※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かしつけが大変。朝方も早く目覚めるため、日中の睡眠も不安定。他の子はどうでしょうか?

9ヶ月の睡眠について相談させて下さい。

夜は21時頃に布団に連れて行き、
だいたいはトントンで30分以内には寝ます。
朝方4,5時頃に一度起きるので、
泣いてはいませんがミルクを飲ませて寝かしつけるのですが、
この時なかなか寝なくて30分ぐらい抱っこユラユラしたり置いてトントンしたり…の繰り返しです。
横抱きじゃないと寝れないので、早朝から横抱きで上下に弾ませて…辛いです…
頑張って寝かしつけて8時ぐらいまで寝てくれると報われるのですが、6時とかに目を覚ましてトントン、また10分後に目を覚ましてトントン…
21時〜7時とかぐっすり寝る子も多いみたいですが、そのうちそんな感じで寝てくれるのでしょうか…
ちなみに、たまに夜22時すぎや23時まで寝れない事もあったりするのですが、その場合も変わらず起きるのは早朝です。

6時頃に起きた場合は、朝寝30分、昼寝30〜90分、夕寝30分ぐらいします。
その時の寝かしつけも横抱きユラユラしますがなかなか寝てくれません。
夕寝はあまりいらないのかもしれませんが、寝ておかないと夜まで持ちません。

長文で何が言いたいのかわからなかくなってきましたが、
とりあえず睡眠問題がしんどいです…
みなさまどんな感じですか?

コメント

えび

夜中や早朝、子どもが起きてても泣いてさえいなければ私は放ったらかして寝ちゃってました。私が寝てるとその寝息につられるのか?子どももまた気づけば寝てくれることが多いので…

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

寝たふりすることもあるんですが、私の顔や髪を掴んで遊んだり(まぁこれは我慢できますが)、ハイハイでウロウロしたり枕元のスマホやケーブル、眼鏡などを触ったりするので気になってしまって…
    (スマホなどはどうしても枕元に置くしかないです)
    寝室に危ないものは置いていないので、一度もっと放ったらかしにしてみようかな?と思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月12日