※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

友人関係が疲れてきて、子供ができてからのコミュニケーションが難しい状況。結婚祝いを渡す友人との関係が嫌味っぽくなり、会うのが苦痛になってしまいました。

今までの友人関係、子供が出来てからなんだか疲れるようになりました。
話をしてても合わないし、独身や子なしの友人と話すと伝わらず、イラッとするような回答されたり…
価値観や考え方合わなくなるもんだなぁと実感😅
結婚祝いを渡すために友人と会うのですが、結婚してからハイ状態で、仲良かったのですが嫌味のようなことも言ってくるようになり会うの苦痛に感じてしまいます💦

コメント

ママリ

そういう人いますよね。
独身だからとか、子なしだからじゃなくて元々そういう人なんだと思います。
環境が同じだと気は合うけど、変わると気が合わない人なんだと思って疎遠にしてます。つまり、自分のことしか考えず相手の気持ちを理解しようとしない都合の良い人だと思います。
独身でも子供を持つ母親の気持ちを理解してくれる親友もいます。環境が変わっても友人として相手の気持ちを理解してくれる人こそ真の親友だと思ってそのお付き合いを大切にしています。

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    なるほどと思いました。
    今まで付き合ってきたけど、今になってわかったことは自分のことしか考えてないのだと思います😅

• 5月12日
マーマママ

わかります。
女の人って環境が変わると友達も変わってくるなぁ。。と思いました💦
子どもが出来ると色々大変で聞いて欲しい!という気持ちと、結婚式に向けてワクワクしてる気持ちを聞いて欲しい!という思いが交差してるのだと思います😌💦

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    友達関係難しいですね。

• 5月12日
うさ

私は周りより結婚&出産が早く、いまだに独身&子なしが多いですが仲良いです。
しかし一人既婚の子で、ラテさんと同様の感情を抱きました。
独身の方って自ら独身を貫いてる部分があるし、あらゆる今後の可能性もあるのでサバサバ生き生きしてる人が多いです。対して、既婚の方が、何かあった時の闇が深いなと感じました。

私が会って疲れる既婚の子も環境や価値観の違いがありました。
既婚だと、旦那の収入、経済&家庭環境、子供がいるかいないか等々、気にする人多いです。
しかも独身のように「じゃあ別れよう」なんて簡単にできず逃げれない。

私のとある既婚の友人も嫌味ったらしかったです。結婚してすぐ子供作るなんて不真面目といったり、そのわりに自分が妊娠したら会いたいを連呼。近くに住んでるのに、私の産後すら会いにこず、調子いいなと思いました(^_^;)

他の子は独身&子なし関係なく皆良い子なので人によると思います!
しかしあまりにも環境やステージが違う方とは合わないですね。
その子はちょっと人間としても品のない行動をするので(育休金目当てで待機児童多い所のみ申請し、仕事には絶対に復帰せずお金だけもらってやめると言うレベル)、やはり価値観合わないと思いました。

私はママ友は学生時代からの友人しかおらず、ママになってから新たに知り合った人とは話し合わずで仲良くなれませんでした。
子持ちの立場でも、環境、考え、生き方が違うと合わないんだなと思います。
ラテさんも今は人間関係整理の時期なのかもしれません(^^)新たに出会う人のための準備期間なのかもです!

• 2児ママ

2児ママ

返信コメント欄に書いてしまいました。すみません

• 5月12日
  • うさ

うさ

どうしても独身や子なしの方は育児経験がないため未知の世界であり、話を聞いてもなんて答えていいか分からないので、私は返答に関しては気にしないようにしています✨

ずっと「そうだよね」と当たり障りない発言してても、話聞いてるの?って思われるから、相手もそれはできませんし💦
    何か返答しようと自分なりに考えて、相当気は使ってるはずなので💦

私の周りの独身、子なしの子は皆育児への理解もあるし、自分のやりたいことをしっかり持っているので、新たにママになってから出会った人とは申し訳ないですがレベルも違い、今までの友達が断然居心地いいですが、やはり価値観や生きてきた環境が合うか合わないかだなと思います。
    特に女性は、同じような立場や環境の人以外からの意見はカチンとくる人多いと思います。そういう方は、同じような環境の仲間をその時々で変えて作ってくのが一番ストレスないと思います。

• 5月12日
2児ママ

コメントありがとうございます!
確かに、独身の子はそういう感じですね。
既婚の子だとうささんの話にもあるように、妬みなど言ってくる子もいました。今までの付き合いではそうではなかったですが、今回もそのパターンかもしれないです。
新たな出会いに期待して整理期間と思って過ごします😊