※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

朝寝から遊びまで、寝ずに元気なタヌキ。再び遊び始めると困る。

朝寝昼寝でのタヌキ寝入り😭

抱っこ寝してから寝室に連れて行き、ベットに下ろしたら自由だー‼️
何しよう✨おやつ食べようか昼寝しようか、なーんてウキウキながらリビング戻り、モニターつけたらいない。
慌てて寝室見に行くとお座りしてニッコニコ😊
5分も寝てませんよ…

そこからは当分寝る事なくまた遊び倒す。

寝ずに遊んでるならまだしも、一度寝た後の再遊びは辛いよ😭
かーさんの方が眠いよー。早く寝ておくれ😂

コメント

はじめて☆

体力が有り余っているようなので、お昼寝1回でもいいのかもしれませんね。
夜の就寝時間も早めて夜沢山寝るように。

• きさと

きさと

回答ありがとうございます。
    朝寝やめさせたいのですが、遅くて6時半起床なので、お昼ご飯まではどうしても持たなくて😥
    夜は20時半には寝ているんです😭そこから明け方1度起きるか起きないかでしっかり寝ています。。

• 5月12日
はじめて☆

我が家では、12時までもたないので、昼食(離乳食)は11時くらいに食べさせていました。
お昼寝が2→1回への移行の時期だと思うのでうまくいかない日も多かったですが。

夜も18時半とか19時に寝かせたり、その日に合わせて早く寝かせる日もありました。

思い切って、本人が遊び疲れて自然と寝るまでを様子見る日を作ってみると良いかな?と思います。

• きさと

きさと

離乳食の間隔が4時間半は空かないとお腹空かないみたいで。。理想は11時半なのですが…
    うまくいかない日はグズって食べないという感じでしょうか?その場合は寝かせておやつ時間までお腹持ちましたか?

きっかり10時間前後で目が覚めるみたいで早く寝かせてしまうと明け方覚醒するなと思って寝る時間は20時前後にしてます💦

遊び疲れを待つを明日はやろう!朝寝させずお昼食べさせようと決意しても結局その日になると寝かせてしまって😭親の覚悟が足りません…来月から保育園通うのでそれまでに朝寝無くさないといけないんですが😥

• 5月12日
  • はじめて☆

はじめて☆

書き込み、別の人みたいになってましたね。ごめんなさい。
    上記の「体力が…」の書き込みしたのと同じ者です。(>人<)

我が家は起床6時、朝食6時半でした。だから11時でも良いかと割り切れたのかもしれません。
    長女は眠いと寝落ちして、布団へ連れて行くと「食べたかったのに!」とギャン泣きする…でも座らせると即寝落ち…というのを繰り返して、寝もしないし、食べられない!という最悪なタイプです。(※今でもそうです)
    長男は、眠くても、目の前にご飯があれば難なく食べられました。食べ終わったと分かった時「もっと食べたい」のギャン泣きが激しくなる程度です。

長女の場合、寝てしまったら放置で、好きなだけ寝かせました。だから15時昼食とかザラでした。
    その分、18時半の夕食は軽めにしたり。逆に昼食を軽めにしたり。眠気が勝るようなので、空腹が原因で、昼寝時間が減ることは無かったように思います。

確かにこれから夏になるので、カーテンの隙間から朝日が漏れたりすれば、ウッカリ5時起き、いや、4時起き!?って事態も考えられます。
    でもやってみなければ分かりません。( ̄^ ̄)ゞ
    長女4ヶ月の時に
    21時に寝かしているうちは、寝かしつけに4時間かかるのが普通だったのに、18時半に寝かしつけるようにしたら、就寝時も愚図らず、夜中2.3回の授乳以外は起きずに朝を迎えられました。起床時間がずれることもありませんでした。睡眠時間は個人差なので何ともですが。

保育園までに朝寝無くさなくても大丈夫ですよ。先生はプロなので慣れています。
    まだ0歳だし、起床時間さえ守れれば、いつ寝ても問題無いです。

• 5月13日
  • きさと

きさと

ご丁寧にありがとうございます❣️
    娘さんのタイプはなかなかお母さんも辛いですね💦眠いなら寝なさいよー。ですよね。
    うちの子は息子さんタイプかもしれません🤔眠くてギャン泣きしながらも一応口はあけます。
    なるべく寝たら好きなだけ寝かせてあげようとは思いつつも、ソワソワしてしまって😥

まさに朝日が漏れてるのか今日は4時半起床でした😭何回寝かし付けてもベッド下ろすとギャン泣き…眠いなら寝ようよーと何度も言いましたが寝ず、先ほど朝寝始まりました。1日が長い。。

うちの子は生後2ヶ月位から寝かしつけはあまりグズらず、転がしておけば21時までには必ず寝てくれて助かってはいます。

無くさなくて良いんですね!
    そもそも保育園のご飯時間が10時半と14時半で、今と食べる時間全然違くて、お家との生活スケジュール違いすぎるのでどうしたものかなー。と😅ミルクもほとんど飲まず卒乳しかけているので、朝ミルク飲ませて来てと言われても飲むかどうか怪しいです😂

• 5月13日
  • はじめて☆

はじめて☆

4時半起床お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ笑
    転がしておけば寝てくれるなんて親孝行!!!!そんな偉い子いるんですね!!笑

ご飯の時間やお昼寝の時間は、先生が様子見ながら数ヶ月かけて足並み揃えてくれると思います。
    ウチの長男も、入園後1週間通いましたが(それ以降今月末までは休園中)、いつもより緊張して疲れたのか、給食後の12時半から昼寝してきたそうです。3歳でもそうなんだから、0歳なんてどんな風でも問題無いはずです!!笑

どうしても譲れないポイント
    ・昼寝は◯時までに起こす
    ・アレルギーでは無いが食べられない野菜があるので切り方に注意して欲しい
    ・日焼けすると肌荒れするので長袖希望
    とかがあれば、それだけ先生に伝えておけば何とでもなります。

ミルクを飲ませてこないといけないなら、起床直後の離乳食に混ぜても良いですね。無理そうならやってみて無理だったことを伝えれば相談に乗ってもらえるはずです(^‐^)

• 5月13日
  • きさと

きさと

抱っこ寝させられず、寝るまで付き合っていた主人の成果です😂
    日中も寝てくれていた時期もありますが、今は抱っこ寝です。
    お昼寝は2時間を経過しましたが起きる気配なし…笑

子供の順応性の高さ!
    息子も少しずつ慣れてくれるのを期待します😊
    ポイントありがとうございます‼️結構スパルタ保育園なので、どこまで融通してくれるのか分かりませんが、伝えたい事考えておきます。うちも4月入園だったのですが、1度も登園する事なく自粛になりまして💦

起床直後も離乳食あげてしまうと、帰宅後の夕飯もあって計4回ご飯時間が出来てしまうんです😥とりあえず今のスケジュール伝えてどうするか相談してみます!

• 5月13日
  • はじめて☆

はじめて☆

我が長男も3歳ですが毎日お昼寝2時間半してますよ♪笑

抱っこ寝は保育園が始まったら辞めてみても良いかもですね(・∀・)
    私は長女の時に抱っこを頑張り過ぎて(愛情の形成のために出来るだけ抱っこ推奨で取り組んでいた)、腰を痛めて、歩けなくなりました(。-_-。)

あーなるほど!離乳食4回は多いですね(。-_-。)
    1歳過ぎて、3回食に慣れてからなら、おやつを少し食べさせても胃の負担にはならないはずなので、
    ミルクとバナナのシェイクとか、ミルクとかぼちゃのポタージュとかを朝食で飲ませるといいと思います。
    要相談ですね(^‐^)

スパルタ…だけど、保育園楽しみですね。お仕事再開も無理しないように( ̄^ ̄)ゞ

• 5月13日
  • きさと

きさと

今日は朝寝2時間して以降全然寝る気配なく17時を過ぎて、寝るまでぐずらないかビビってます😂

保育園からは添い寝覚えさせてくれとは言われているのですが、最近寝る場所を寝室のベッドにしてしまい、抱っこ寝しか選択肢を無くしてしまいました😅夜は勝手に寝れるからまぁなんとかなるかと抱っこ寝しちゃってます💦
    保育園まで少しはスキンシップをと思うと抱っこしたくて。まだ7.4キロしかないので抱っこがそこまで辛くないというのもありますが。

なるほど!そういう手もあるんですね!バナナは大好きなので、シェイク飲んでくれそう✨

ありがとうございます😊
    早く保育園行けることを願ってます❣️

• 5月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

朝寝だけで夜までもちそうですか??(´∀`∩)

夕方の寝落ちが1番困るんですよね!17時とか18時から寝て、お風呂も夕食も全滅ってのが…(。-_-。)

私は寝落ちされるのが嫌で、せめてお風呂だけでも入れたくて、お昼寝が出来なかったら15時くらいから入浴してました(/∀\*)真っ昼間ですが。

7.4キロ!可愛い!
    確かに保育園では先生全員総出で抱っこ寝させるわけにはいかないでしょうね。でも保育園だけは添い寝で寝られるようになるようですよ。
    家でもママが辛くなければ良いと思います(´∀`∩)

• 5月14日
  • きさと

きさと

なんとか夜まで持ち堪えました〜!今日は夫がいたので心穏やかに息子を見ていられました😂

夕方寝落ちされたら可哀想ですが、30分で起こしてます😅うちはお風呂→ミルク→寝るがセットなので💦

3.2キロで産まれたのにミルク嫌いで増えず、離乳食は食べるけれど、9ヶ月から1人で立って歩き回っているので消費カロリー上回ってます笑
    申し訳無いですが、保育士さんの力にお任せになるかと😭敏感ボーイで無音でないと寝られない子なので…

• 5月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

持ち堪えた!偉い!
    ご主人、存在がナイス!笑

離乳食食べてるならミルク嫌いでも問題ないですね(^‐^)

小柄ちゃんは歩くの早いですよね♪動き回っての小柄ちゃんなら健康的!ヾ(*´▽`*)ノ

1人目は敏感ですよね〜(そういえば1人目ですよね??笑)
    長女はお皿を片付けるカチャッて音でギャン泣きしてました。
    何事も慣れです。保育園に慣れれば家でも添い寝で寝られるようになるかもしれませんし。
    ま、そうなると今度は「恐怖の寝落ち(親)」が待っていますが。(^◇^;)

• 5月14日
  • きさと

きさと

なんなら寝かしつけも時間かかったと夫が言ってました笑

卒乳しかけてますー😂
    200g位は3食共食べてるから大丈夫とは思ってます!

1人目です❣️
    うちは床の軋みがアウトです😭食べながら寝落ちとか恐怖です😱コロナのせいで慣らし保育ゆっくりやる暇なくなってしまったので、帰宅後不安しかないです😰

• 5月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

寝るタイミングって大切みたいですよ。お昼寝しない=徹夜のテンションみたいになるから。(。-_-。)笑

ご飯しっかり食べられる親孝行者ですね!卒乳したら水分補給重視で食べさせてあげて下さい♪脱水しなければ、さっさと卒乳するに越したことない気がします。ミルクとか面倒だし。笑

慣らし保育ないのは辛いですね(/∀\*)仕事終わり帰宅後のバタバタは私には想像出来ません。しかもはじめの1ヶ月は病欠しまくるらしいし…。

• 5月14日
  • きさと

きさと

やっぱりですか😭昼寝よく寝た日の方が夜の寝つきものすごく良いです。
    ナチュラルハイみたいになってました笑

アドバイス感謝します❗️麦茶は好きらしく渡せばごくごく飲むのですが、ウンチが固いので水分少し不足してるかもです。(日に3回はしますが笑)まだシャバシャバ系が好みなので、スープ多めで用意してみます。ミルクは本当面倒です😐飲まないし…

病欠本当勘弁です😭でも絶対洗礼は受けると思います〜😓

• 5月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

ナチュラルハイ!なりますよね(-"-;)

麦茶たくさん飲ませているのにウンチが固い時は、少し油分を摂って下さい♪
    0歳ならバターを数グラムとかでいいので♪ツルンと出やすくなります。

お話を聞けば聞くほど「良い子」さんですね!
    よく動き、よく食べ、よく飲み、夜もきちんと寝て、ウンチも出る。

• 5月14日
  • きさと

きさと

素敵情報感謝です😭✨バターまだ試した事無いので、出しにくそうな時試してみます!

そう言ってもらえると嬉しいです😊それなのにもー!とぷんすかしてしまう私は未熟者です🥺

こんな質問に何度もお答えいただけて本当感謝です!人と話す機会がほぼなくて嬉しいかぎりです。

• 5月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

離乳食って、主食や野菜摂らせないと!ってことに意識行き過ぎて、油分摂らないですもんね( *`ω´)
    ソーセージとかはまだまだ早いけれど、確かバターは比較的早くから食べられる筈です♪

もー!ってなるのは、それだけ子どもと向き合えている証拠ですよo^-')b

長々とお話させてもらえて私も楽しかったです。
    これからもお高い子育て頑張りましょう♪

• 5月15日