※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で、トイトレを始めるタイミングについて悩んでいます。出産前に始めるか、産後にするか迷っています。自宅で始めたい気持ちと産後の新生児とのバランスが心配です。どうしますか?

トイトレっていつ頃から始めますか?
娘は1歳8ヶ月です。
まだまだ言葉が少なく出たことを教えてくれることもほぼありません。
できれば漏らしたりしても楽な薄着の季節にはじめたいなぁ〜と思っていたのですが来週から里帰りで7月半ばに出産予定です。
出産前に、、とも思いましたが友達の子供が同じ2歳差で出産前トイトレ完了してたのに赤ちゃん返り?でまだ最初からやり直しになった、と聞いて産後にしよう!とおもって先延ばしにしてました😅

自宅で始めたい気持ちと産後すぐ新生児を抱えてトイレに何度も誘ったりする気力があるか、それを面倒くさがってるとどんどん先延ばしになって結局薄着の季節終わっちゃう!!と始める時期に迷っています😂😂
みなさんならどうしますか?

コメント

かこ

上の子が保育園の方でトイトレを進めてもらっていました。
10月に3歳になる歳の夏から本格的にオムツが外れ始めていて、夏に下の子が生まれたので授乳しているときにおしっこ!と言われるとほんと大変でした😱😱
幼稚園に行く前までにオムツが外れていれば大丈夫だと思うので、まだ焦らないであと1年は大丈夫!と思っていても平気だと思います😊

• おみん

おみん

私も結構保育園に頼る気だったんですけど(←)出産やコロナの関係ど保育園辞退しちゃって自分で進めるしかなくなりタイミングに困ってました🤣
    3歳くらいまでに外れることを目標に焦らず行こうと思います😂

• 5月12日

トイトレを始めるタイミングはオムツが濡れて気持ち悪い、おしっこが出たことがわかってからだそうです!

上の子の時は2歳の夏に初めて進まず、3歳の夏で完全に外れました!
3歳過ぎてのトイトレは楽でした!

• おみん

おみん

おむつが濡れても平気そうならまだってことですね!ありがとうございます!
    友達の子供が3歳半で全然進まない、、と嘆いていたので早い方がいいのかと悩みました!

• 5月12日
もち

長女は3歳で始めました!
自分から、3歳になったらおむつ辞める!と宣言してたので昼間は3日くらいで取れました🤔✨

でも2歳4ヶ月頃…次女出産後、義実家でお世話になっていてその時義母が協力してくれてトイトレしてました🙌
外れかけてたんですが…家に帰ってきたら次女の授乳もまだ頻回で、長女のトイレも気にしてあげなきゃで💦
長女は、私が漏らされたくなくて(賃貸で畳の部屋が多いので、漏らされたくなくて😅)、何回もトイレ行く?と聞かれるのが嫌だったみたいです😣「なんで〇〇ちゃん(妹)だけおむつなの!ぱんつやめる!」とギャン泣きでトイレに行くことも、パンツも拒否されてトイトレどころじゃなくなりました😂
私も余裕なくて、お互いストレスだったので一旦やめました😅

• おみん

おみん

自ら宣言はすごいですね!!
    もちさんの言うように自分に余裕がないとなかなか成功しないですよね😂😂

• 5月12日