※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

洗濯物の分別方法について相談です。娘が生まれてから、娘の洗濯物だけは別で洗濯するようになりました。大人の衣類も分別した方がいいと思っていますが、皆さんはどうしていますか?

洗濯物の分別はどのようにしていますか?

我が家はお互い一人暮らしが長かった為か?、洗濯物はタオルも下着も洋服も全部一緒に洗濯していました。
4月に娘が生まれ、娘の洗濯物だけはまとめて別で洗濯するようになりました。

大人の衣類も、本当はタオルだけ、下着だけ等分別して洗濯した方が良いのだろうとは思っているのですが、なかなか…

娘の誕生を機に洗濯の方法を見直してみようかと思うのですが、皆さんはどんな風に行っていますか??

コメント

ぱんだ

産まれた時から全て一緒でしたー!
分けてるなんて素晴らしい( ;∀;)

  • みー子

    みー子

    育児本の情報を鵜呑みして…一応^^;

    • 6月11日
やみつきホルモン

はずかしながら大人の衣類を分別したほうがいいというのは初めて知りました💦
小物が散らばったらめんどくさいからネットにまとめる程度でした😂
夫婦だけの時は2日に一回でしたし!

今も大人の物、赤ちゃん物、オムツと3種類にしか分けてません!

もし今後子供が部活とかして泥まみれになるなら分けたりするかもしれません(笑)

  • みー子

    みー子

    うちも夫婦2人の時は2、3日に一回でした!笑

    • 6月11日
エリーサ

うちは、タオル類だけ別にしてます‼︎
タオル一緒に洗うと、毛玉がつきやすいからです(^^;;

  • みー子

    みー子

    やっぱ毛玉つきますよね!特に黒Tシャツとか^^;

    • 6月11日
あゆみ

なんにも分けてません(笑)
一応洗剤だけは肌に優しい?無添加さらさに変えましたが…>_<…

  • みー子

    みー子

    うちも無添加サラサにしました!

    • 6月11日
deleted user

子供の物も大人の物もタオルも下着も何もかも一緒にやってます。
分けてたら何回しなきゃいけないか分からないし、水道代も勿体ないなと。
仕事もあるので尚さら時間的にも無理です。

  • みー子

    みー子

    そうですよね!水道代も洗剤ももったいないな、と思ってなかなか気が進まなくて…^^;

    • 6月11日
ゆか

全部一緒です!
そこまで神経質にならなくて
大丈夫だと思いますよ( ´・‿・`)

  • みー子

    みー子

    ありがとうございます(^^)!

    • 6月11日
deleted user

私も特に分けてないです(^ω^)
洗うもの少ない時は旦那のも私のも娘のもタオルも何もかも一緒です!
沢山あって何回かに分けて洗うときは、娘の、私と旦那の、にざっくり分けますがタオルも何もかもゴチャ混ぜです(^_^;)
毛玉ついて欲しくないのはネットに、とか、気にしてるのはそのくらいですね。
洗剤・柔軟剤だけさらさに変えました(^ω^)

ペローナ

うちも全部一緒に洗っちゃう予定です!アレルギーがもし赤ちゃんに出たら分けるしかないけどそうじゃなければ水道代や電気代もったいないので♡

みー子

分けずに洗濯している方が多くて安心しました!仲間がたくさんいたので、これからは自信を持って洗濯しようかと思います!笑
家事に気を使いすぎてストレスになってもよくないですもんね!

アレキックス

私は最初だけ子供の分だけ別で洗ってましたが、新生児期が終わってからは一緒に洗ってます(^^)
タオルも一緒です!
洗剤と柔軟剤はサラサに変えましたが(^^)

ぴぴぴ🌟

⭐タオル
⭐大人の服とか下着とか
⭐仕事着(旦那の)
⭐子供の服とか

大まかに分けてるけどその中も下着とか靴下とか分けてネットに入れて洗濯してます🙋🌼

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    ちなみにそろそろ里帰り終わりでアパートに帰るんですけど大人と子供のもの一緒に洗濯しようと思ってます😊
    なので大まかには3つに分けてますね( ・ω・ )大人と子供の一緒にしたら子供のは全てネット行きですねwww

    • 6月11日
(R)☺︎

私は汚がりなので、タオル類は別です(>_<)
身体洗った後に拭くものと、外で着て汚れたものと一緒に洗うのに抵抗が…(・・;)
普通の服でもジーパンやパンツ類も別です(笑)
お尻部分どこに座ってるかわからないのでorz

かずみつ

結局、洗剤を用途別でわけるので。

・タオル類
・汚れのある物(子供の白い服や肌着・靴下など漂白剤入り洗剤で洗いたい物)
・普段着(色落ちして欲しくないので別の洗剤)
は、必ずわけますよ。
あとは、オシャレ着洗剤で洗いたい物も。

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

分けたいんですけど、時間も水道代もかかるので(・_・;
分けたいモノごとにネットに分けて一緒に洗ってますよ(´ω`;)

ヤノハラ

私がズボラなんで、三日分ぐらいまとめて洗います。
大人と子供、分けてます。
大人は普通に、子供は最初洗剤をarau→さらさ、と使ってましたが一才半か2歳ぐらいに大人と一緒にしました。
あと子供の服は肌着がのびやすいので、ソフト洗いで洗ってま
す。両岸少ない時はネットに入れて大人と一緒に、洗剤は子供用で洗ったりしてました。

子供の肌調子を見ながら決めたらいいかと思います。

Ymam❤︎

私は大人と子供分けてます。
いつまで分けようか、そろそろ一緒に洗おうかなー?と考えているところです;^_^A
洗剤は子供のはさらさです。
大人のはボールドでタオルも全部混ぜこぜです( ^ω^ )!

CHANELちゃん

全て別々です(^ー^)

とらきち☆

毎日二回まわしてます。赤ちゃん用だけ洗剤もアラウ使って別です。
赤ちゃんか触れるものは、(私の部屋着とか)アラウつかってます!

なんか、大人の汚れとかついたらかわいそうだなと思ってしまって…😅

あya

夫婦だけの時は服とタオルの2つに分けてました。
子どもが産まれてからは大人の物・タオルと子どもの物・布おむつの3つに分けてます!

本当はタオルと子どもの物も分けたいのですが,1日に3回も4回も洗濯してられないので>_<