※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や、おしゃぶりを使わずに寝かしつける方法について相談したいです。昼寝や夜寝かせる際の添い乳が影響しているのか気になります。

完母で育てているのですが、離乳食後期に入ってもなかなか授乳回数が減らせません。
とくに夕方寝ぐずりの時に、髪の毛をぶちぶち抜くような仕草をするので見かねて授乳してしまいます。
抱っこや飲み物をあげたりしてもダメで、授乳以外で泣き止ます方法がないというか…
髪の毛が何本も抜けているのを見ていると、泣き疲れて落ち着くまで待つというのも可哀想でできないです😭
授乳すればそのまま寝てくれることが多いので、つい授乳に頼ってしまいます。

タイミング的にお腹がすいている訳でなくても、そうしてしまっているので、娘としては口が寂しくて寝付けないのかなと思うのですが、おしゃぶりは使っていないので対処法もなく困っています。

夜寝かせる時の添い乳が原因で昼寝もそのようになってしまっているのでしょうか。
添い乳で寝かしつける癖を無くせば、授乳回数も減りますか?

コメント

Anp

おっぱいで寝かしつけは楽だから母子ともに甘えちゃいますよね😭
上の子がまさにそうでした💦
10ヶ月ともなると完全に癖づいているので添い乳とかおっぱいでの寝かしつけを変えるのは結構大変かなぁ…と思います😅
でもトントンとか添い寝で寝てくれるなら夜中に起きちゃう回数も減ったりしますし少し覚醒しても自分で再度寝る力を付けられるので今のうちに違う寝方を見つけてあげるのもいいかなぁと思いますよ❤️
昼間に関しては抱っこ紐に入れてあげるのとかどうでしょう😌
髪の毛を引っ張るなら『痛い痛いだからね〜』って言って少し手を抑えるとか!
それこそイライラした時の癖にならないようにしてあげた方がいいかなぁと思います✨
段々とおっぱい=精神安定剤に時期的になってくるのでいい付き合い方ができるようにした方がいいですよ🙌

• ここ

ここ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ご回答ありがとうございます😊
    5ヶ月頃まではトントンで寝かしつけられたのですが、その後夜泣きがひどくなってからは添い乳が癖になってしまって💦
    抱っこ紐は家で使うにはごつすぎて抵抗があったのですがそれで機嫌が落ち着いたり、寝てくれるなら良いかもしれないです👌
    さっそく色々と試してみて、新しい寝かしつけの方法を探ってみたいと思います!

• 5月13日
はんな

添い乳辞めてそれに慣れてしまえば、おっぱいへの執着心が薄れるので自然と授乳回数も減っていきますよ!

まずは添い乳での入眠ではなく、抱き上げて授乳→寝落ち→布団やベッドに移動させる
に変えてみるだけで結構違うと思います!

• ここ

ここ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ご回答ありがとうございます😊

やはりいつまでも添い乳で寝かしつけるのは良くないですよね💦
    さっそく実践してみたいと思います!

• 5月13日