※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

保育園での就職活動中の問題です。時短保育になるが、預ける日が制限されることに疑問があり、市では平日は預けられると言われたが、園には伝えづらい状況です。

就職活動中の保育園について質問です。
力仕事で身体を痛め退職する事にしました。医師からの診断書等はありません。
保育園に相談した所、3ヶ月間の就職活動中は退園にならないが、期間を過ぎると退園と言われました。
力仕事が極力少ない仕事を条件に就職活動をしようと思うのですが、園から就職活動中は時短保育園、活動がない日は自宅保育をお願いします。と言われました。(コロナの影響関係なしにです)
時短保育は納得できるのですが、今までと変わらず、月学保育料を払っているのに預ける日を制限されるのは納得いかないのですが、しょうがない事なのでしょうか?ハローワークや市に確認すると、月〜金まで時短保育園で預けられます。と言われました。園にその事を伝えるにもクレームみたいに思われたり、子供に何か影響があるのが怖くて言えません。

コメント

要は今無職、求職中ですよね?
園の方針にもよりますが息子が通ってる園でも求職中の人は時短保育、求職活動している日以外はなるべく預けないでくださいって感じでした!

時短保育で預けられることにはなりますが、それからは園の方針だと思います!
求職活動もハロワ行く日や面接の日だけ預けるって形になります!

• ふわ

ふわ

今はまだ仕事をしているので今後無職、休職中になります。
    そうなんですね。
    はじめての就職活動なのですが、毎日就職活動するわけではないと思うので預けるのは週1〜2回とかになるのでしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

そうですね、そうなります!
    うちの園では就労していて親が休みの日なら短時間保育時間内であれば預かり可能です!
    が、求職中はあずかれないと言われました!
    下の方と同じでうちの地域も待機児童かなりいる地域なのでそんな感じですね💦

• 5月12日
  • ふわ

ふわ

そうなのですね。じゃぁしょうがないですね。先生に市から言われた内容を言う前に相談して良かったです。
    うちは田舎なので待機児童はおらず、どちらかと言えば空きがあり先生の数も多いので、どうにかして預かる人数を減らす=先生の負担軽減と思っておりなるべく協力しようと努力してきました。少し不満も溜まってきてたのですが自分が選んだ保育園なのでしょうがないと思い園の方針に従おうと思います。ありがとうございました。

• 5月12日
みか

引っ越し等でたくさんの園を見学しましたが、親が休みの日は預からないとか、基本仕事終わり+移動時間までしか預からないという園もそこそこありましたよ!!

え〜仕事終わりに買い物行ってから迎えに行くのとかナシですか?って言ったら、子どもたちは少しでも長く親に会いたいと願ってるんですよその気持ち考えてあげて下さい!って怒られました。
あと、待機児童解消のため限界まで多くの園児を預かっているから、園の負担軽減のためにも必要最低限で利用して下さい、って感じみたいですね。

今うちが利用してる園は、親の負担軽減をモットーにしてるところなので、利用時間はゆるゆるでありがたいです。
金銭的には不公平ですが、そんなもんなんですかね〜そういう園の考え方も含めて私は園選びをしました。

• ふわ

ふわ

詳しくありがとうございます。ママ友からもその保育園厳しいねと言われています。園によって方針が違うのはしょうがないのですね。
    友達と会いたいと泣く時もあり平日休ませる時は心苦しい時もあります。職場と自宅から近い園で選びましたがそう言う事も考えた方が良かったです。ありがとうございます^ ^

• 5月12日
むっくりくまさん🔰

なかなか厳しい保育園ですね〜。
でも、役所もハローワークも預けて良いと言っているので、基本的に預けてるのはOKだと思います。
ただ、そんな事を言われた園に、役所に確認したら大丈夫って言われたんですけど…
って言う勇気…。私は無いです…💦園選び大事ですよね!年少になると、逆に活動が増えるので休むと遅れる…とも言われています。運動会の練習、発表会の練習…
理不尽ですよね。

• ふわ

ふわ

私もその勇気ないです。友達は市から言ってもらえば?と言いますがこの時期就職活動するのが私だけの場合バレてしまうしないとは思いますが子供に何かしらの影響があると思うと、、、。まぁ園の方針ですから本当にしょうがないですよね。入園時に休みの日はなるべく自宅保育をとは言われておりましたので。
    まだうちは2歳児クラスですが、このコロナで完全に自宅保育をしている子供と仕事の関係で預けている子供の差は感じます。まだ成長の差を気にする年齢ではないですが、年少からが気になります。この就職活動で、土日祝休みで平日勤務の仕事を探そうと思います。ありがとうございました。

• 5月12日