※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたま
子育て・グッズ

息子が歯ぎしりをしており、歯が欠ける恐れがあるため対策を知りたいです。

息子が最近歯ぎしりをします。
現在上の歯4本、下の歯2本が生えていて、下の歯4本目と5本目が顔を出し始めてます。
いままでお気に入りで遊んでいた歯固めのおもちゃを与えても嫌がって捨てて、他の歯固めなども試しましたが全くダメです。
ほんの少し歯ぎしりするくらいなら全く気にも留めませんが、何をしている時もギリギリと歯ぎしりをします。
このままでは歯が欠ける勢いなので止めたいのですが他に対策などはないでしょうか…?

コメント

♡ゆずゆず♡

うちも最近歯ぎしり覚えてたまにしてます(。-_-。)
そのときあたしは歯ブラシを渡してました(^∇^)
でも8ヶ月でそんなに生えてるんですね(o_o)

  • ゆずたま

    ゆずたま

    回答ありがとうございます!
    歯ブラシは一応ストッパーが付いてるとはいえ、喉を突きそうで怖くて…監視しながら試してみます!
    歯もそうですが、なんか息子の成長が異常に早くてついていけないです…_(:3」∠)_

    • 6月11日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    歯ブラシ慣れのためにもしてみて下さい( ^ω^ )
    ストッパー付いてるんで大丈夫ですよ(^∇^)

    うちもそうですよー(o_o)7ヶ月でつかまり立ちしてつたい歩きは8ヶ月入ってすぐです( ^ω^ )
    でもハイハイは9ヶ月w11ヶ月の今歩いてますw成長早くて嬉しいですけど、疲れますよね💦

    • 6月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    今試してみたんですが、すぐ取っ手の方をかじって奥まで咥えそうになったんでやめさせました…(´・ω・`)

    うちは6ヶ月半につかまり立ちしてそのままつたい歩きを習得して、今はもう1人で立ちます…σ(^_^;)まだ歩きませんが…

    • 6月11日
3kidsママ

うちの子も前歯?で歯ぎしりをします!!小児科で聞いたら
顎を発達させたりで噛みあわせを調整したり?成長の証でいい事みたいでやめさせる必要ないよって言われましたよ(^^)!

  • ゆずたま

    ゆずたま

    そうなんですね!
    音もなかなか不快ですし、歯が欠けるような気もしますし、そのまま歯並びが歪になったりするような気がして…

    • 6月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    息子がiPhoneを叩いて途中で回答してしまいました(´・ω・`)すみません

    1ヶ月お兄さんの知り合いの子が歯を弄りすぎてグラグラになって抜けかけたって話を聞いて心配になってました。
    とりあえずこのまま様子を見ようと思います…

    • 6月11日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    今【赤ちゃん】【歯ぎしり】で調べてみたんですが
    かみ合わせを調整していたり
    安定して噛める顎の位置を探しているそうですよ(๑˘ω˘ )✧"

    でもやっぱりずっと続いてたら心配にもなりますよね💦

    • 6月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    私もいろいろ調べて、そう書いてあったんですが、あんまり酷いと欠けたりすると書いてあるところもあったり、1ヶ月お兄さんの子のこともあり、心配になってました(´・ω・`)
    とりあえずこのまま様子を見ますが、もっとひどくなるようだったら近所に小児歯科があるので連れて行ってみます…

    • 6月11日