※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
妊娠・出産

昨日母子手帳を貰いに行きました。ケースの必要性について使われている方の意見を聞きたいです。オススメのメリットやデメリットも教えてください。

昨日、母子手帳を貰いにいってきました。(>_<)
ケースを買おうかと悩んでいるのですが、やっぱり必要ですか?
使われている方、どんなものがオススメとかメリットやデメリットなど意見を聞かせてくださいo(^▽^)o

コメント

まっこん

自分は使ってます🎵

診察券や支払いの時使う細かいものを入れるのに便利です(^ω^)

買うことを自分オススメします󾭠

私は買おうと思ってすでに月日がたってしまいました^_^;
なんだかんだ妊娠中の書類?とか分娩予約先の書類とか増え、100均で購入したファスナー式のクリアケース?ファイル?に入れてます(*^^*)かなり補充してるのでこのままで良いかなぁっと思っています。
両親学級のときに数人同じようなファイルをお持ちの方見かけて、安心しました(^O^)

デメリットは、母子手帳より大きいしかさばります^_^;

ぴよたろう

産後も何かと使うので、買った方がいいと思います!
ポーチで代用しても大丈夫だと思いますが、内ポケットやカードケースとかあると便利なので、私は買いました♪
じゃばらタイプだとたくさん入るし見やすいので、おすすめです♥

dahlia

早速の返答ありがとうございます。
やっぱりあると便利ですよね。
可愛いのが沢山あってどれを買うか悩んじゃってます(;´Д`A

meG🌠

あると便利ですよー
妊娠中はちょっと邪魔でかさ張るなぁ…と思っていたけど、慣れました(;・ω・)
ジップタイプのものを使っているのですが、出産後は赤ちゃんの保険証や診察券など入れたりして持ち歩いていますよー
ポケットも沢山ついてて便利です!

デメリットは少々かさ張ること位でしょうか

dahlia

返答ありがとうございます(>_<)
いろいろいるものがあるのであると便利そうですね。
ジャバラですね、検討してみますねo(^▽^)o

ひよこ

買った方がいいと思います!

私は、ファスナータイプのものを使ってますが
いちいちファスナーを全部開け閉めしなきゃいけないので
とっさになにかを取り出したいときに
不便だと感じてます、、、

なのでジャバラタイプが
いいかな?と思います!!

dahlia

返答ありがとうございます^o^
かさ張るのですね💦
でも、まとめてさっと出せるのは便利そうなので買おうと思います。

dahlia

クリアケースですか〜
100均で便利そうなのを探してみようかな?
低コストでありがたいかも(^-^)

dahlia

ファスナータイプの可愛いのも色々みていたのですが、ジャバラの方が便利そうなのでジャバラメインで探してみます。

私は雑誌の付録のマルチケース使ってましたが、2人目が出来て届けを出した場所が違うので母子手帳のサイズが違い、大きいやつ買いました(^^;;
2人以上考えているのであれば、ジャバラのものがお勧めです!

dahlia

二人分と補助券も入るサイズがいいので大きめを買おうと思いますo(^▽^)o

min

わたしは母子手帳ケースは軽めなものをオススメします♡♡

週が進むといろんな検査の紙やら、病院からの書類やら、「母子手帳と一緒に保管してください」って言われる紙がたくさんになってきて、母子手帳がだんだん重くなってきます!
赤ちゃん生まれたらさらに他の荷物も増えると思うので、さらに重くなるはず。。
軽めのケースがオススメです!!

dahlia

そうですよね〜
毎回、書類など用紙を貰うとかさ張りますよね💦
なるべくたくさん入る軽めのやつを探してみます(>_<)

ゆまちゃん

病院からプレゼントされる場合もありますよー!
私は熊本なんですが、他の所より母子手帳がおっきいので、ネットで買ったら入らないという、痛恨のミスをしました!w
なので、小さいなら気にしなくてもいいと思いますが、サイズも気にして買うなら買ったほうがいいですよ!

ゆまちゃん

因みに私は病院の使ってますw

dahlia

病院からもらえるのはありがたいですね〜\(^o^)/
母子手帳は手帳サイズで小さめなのですが補助券が大きいので両方が入るサイズを探し中です(~_~;)