※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

主人は育児をサポートと言い張るが、専業主婦の立場からは違和感を覚えている。パートナーシップを望んでいるが、今後も同じ状況が続くのではないかと不安に感じている。専業主婦であることが当然なのか、もっとパートナーとしての関係を望むのは贅沢なのか悩んでいる。

主人の『育児も家事もサポートしてる』との発言について

育児についてサポートという言葉はあり得ない。父親なんだから、当事者であるべきだと伝えたところ、主人の主張が『うちは共働きではないから、育児はサポートだと思っている』と言われました。

これって、専業主婦のみなさんはどう受け止めますか?

元々、主人の育児参加には期待しないで、サポートがなくても良いものとして諦めているのですが、先ほど『定員オーバーで幼稚園に入園するのもなかなか難しくて、市外に通わせてるママもいるんだって』と話したところ、『ママ、市外まで送迎がんばってね~』なんて事を言われました。

この人、育児をなんだと思っているんだろう。。。夫として、父親として、これからなにをしてくれるんだろう。。。と悲しくなってきました。確かに育児も家事もサポートはしてくれます。けれど、全部やらされてるからやってること、なんですよね。

いまは、わたしが専業主婦っていうのを言い訳にしているけど、この先わたしが働きに出たところで、わたしがパートタイマーなのを理由に、サポートで居続けるんだろうな。。。

こちらが専業主婦なら当然の事ですか?
もっと、パートナーとして、父親として、生活してほしいと思うのは、わたしが欲張りなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

100歩ゆずって家事がサポートならわかりますけど
育児はありえないです。

しかもあい。さんは実働時間的な負担を半々にしろって言ってるわけじゃないですもんね、当事者意識を持ってくれっていってるだけで。

気が向いたときにするサポートなんか親戚レベル。
なんなら金払えば他人でもしてくれます。

「旦那」業は多少手抜きされても許せますが、「父親」業は父親になった以上しっかりやってもらわないと、子どもの命と人生かかってますから。

• あい。

あい。

意見いただき、ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。いま主人が在宅ワークになっていて、前より更に精神面での変わらなさに不満が増してきていて、『俺は家事も育児も手伝ってるのに、ママは俺の仕事の手伝いしないじゃん』って主張されたときは、こいつアホかと思いました。。。

• 5月12日

家事はサポートでいいにしても育児もサポートは嫌ですね💦
サポートなんか親戚でも出来ることですし父親なんですか?ってなります
私も専業主婦ですが、子供の事に関してはサポートレベルでは困るし
それなら父親っている?金稼いでくるだけ?って思っちゃいますね😭

• あい。

あい。

自分はサポートレベルなくせに、ちょっと息子のイタズラが過ぎると『ママ、ちゃんとみてないと!』とか言ってくるのが本当に腹立つんです。。。

• 5月12日
あくるの

私も専業主婦なのでメインは私です。
パートに出たとしても勤務時間の長さ的に私がメインのままだと思います。

• あい。

あい。

メインとサポート、という形で差をつけるのが疑問です。特に休日の過ごし方などが気になり、サポートだ思っているから、部屋に籠ってパソコンをいじっていたり。。。

• 5月12日
まー

育児は、外で働くこと家事をすることとは全く別ですよね😢
外で働いているか、いないかで育児をする、しないを決めないでと思ってしまいますね。
父親として生活してほしい
と思うことは当然のことだと
思います。
だって2人の子どもですもんね!😢

• あい。

あい。

仕事で育児に関わる時間が短いなら、空いた時間ぐらい父親として出来ることはなにか、自分で考えて息子に接してくれたら良いんですけど……サポートと思ってるからか、わたしが手が空いていると自分は知らんぷり。。。
    2人の子供なのに、なんで?って思ってしまいます。

• 5月12日
まままり

専業主婦です🙋‍♀️
気持ちもわかりますが、もしパートに出たとしても始業時間を考えると幼稚園の送り迎えは確実に自分だし、休みの日に子どもと遊んでくれたらそれでいいと思っているタイプです😅

やはり専業主婦である以上、家事育児のメインは自分だと思っているので、サポートになってしまうのも私は当然って思っちゃいます。むしろ、そこ取られたら自分の存在意義に関わると思っちゃいます(笑)

• あい。

あい。

休みの日にお散歩に連れてってくれたら、いいんですけどね。。。
    わたしが居ないとお散歩もいけないので😅サポートと思っているので、主人が自ら連れて出て、面倒をみることはしないみたいです。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人日本語が下手なだけじゃないですかね?
やることはやってくれてるんですよね😊
気にせずサポーターなのかよくわかんないけど、たくさんやることを命じたらいいとおもいます😂どうせなら役に立つサポーターに。

• あい。

あい。

わたしが、諦めているのが悪いかもしれませんね😅なにかを頼んでも、気持ち良くはやってくれません😓そこは、グッと堪えて旦那育て出来ればいいのですが😂

• 5月12日