※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたけたけ
子育て・グッズ

公立小学校の通学時間について、学区編成により異なります。40分かかるのは普通の範囲内です。

小学生の公立小学校の通学時間てどれくらいですか?今小学生の子を持つママさんや皆さんのこどもの頃のことでもいいので聞きたいです。
学区編成があり、うちは今まで20分だったのに40分もかかる小学校へ異動になりました。納得いきません!!でも40分は普通なのでしょうか?

コメント

ももっぺ

私自身は田舎でけっこう距離があり、子供の足で30〜40分かかりましたf^_^;)
今現在の家から学区の小学校までは同じく20分くらいかと思います(^_^)

• あいたけたけ

あいたけたけ

田舎だと結構遠いところもあるんですね!うち都内なのに…(>_<)

• 6月11日
ぱんだ

40分の子居ましたし
私は30分かかってました!
が、子供の頃ってそんなに歩いた記憶はなくてその時に遊びながら帰った思い出しかないです(´ω`)
だからその40分も子供にとっては良い思い出にもなるし体力もつくと思いますよ(^^)

• あいたけたけ

あいたけたけ

子供は意外に平気なのかな、もう決定事項みたいなので前向きに考えないとですね、、。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

東京では10分。
引っ越した先の長野では40分かかりました💦
けど、その40分が本当に楽しくて(^^)
寄り道していつも1時間とかかけて、友達と遊びながら帰ってました。

• あいたけたけ

あいたけたけ

子供は楽しかったりするんですね!確かにそうかも!親としては安全面だったり心配しかなくて、、コメントみてちょっと+に考えれました!

• 6月11日

田舎だったので40分以上かかる子もいましたねー。
隣の小学校ではバス通学してる子もいました。

maikky

小学校目の前なので、ドアtoドア3分です。

学区内の一番遠い子で、子どもの足で30分~40分ですね。
(大人で20分くらいかな)

涼

田舎にいた頃は、歩道のない長い坂道がある通学路を45から50分かけて通わせてましたが、体力のない1年生だったので、疲れきってました。 この距離でも学区内の小学校ではなく、なぜか学区内だと1時間くらいかかるようなとこで… 慣れるまではキツイかもですね。゚(゚´Д`゚)゚。

ママ

私は15分くらいでした!
今思うと、同学年で私が一番遠かったと思います!
近所に小学校たくさんありました!

ままり

確か30〜40分かかってました。
小学校2つありましたが、私が住んでいた場所はどちらも校区内、むしろどちらの小学校からも端っこの場所でした。
なので、同じ地域でも小学校が違う子とかいましたね。
最後小学校に行く長い坂道がキツかった思い出が…笑
田舎あるあるなんでしょうね。笑

ゆき32

地域によって様々ですよね。多くの地域で子どもの数が減ってきているので、どんどんと編成がなされているので、そういう事例は多々発生してると思います。

元から40分かかったのなら素直に受け入れられても、20分だったのに倍の40分になったというのは、20分早く送り出す親も倍の道のりを歩く子どもにとってもショックだったと思います。お子さんが何年生かはわかりませんが、体力向上の面ではとてもいいことだと思いますよ。

ちなみに私も小学校には30~40分かけて通ってました。もっと遠く、山の上から来てる友達も普通にいました(笑)

キイロイトリ好き

うちは子供は25分~30分ぐらいですよ。
私自身は30分~40分ぐらいでした。