※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険手続きについてです。退院後すぐに手続きが必要です。年収証明書は必要ですか?児童手当の手続きは旦那だけでも可能ですか?

子供の保険証の手続きについてです。

大体旦那さんの扶養に入る子が多いと思いますが、年収が私の方が多いため、子供が生まれたら私の方の保険に入る予定です。
生まれてすぐに手続きしないといけないと思いますが、退院後どのくらいのうちに手続きすれば良いのでしょうか?
私の方が年収が高いというような証明書?等は必要になるのでしょうか?

また、出生届や児童手当の手続きを役場には旦那に行って貰いますが、児童手当の振込先口座は私にする予定です。
旦那のみでも手続きできますでしょうか?

コメント

みっちゃん

社会保険ならお勤め先への手続きなので本人のほうが手続きしやすいと思いますよ!
締め切りや申請方法なども会社に確認すべきと思います。
うちの会社は出生日から2週間以内に、配偶者の前年度の所得証明(納税証明書のコピー)が必要でした。

1ヶ月検診までに保険証が必要なので(事後還付できるので必須ではないですが)どの会社も同じぐらいのスケジュールで発行してくれると思いますよ😊

自営業で国民保険でしたらすみません😅

  • みっちゃん

    みっちゃん

    あ、すみません😅役所系の手続きは全て旦那さんだけでできますよ😊旦那さんも保護者なので委任状なども必要ありません

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり私が直接保険証の手続きはしないとですよね🤔
    保険証できるまでも時間がかかるし、早めが良いですよね!
    会社に確認してみます!
    役所系は旦那でも良いんですね✨安心しました!

    • 5月12日
優龍

出生届を出したら
児童手当の手続きは出来ます。
その後会社に
社会保険証を作る手続きを
取ります。

その際、社会保険証が届くまでの
代わりになる
資格証明書を会社の方に頼むといいです。

  • 優龍

    優龍


    旦那さんで
    出来ますよ

    一応口座がわかるものと印鑑も持って行っといた方がいいと思います

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資格証明書あると良いですね!会社に確認してみます!
    役所の手続きは旦那のみで大丈夫ということで安心しました😊

    • 5月12日
  • 優龍

    優龍


    その資格証明書があれば
    役所にそれを持って行き、
    乳児医療証を発行してもらえます。

    それで
    ベビーの一ヶ月検診が
    費用安く済みます。

    一ヶ月検診まで
    出来ると理想的です。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!何回か役場には行く感じですね🤔
    早め早めにやりたいと思います!

    • 5月12日
  • 優龍

    優龍


    めんどくさいですよね。
    国保だと
    全部同じ日にできるのですが。
    社会保険は
    タイムラグがあり、
    何度か足を運ぶようになりますね!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保だとめんどくさいですね😥
    でもやらないといけないですもんね💦笑
    今からやる事リスト書き出して旦那にも把握してもらいます!笑

    • 5月12日
  • 優龍

    優龍


    私は
    遠方の里帰りだったため、
    実家の地で出生届を自分で
    退院して翌日出しに行き、

    旦那の会社から
    保険証のコピーを送ってもらい、一ヶ月検診を済ませました。

    原本を送るのは
    どう考えても無理でした。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠方の人はさらに大変ですね💦
    退院の翌日に自分で行くのも大変ですよね😥
    私は実家も産院も職場も役場も車で5分くらいなので、その点は良かったです😅

    • 5月12日
deleted user

主さんの社会保険の扶養に入れるということですか?

それなら、主さんの会社の健康保険組合に必要書類を(出産前)事前に確認しておくことをおすすめします。
旦那さんの収入の証明の提出が必要になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の保険の扶養に入ります😊
    やっぱり旦那の収入証明が必要ですよね!
    それも用意しておきたいと思います!

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの会社だと、収入証明は、源泉徴収票はNG、課税証明書と直近の給与明細の写し6ヶ月分など結構厳しく求められます💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構厳しいですね💦
    会社によってなんですね!人事課に確認したいと思います!

    • 5月12日