※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

まだ詳しい日取りは決めていませんが離婚予定です。市営住宅に申し込む…

まだ詳しい日取りは決めていませんが離婚予定です。
市営住宅に申し込むつもりでいたのですが、入りたいと思っていた市営住宅が風呂釜やエアコンなど自分で用意しなくてはいけなくて初期費用がかさみそうです。
アパートや貸家も調べていたんですが、
今住んでいる家の学校区に一軒家で家賃4.5万の賃貸が出ていました。
築年数も市営住宅と同じくらいですがこちらはリフォームされていてフローリングや水周りも綺麗そうでした。
エアコンも二台つき。
私の年収がパートで140万くらいなんですが家賃4.5万は高いですよね💦
今すごく悩んでいます。

4.5万の方に住めるなら子どもたちの保育園も学校も変わらず、職場も近いです。
初期費用も抑えられそうです。
市営住宅に入るとなると転園して職場も20分くらい通勤時間が延びそうです。
ただやはり家賃が賃貸の半分ほどなので迷っています。
みなさんならどちらにしますか?😂

コメント

むー🔰

敷金礼金仲介手数料退去時のクリーニング費用もあるのでそれとエアコン風呂釜設置でどちらがお得か計算してからになるかなぁと思いますが、固定費が高いのは難しいでしょうね

• ママリ

ママリ

初期費用だけなら市営の方が下手したら数十万円高くなりそうです😂最初は市営に入るつもりでいたのですが想定以上に出費がかさみそうなので悩んでいます💦
    でも4.5万はやはり難しいですよね💦

• 5月12日
  • むー🔰

むー🔰

養育費いくらもらう予定でどう使うか(生活費として使うのか子供の将来のために貯金するのか)にもよりますけど、高いでしょうね。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

やはり厳しそうですよね😔
    市営住宅の方も詳しく市役所に聞いてみようと思います💦

• 5月12日
2度目のママリ🔰

戸建てになると光熱費も上がりますよ!
どうしても広くなると上がります。
毎月の固定費として家賃が高く、光熱費も上がると生活厳しくなりませんか?

なるべく、毎月の出費(固定費)は抑えたほうがいいと思います。

初期費用は10万円跳ね上がっても、1年住めば元取れるくらいの差だと思います。

長く生活する事を考えると、今は市営の方がお金も貯められるし、出費も抑えられます。

すぐに入居できる市営なんですか?

• ママリ

ママリ

市営住宅も戸建てタイプで光熱費はまだ分からないですが、古い物件なので空きもあるみたいです。戸建てじゃない住宅もあってそちらは風呂釜の準備はいらないみたいなんですが入るには時間がかかりそうです。😭

• 5月12日