※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が食事後におかわりを要求しているが、基準内で健康的な食事を摂取しており、間食もしていない。おかわりを続けても問題はないでしょうか?

1歳8ヶ月の息子の食後のおかわりについて悩んでいます。
息子は今はあまり好き嫌いなく、3食ほとんど完食します。
ただ、完食後に毎回おかわりを要求します。
完食した後なのでいいかなと思い、息子の好きな食パンや果物を追加で少しあげています。
ただ、このまま続けていいのか分からなくなりました。
食事量は基準値よりも多くあげているので間食はしていませんし、食間に空腹を訴えることはありません。
身長、体重は平均より少し大きいですが基準内です。
間食をしていないので、果物などをあげる機会があまりなく、今まではデザートのような感覚であげていました。
このままおかわりを毎食後あげてもいいのでしょうか?

コメント

ママちゃん

おかわりの分を食べて、息子さんが食べられるちょうどいい量なんじゃないですか?
そう考えるともう少し食事量を増やすか、このままおかわりをあげるかどちらかなんじゃないでしょうか?

• なな

なな

ありがとうございます。
    やはり足りてないんですよね💦
    おかわり欲しさに頑張って野菜なども食べてる様子もあるので、迷っています😣

• 5月12日
ママリ

食べる量のちょうど良さは発育関係なく個々にありますので、毎回となると多分足りてないか、空腹を訴えないだけで感じてるのだと思います🤣
空腹時間が長いと、次の食事のときにキャパオーバーでたくさん食べてしまうので、おやつの時間に、デザートの分の食パン・フルーツ、軽食をあげた方がいいかなと思いますよ。気分転換、楽しいコミュニケーションにもなります。

あとおかわりを要求するとき、同じものをまた食べたい!という意味もあるなぁと感じてますので、フルーツももちろんいいのですが、野菜おかずやお米(タンパク質分解酵素以外で)を追加してもいいんですよ😊

• ママリ

ママリ

さいごの分解酵素は誤植です。失礼しました😖

• 5月12日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    おやつは以前はあげていたのですが、お腹いっぱいになるまでたくさん食べてしまうので夕食をあまり食べれないことがあり、今はやめて3食の量を増やしていました😢
    おやつもあげたいなと思っているのですが、食べ過ぎる時は途中で我慢させた方がいいでしょうか?💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😳それは配分が難しいですね💦
    我慢というか、遊びなどに気を反らせるとスムーズにごちそうさまできるかもです。

おやつ、いつものご飯の量の1/2〜2/3までが良いと小児栄養学で習いました(保育科学生でした)
    2/3の量を半分ずつ出して、おかわりを経験すると満足感が出るとのことです。

食べすぎる場合、噛みごたえのあるものをおやつやご飯に一品取り入れるのも手ですが、2歳前は硬いの苦手な子も多いですから無理せずで…🤔
    我が家の1歳児は大食漢で際限なく食べてしまいますが、しっかり噛む子なので、冷食の唐揚げやナゲット、モヤシナムル、皮なしきゅうりの酢の物等でなんとか顎を疲れさせてます(笑)

あとはすぐ飲み込めてしまうパンよりもおにぎり、バナナよりリンゴ…みたいな感じで💦
    じゃがいものおやき(クックパッドの大人用じゃがいももちレシピで作ってます)は腹持ち良くて、我が家はお世話になってます😖

• 5月12日