※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

最近、娘がおっぱいを欲しがり、断乳について悩んでいます。自然卒乳で食欲が増えるか心配です。泣かせてまで断乳する理由はあるでしょうか?

おっぱいみると拍手するほどおっぱい大好き星人なので自然卒乳でいい!と心に決めていました。
ですが最近になってご飯よりもおっぱい!が強くなってしまい一日7回は吸ってます(><)
でもおっぱいあげないとギャン泣きだし、断乳の話題を出しただけで、いやいやいやー!!ままーーー!と泣かれてここまでして断乳しなきゃいけないの?と思ってしまいます。
自然卒乳では食べる量増えませんかね?(><)
娘を泣かせてまで断乳する意味ありますか?🥺

コメント

かびごん

ご飯食べなくてもおっぱいあるからいいや、的な考えがあれば量は増えない&食べない時もあると思います😅

• めろんぱん

めろんぱん

たまにものすごくもりもり食べてくれる時もあるんですがムラが凄いです😂
    ご飯食べないとおっぱいもなし、で順番しっかりしようと思います!

• 5月12日
☆

吸われて母乳が増えるのは3~4ヶ月までって言われたことが1度あります。

私はとりあえず一歳まではがんばると決めてあるのですが、助産師さんには年齢にはこだわらず2歳でも3歳でも吸わせてあげてと言われたので無理にやめさせなくてもいいと思います!
泣いているのなら特に無理させる必要はないかと思います。

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね!!!
    なんかほんとここまで母乳育児してきたのに無理やり取り上げたくなくて……
    ありがとうございます💕

• 5月12日
  • ☆

私も無理矢理取り上げたくないです✨
    一緒におっぱいライフ楽しみましょ♪

• 5月12日
ty

うちの子もおっぱい大好きで今でも「おっぱい!おっぱい!」ですが、あくまでも安心材料と言うか、本気で飲んでるわけではないので、ちゃんと食べる時は食べるようになってきたので、自然卒乳に近づいてます😊 1歳頃は、食べる量、めちゃくちゃ少なかったです☝🏻

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    ものすのくたべてくれるときもあるんですがムラが凄いです😂同じようになっていくといいな〜(><)
    希望が見えるコメントありがとうございます!

• 5月12日
あまじ

断乳する子は全員ギャん泣きですよ(^_^;)

私も上の子は1歳2カ月で断乳しました。
理由はご飯を全然食べないからです。
3ヶ月掛かりました‼️
ベッドで寝れず、抱っこじゃないと眠れなくなってしまい一時間抱っこ家のなかウロウロ。で寝たからベッドに下ろしても5分で目を覚まします。これを朝まで…ずっと続けて私は睡眠障害になりました!!!!

私も同じくこんなに泣かせて意味あるのか?こんなに泣くなら辞めなくても良いんじゃないか?
今じゃなかったんじゃないか??
何度も何度も思いましたよ。

でも一度断乳を実行し、挫折すると我慢させた子供にも悪いし、何より再度断乳するときより大変なので、いつも良いんだ。今なんだ。あげちゃダメだ。と泣きながら決意し直した覚えが鮮明にあります。

こんな経験があるので下の子は卒乳と決めてます。
でもご飯よりおっぱいがいい。と言った時期は確かにあり、ご飯を食べてからね。と頑なにあげませんでした。

そこから、おっぱいはご飯を全部食べてから。と覚えてくれるようになりましたよ。

覚えると言うか、我慢ですよね。
今でも私の洋服に手をかけ…じっと我慢して。…ぎゅーして!とハグを求めてきたりします!!!

あと、なるべく散歩に出掛けて気持ちを反らす様に、お腹が空くようにして、家に帰り即効納豆ご飯を食べさせる。

という感じでご飯を食べて貰ってます!

• めろんぱん

めろんぱん

大切なエピソード、ありがとうございます!
    そうですよね、1ドア決めたらやり通さないとですよね。
    私もできれば自然卒乳したい気持ちは変わらないのでおっぱいはご飯の後を徹底しようと思います😌
    ありがとうございました!

• 5月12日
  • あまじ

あまじ

そういえば、二歳くらいまでは下の子もご飯の後のおっぱいとしていても食べムラはありました!

物凄い勢いで完食するのは1日一回くらいでした!

なので、様子見しながらおっぱいの匙加減をしてあげてくださいね☺️

可愛い盛りですよね!!

• 5月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    たまに規定量おかわりするくらい食べるんですがいつそれが来るかわからないので多めに準備しては捨てです🤣
    可愛いざかりは間違いないので気楽に頑張ります!!

• 5月12日
はなみ

1歳4ヶ月まで、夜中含めて1日数十回飲んでました😭
人生で1番好きなのはおっぱい、離乳食はひとくちも食べないまま😭😭

でっかく育ってるしもうそれでいいや、卒乳まで待とう〜と諦めてた矢先に乳首を食い破られその日から断乳しました🙄
号泣号泣&号泣でしたが、3日もするとため息ついて諦めるようになりました😂笑

• はなみ

はなみ

ちなみに断乳して最初の1週間は食事量は変わらず、
    そこから突然ものすごい量を食べるようになりました(Ü)

• 5月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(><)
    おっぱい星人だからかまだ歯が3本なんです🤣なので食いちぎられないのですが……この先そんなこともありえますね👀エピソードありがとうございました!

• 5月12日