※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r93
子育て・グッズ

保活についての情報を求めています。

もうそろそろ保活を、、、
と思っていたところにコロナでまったくできず、、、
福岡県大野城市で保育園通ってらっしゃる方
見学いった方でも!
良かったら
通ってるところの良いところ悪いところあれば教えてください!

そして保活、、、何からしたら良いのかもわからず、、、市役所で資料はもらいましたがさっぱりわからず、、、よろしければ少しでも情報をお願いします🙇⤵️

コメント

中途で入園予定ですか?
大野城は激戦区で中途はほぼ無理って言われました😵
来年4月でよければ11月頃から見学予約、年末までに提出、2月末結果がでますよ。結構ギリギリです。

私はコロナで決まっていた保育園を退園して、また秋に保活やり直しかなと思ってます💦

見学してないと希望出せなかった気がします。コロナで色々対応変わってるかもしれないので市役所に確認した方が良いですよ!

• r93

r93

中途です!8月まで育休なので一応希望ださないとと思いながら、、、行動が遅くなり今ごろになりました、、、

見学しないとだめだったなんて
    しりませんでした、、、
    やはり市役所で聞いた方がいいのですね、、、
    ありがとうございます

• 5月12日
あい

公立園に通っています。私立園は独自のカラーがあるところがメリットだと思いますが、私は標準的な園を選びました。
公立なので豪華な施設もなく、制服も質素、オムツも布団も持ち帰りです。なので月々の負担金も少ないです。

見学に行った園のなかには、年齢や時間関係なく自由に過ごすところもあります。

こども園は、日中は幼稚園のほうに行って合同で過ごすらしいです。希望者は習い事も幼稚園と一緒にできるとのことです。

預けてもいいと思う時期になったら、すぐ申し込みされたほうがいいと思います。中途入園は難しいのですぐは入れないですが、待機時間は考慮されますので。

• r93

r93

制服のほうがいいですか?
    私服の方がお金もかからずいいかなって思ってしまい
    制服のところは候補からはずしてました、、、
    月々の負担が少ないのは良いですね!

そおなんですね!
    ありがとうございます❗

• 5月12日
  • あい

あい

制服じゃないとこって、1、2園じゃないですか?
    うちの園は制服は3歳児以上です。体操服や全て合わせて1万くらいです。金額は園によって様々で、高いとこは6万くらいしますよね。
    とにかく見学行けるようになったら行ってください★
    私は通えるところ全部見たら、行きたくない園が出てきましたから(^_^;)

• 5月12日
  • r93

r93

3歳以上からなんですね!
    確認してなかったです、、、
    書いてありました、、
    すみません、、、

やっぱり見学しないとですね!

• 5月12日