    前にふくねこさんにプレの情報を教えて頂いた者です☺️
    その節はありがとうございました🙇‍♀️

    まさかのコロナで見学できないなんて…😂
    何のためのホームページなんだ?と思うようなところありますよね💦
    そもそもホームページが見当たらないのは、何の情報もなくて困りますよね😭

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    あ!あの時のですね😄✨
    という事は同じ幼稚園かな?🌸

    プレの申込み時はまだコロナで大変になる前でしたからね😆

    本当になんだこれって思うホームページばかり😵
    私の検索方法が悪いのかな?と思いましたが同じなんですね😂💦
    どうやって情報調べたら良いのか…園に電話してもコロナで大変な時に…って思われそうで😅

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    身バレ防止のため質問は削除してしまったんです😣覚えててくださって嬉しいです😆❣️
    同じ幼稚園だと思います☺️

    まさかコロナでプレも何回か延期になるなんて思ってもなかったです😂
    6月からは無事プレに行けそうなので良かったです☺️

    私もそれ思いました😂💦
    電話するにも、今の時期って微妙ですよね😂💦

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    プレもどうなることかと心配しましたが、6月から始まるので良かったですよね〜😄✨

    最近やっとプレの持ち物リストのお買い物しました(笑)

    こども園とかも気になってたけどそれは緊急事態宣言解除後に考えるしかなさそうですね😰

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    ですね☺️息子の成長が楽しみです✨
    お早いですね😳私はのんびりしてて、まだです😂

    前におっしゃってた、和光ですかね?🤔
    このままいけば31日より前に解除されそうですしね😊

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    まだなんですね😄
    なんだか上靴とかサイズ小さいの売り切れてたりしないかな〜と心配しましたが、全然大丈夫な感じでした😅
    なのでゆっくりでも大丈夫だと思います👌✨

    そうです、和光が気になってたんですけどね😢
    こども園になってからの情報がネットで検索してもなくて😵💦

    でも多分プレで息子も慣れて楽しむとおもうので、そのまま入園の方が息子にとっては良いかもしれませんね😄✨

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    そうなんですね😳今週末から徐々に準備します✨
    ちなみになんですが、上靴入れってどこで買われましたか?😣
    下見であちこち見たのですが、あまり見かけなくて💦

    それは困りますね😔
    見学行けたらいいですね😭

    それは私も思ったんですよね😆
    園自体にも先生方にも慣れますしね✨それに評判良いみたいなので、安心感があります😂

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    上靴入れは100均で買いました😅
    もしかしてちゃんとした上靴入れを買った方が良かったかな⁈😵
    上靴が入るサイズの袋ならいいのかな〜と(笑)

    園の悪い話は聞かないですよね!
    あとはヤンチャ坊主の息子が馴染んでくれたらいいのですが😅✨

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    100均でもあるんですね😳盲点でした✨
    プレなので、何でも良さそうですよね😊私も上靴を買ったら100均見て見ます☺️

    色々と心配なところはありますよね😂
    うちの息子は言葉が遅いので、他の子に刺激をもらって吸収して、しゃべるようになってくれたらなって思います😂💦

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    はい、週一のプレだし特にサイズとか書いてないからなんでもいいのかな〜と😅
    キャラクターの小さい巾着がちょうど良かったです😆✨

    他の子からの刺激をたくさん受けて欲しいですよね😄
    もっと小さい頃から保育園行ってる子はやっぱり言葉とか早いですよね😵
    うちはまだ全然オムツだからそれも心配です😰

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    上靴が入れば良いみたいな感じでしたもんね!😊

    そうなんですよね😣宇宙語ばかりなので、焦ります😂
    うちもですよねー😂💦オムツについて記載なかったので、みなさんオムツ取れてるのかな⁉︎と心配して
    園に電話しました(笑)

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    ですです!😄
    他になければそれでいいかな〜と思ってます😄
    余裕があれば手作りしてあげたい気持ちもありますが😅💦

    言葉はプレで友達のおしゃべり聞いてすぐ覚えると思います✨
    普通に会話できる日が楽しみですよね☺️

    やっぱりオムツ気になりますよね!
    私も園にオムツでも大丈夫なのか聞こうかと思ってました😂
    同じ方がいて安心しました😂✨

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    それ思いますよね😊
    本入園になったら、手作りしてあげたいなぁと思っています☺️

    楽しみにしときます😳✨
    ふくねこさんの息子さんは結構おしゃべりしますか?😊

    1番といっては過言ですが、気になるところですよね😣
    オムツを持って行く時は、1枚ずつ名前を書いて、ビニール袋に入れるそうですよ☺️

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    そうですね😄
    本入園になった時に作るのも良いですね🌸✨

    うちの子は最近2語?が出始めました!
    パパどこいった〜?とか言ってます😄
    あとは好きなキャラクターの名前はだいたい言えます!
    アンパンマン
    バイちんマン(バイキンマン)
    キンちゃん(ドキンちゃん)
    チャンマン(あかちゃんマン)
    トーマス
    ミッキーマイシ(ミッキーマウス)

    とかですね😄

    最近私が息子を注意すると、バイバーイと言ってくるので腹が立ちます…😂

    オムツは1枚ずつ名前を書いてビニール袋に入れるんですね✨
    ありがとうございます!

    • 5月12日
🧸☾·̩͙⋆

今から楽しみです☺️✨

すごいですね😳‼︎何か発語を促すコツ?みたいなのはあるんでしょうか🥺

それは…腹立ちますね😂😂
大人気なく怒ってしまいそう😂

またプレの初日に説明があると言っていました☺️
それならそうと、記載しておいてーと思ってしまったのは、ここだけの秘密です🤫(笑)

  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    たくさん喋り出すと生意気になってくるかもしれませんね😂

    何か特別な事は何もしてません😅
    絵本も読もうとすると勝手にページをめくるのでまともに読めませんし😂
    ただ何度も同じこと言ってたら真似してきた感じがします😅

    説明会が中止でしたからね〜💦
    初日に説明があるんですね!
    良かったです😄
    でも確かに記載しといて欲しいですね😅

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    今でさえヤンチャ坊主で手を焼いているのに、喋りだしたらますますヤンチャ度増しそうです😂

    うちもそうなんですよ😂💦同じ子がいて安心しました😭(笑)
    めげずに同じ事言い続けてみます😊

    説明会中止だったのは、大きかったですよね💦

    • 5月12日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    つたない言葉で喋ってるの可愛いですけどね〜😂
    私がコラ〜‼︎と言ってるのを真似してコラァ〜🤪って息子が言う時は本当に腹が立ちます😰

    本当に真似してくるから言葉遣いは気をつけようとは思ってるんですけどね😅💦

    同じヤンチャさんみたいで親近感が湧きます😄✨

    説明会が中止なのはちょっと不安でしたね💦
    全部始めての事だから落ち着かないと言うか、初日無事に終われるか心配ですね😅

    • 5月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    それはきっと可愛いですよね😍
    一所懸命おしゃべりしてる感が☺️
    コラァ〜まで真似されると腹立ちますね😂

    子どもは大人の言動をよく見てるって言いますもんね😅
    私も気をつけなきゃ😂

    同じ月齢の男の子、なかなかいないので嬉しいです〜😊✨
    ヤンチャ坊主で大変ですよね😂

    ですよね💦忘れ物がないか、無事に終われるかソワソワしてしまいそうです😂

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    真似されると面白いけど、さすがにコラァ〜はイライラしました😂

    なので幼稚園でも色々な事真似して帰って来ると思います😄

    息子は同い年の子達と一緒に過ごすのは、ほぼ初めてなのでめちゃくちゃ喜びそうです。
    多分私が迎えに行くとまだ帰りたくなくて私にバイバーイしてきそうな気がします(笑)

    同じ月齢の男の子は初めてなので本当に嬉しい😆✨

    昨日は上靴を勝手に出して、左右逆に履いて嬉しそうに歩き回ってました😅
    プレの前日はきっと何度も持ち物チェックしてソワソワしてます😂
    そして寝坊もしないか心配です😂

    • 5月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    最初は可愛い〜となりそうですが
    何度もコラァ〜と真似されると
    腹立ちそうですね😂

    楽しみにしときます☺️
    もしかしたら覚えてほしくない事も覚えて帰って来るかもですね😂(笑)

    うちの息子も同い年の子たちと過ごすのは初めてなので、今から心配ばかりです😂
    帰りたくないってなりそうですよね😅

    私もです😊✨

    可愛いですね〜😍幼稚園楽しみなのかな😳
    子どもって左右逆に履きたがりますよね😂
    私もきっとそうです😂寝坊…‼︎それが一番心配かもです😂

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    子供たちが初日どんな風に過ごしてるのか影からコッソリ見てみたいくらい気になります😄✨

    みんなと仲良くできるか心配です😅
    下の子のオモチャを息子が横取りしたりするので😂💦

    朝時間に縛られて行動した事がないので、遅刻が心配ですよね💦
    一応徒歩で行く予定なので晴れてたらいいなぁとか色々心配💦
    もうすぐ梅雨入りするでしょうしね😅

    • 5月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    それ私も思ったんですよね〜☺️
    親も見学できたらいいのになぁなんて☺️

    やっぱりありますよね😂
    そうやって色々な事覚えて、
    揉まれて成長していくんでしょうね😂

    日常ではなかなかないですもんね💦
    早く起きてほしい時に限って起きなかったりしますし、早くして〜って怒らないでいいように、工夫することが課題になりそうです😂
    歩いて行ける距離なんですね😳
    6月からだと、すぐ梅雨入りで
    お外で遊べないですね😂

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ


    見学あったらいいですよね〜😄✨
    知らない一面が見れそうだし‼︎

    そうそう予定ある時に限って出かける直前にウンチしちゃったり、着替えたばかりの服汚したり😅
    バタバタしそうです😂

    ただでさえコロナで外遊び自粛してたから梅雨入りは残念そう💦
    でも長靴デビューさせたら喜びそうな気もするけど😄

    持ち物リストに、ハンカチ、ティッシュ、ポケットに入れると書いてるんですが、子供の服にあるポケットて小さいから入らなくないですか?😅
    ポケットが大きい服を買った方がいいのかな〜?😂💦

    • 5月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    どんな風に過ごして、どんな表情してるのかとか気になります😊

    子どもあるあるですよね😂
    余裕持って準備してたはずが、結局ギリギリになってしまったり😂

    公園とかも思う存分遊ばせてあげられなかった分、これからって時に梅雨入りですもんね😂
    長靴可愛いですよね😍子どもって、何で長靴好きなんでしょうね🤔

    それ私も思いましたー😂💦
    アカチャンホンポや西松屋などで小さいハンカチと小さいティッシュ見たんですけど、ユニクロのレギンスパンツ愛用してるんですが入らない気が…😂

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    たしかクラスの人数もそんなに多くはないですよね?
    少人数だとお友達の名前とかも覚えそう😊✨

    長靴履いたら水の中バチャバチャが楽しいからですかね?😅

    小さいハンカチとティッシュがあるんですね😮
    そもそもポケットがないズボンだったりもするので、準備しとかないとダメですね💦
    普通にポケットに入らないですよね〜😅💦
    無理やり詰め込むしかないのかな😂
    なんだかわからない事だらけですね😂

    • 5月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    5〜6人くらいでしたっけ?🤔
    少人数だと打ち解けるのも早いかな?😊
    息子の口から宇宙語以外が出るのが楽しみです✨

    長靴は歩きやすいとも聞きますしね☺️

    もしかしたら100均にもあるかもですね😊
    ポケット付きなんて、意識して選ばないですもんね😂
    分からない事多いですよね😣
    園に電話して、お股にスナップのついた下着をまだ着せてるので、上下別の下着の方がいいのかなど聞きました😂

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    5、6人だとちょうど良さそうですよね😊✨
    うちの息子もまだ結構宇宙語も話すので楽しみです!
    特に文句を言ってる時は宇宙語で言ってます🤪
    宇宙語でも表情で文句言ってるのがわかります(笑)

    スナップ付きの下着なんですね😄
    私は面倒だから結構早くに上下別々にした気がします😂💦
    みんながどんなリュックなのかどんな帽子なのかとか色々気になりますね😄

    • 5月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    一丁前に文句言いますよね🤣(笑)
    良かった、うちの子だけじゃないんですね🤣

    お腹が出るのが心配で、未だにスナップ付きなんです😂
    気になりますね☺️リュックの大きさですら、悩みました😂

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    文句言いますよね〜😂
    言葉覚えたら口喧嘩しそうです😅

    たしかにお腹がでたら嫌ですよね💦
    お腹冷やして下痢したりしたら😰

    もともと迷子紐付きのリュック持ってたんですけど、荷物リスト見たら絶対全部は入らないな〜と思って新しく買いました😅
    実際全部入れないとサイズ感がわからないですよね😅

    • 5月13日
🧸☾·̩͙⋆

あと私の怒る真似を宇宙語でしてきます😂
私もです😂口が達者な子になりそう…😂

それが心配で、なかなか変えるタイミングがなかったので、週一のプレで様子見ながら変えていきます😂

意外と荷物多いですよね😂
ちなみに、どれくらいのサイズのを買われました?🤔

  • ふくねこ

    ふくねこ

    口が達者だと嬉しいような、イライラするような…😂
    どっちにしても成長は嬉しいですよね✨

    サイズを見たら何も書いてないんですけと、西松屋のリュックがたくさん並んでる所で買いました😄✨
    軽くてなんか少し素材がフワッとしてて結構たくさん入りそうです!😊✨

    • 5月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    イライラも大きいかもですね😂
    ですね☺️色んな事を吸収して、成長していくのが楽しみです✨

    ありがとうございます😊
    軽くて柔らかい素材がいいですよね✨
    早めに買って、荷物出し入れする練習させなきゃですね😂

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    荷物の出し入れですか!
    私のカバンから勝手にお菓子を見つけて出すのは得意なんですけど、荷物は最初は戸惑いそうですね😅

    ほんとプレで色々学べそうで楽しみです😊✨

    • 5月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    親の行動よく見てますよね😳
    感心します😂

    どんな成長が見られるのか、今から楽しみですね☺️✨
    ふくねこさんとお話できて
    楽しかったです😊❣️

    • 5月13日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    こちらこそ〜😊✨
    同じプレに通う方とお話し出来て良かったです!
    ありがとうございました🌸
    来月から楽しみですね!
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 5月13日
アリエル

うちも教室が中止でなかなか行けなくて焦ってます💦
まだ赤ちゃんもいるので行くのも少し抵抗ありますが😓

  • ふくねこ

    ふくねこ

    コメントありがとうございます!😊
    お子さん2人共同い年で性別も一緒ですね😆
    もう5月中旬だし焦りますよね😰
    緊急事態宣言も解除のようですし、6月頃から見学できるかもしれないですよね!

    たしかに見学には赤ちゃんも連れて行かなきゃだし、ちょっと不安ですね…

    • 5月15日
  • アリエル

    アリエル


    本当ですね✨
    私は去年からちょいちょい行ってた教室に行こうと思ってたら6月も中止でした😭
    8月には説明会あるからそれまでにちょっとは見ときたいです😭
    ふくねこさんはどこら辺の幼稚園に行く予定ですか?

    • 5月15日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    教室は6月も中止ですか😂💦
    うちの子が行くプレは6月から始まる予定です!
    幼稚園は坂ノ市地区にある所を考えてます✨

    • 5月15日
  • アリエル

    アリエル

    そうなんです😭
    6月ないと結構焦ります😭
    そうなんですね😊
    同じところなら嬉しかったですが違いそうです😩

    • 5月15日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    違う地区なんですね!

    夏頃から願書配布の所もあるみたいなので、どうしたら良いか困ってます😅
    プレでそのままそこに入園でも良いけど、一応他も見て選びたいので😅
    園に電話して聞いてみるしかないですね💦

    • 5月15日
  • アリエル

    アリエル

    ホームページとかあるといんですけどないとこもあると電話しかないですよね💦

    • 5月15日