※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃり🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で26週目。悪阻で毎日泣いてしまうことも。安定期に入っても気持ちが落ち着かず、甥っ子と旦那の仲を見てイライラ。ストレスが増え、赤ちゃんのことも心配。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

妊娠中のメンタルについてです。

初めての妊娠で現在26週になりました。
妊娠する前から結構気にしすぎるタイプというものもあるのか
落ち込みやすい性格をしています。

悪阻がひどかったときとか絶望的な感覚で
ほんとにしんどくてしんどくて毎日泣いてました。

安定期に入り気持ちも少し落ち着いてきたはずなのに、、
ここ最近またよく泣いたりいらいらしたりがすごいです。


訳があってあたしの実家に住んでいるんですが
家にはあたしの母、あたしの姉と小学三年生の息子が住んでいます。
あたしが結婚してから旦那とあたしも住むようになりました。

甥っ子はあたしの旦那がものすごく大好きで
旦那はものすごく優しいひとだから
よく遊んであげたりしています。
妊娠前と妊娠初期はそんなの全然気にしなかったし
なんなら仲良くしてるのをみるのが好きだったし
子供と仲良く遊んでるのをみてほっこりするくらいだったし仲良くして欲しいって思うくらいでした。

ですが、、
最近何故だかわからないんですが
あまりにも仲良いのをみてとてもいらついてしまうんです。

顔と顔くっつけたり、ベッタベタしてたり
抱きついてたり、甥っ子が旦那に可愛いって言ってたり
お互い見つめあったりしてるのを見て
ものすごく不快に感じます。とても感じます。

こんな自分がものすごく嫌で
甥っ子に嫉妬してるなんて恥ずかしくて誰にも言えません。。

気にしないように努力を何度もしたけど
やっぱり視界に入るとむかついてしまうんです
甥っ子はなんも悪くないのに、、
姉には彼氏がいるんですがその彼氏と甥っ子も仲良いです
けど、その彼氏よりもあたしの旦那の方が好きみたいでずっとくっついてるんです。。
それ見るのもしんどくて、けど家族のみんなにはいえないし
姉に言ったところですぐ怒るタイプなので
そんだけで?とバカにされそうだし怒られそうで話せません。

母に軽く言ってみたけど妊娠してるからなのかなー?で終わりです。

第三者からしたらなんでそれだけで?となんでそんなに気にする?とか
泣くくらいつらいことなの?ておもわれるかもしれないけど
あたし自身はものすごく辛いんです。

なんでこんなことでって自分が一番わかってることだからこそ辛いんです。


だからといって仲良くするなともいえないですし、、。

そのせいかストレスを感じることが増えてしまって
赤ちゃんの心配もしています。

こんな相談恥ずかしいんですけど
こういった経験ある方いますか???

ほんとにどうしたらいいかわかりません😞

コメント

deleted user

妊娠中はどうしても情緒不安定になるので、気持ちが元に戻ってもまた沈んだり、、繰り返しあるかもしれませんが、おかしくないし自然な事だと思うのであまり考えすぎないようにしてくださいね😭👍✨

  • てぃり🔰

    てぃり🔰


    ありがとうございます!すごく励みになるお言葉で頑張れそうです😢💕

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいる人に懐くのはしょうがないですよね💦
どんな訳かはわかりませんが家を出るってのもこの際、いい機会だと思います😓💦

  • てぃり🔰

    てぃり🔰


    今はまだ事情があり家出れないので当分はこの状況が続く感じです、、😭😭

    • 5月13日
ちゃりん

私が今そんな感じです笑
甥っ子、姪っ子がいっぱいいてて、コロナとかもあって最近会うことが多くなっています(外出できないので家で)
私の甥っ子姪っ子と遊んでくれて嬉しいのですが、最近はなぜかわからないですけど見てて、もーえーやん!あそばんで。とか言ってしまいます(´・ ・`)
胎動とか私が触って!ってゆってもそこまでなので腹がたつのですが、やっぱり男の人は子供がでてこないとだめなのかなーってちょっぴり寂しい気持ちになってます…
てぃりさんのご主人がどんな方なのかわからないので気持ちが一緒かはわからないですが…

毎日こっちはコロナに怯えて引きこもりして、体重気にして不安いっぱいやのに!って思ってヒステリックにたまになります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • てぃり🔰

    てぃり🔰


    ほとんど同じですね😭共感してくれる人がいるととても心強いです、、😞😞✨

    全く同じで嬉しいんですけど
    そこまで構わなくていいじゃんって思うし
    あたしも怒ってしまいました。

    胎動と触ってっていって触ってくれるけど反応薄いしその不満もあるのかもしれません。

    同じで生まれてくるまでは実感が薄いんだと思います仕方ない事だけど悲しいです😭

    あたしもヒステリックになり昨日大泣きしましたよ😭😭😭😭

    • 5月13日
  • ちゃりん

    ちゃりん


    そうそう!!
    嬉しいんですけどね…
    自分の子がでてきたらまた変わるのかもしれないですけど甥っ子達と遊ぶならお腹の子に話かけてよ!って言ってます( ̄▽ ̄;)笑

    2人の子やのに!ってめっちゃ思うときあって私もよく泣きます😭

    • 5月13日