※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

深夜になると不安で、18日目の赤ちゃんが泣き止まないことに悩んでいます。体重増加やおっぱいの問題で不安を感じ、孤独やマタニティブルーズで苦しんでいます。母親失格か不安です。吐き出したかっただけです。

深夜になるのが不安です。
生後18日目です。
なんで泣いてるのかわからない息子。ミルクを飲んだあとも欲しがるからおっぱいをあげて寝かせたりしてますが、飲み過ぎなのかな、体重が増えすぎてるのかもという不安があり。
かといっておっぱいをあげる以外に泣き止んでくれない。上の階の人とかに声聞こえてないかな、迷惑じゃないかなと気が気じゃない。昼間は親も手伝いに来てくれてるし平気だけど、夜はひとりでお世話をしなきゃいけない。パパは今ものすごくお仕事が忙しくて大変だから寝かせてあげたい。けどひとりで不安。。深夜になると涙が止まらない。マタニティブルーズなのもわかってるし、どうしようもないけど、孤独が辛い。深夜が怖い。

退院して10日くらいしか経ってないのにもうこんな状態なんて。母親失格なのかな。

すみません、ただ吐き出したかっただけです。

コメント

ママちゃん

ぽっちゃんさんは、偉いです!
私なんか、産まれて3ヶ月も自宅でお世話になりました。
私なんて最初はなんで泣いてるかわからなくて、自分の母に子供押しつけて寝たりしてました😢
旦那さんにも、夜になると不安になるって事は伝えておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    偉くなんかないんですよ、母親のところだともっと音が気になるだろうと思って里帰りじゃなく自宅にしてるだけなんです💦
    昼は母親にかなりお願いしちゃってます😞

• 5月12日
はじめてのママリ

マタニティーブルーではなく産後うつかと。
おっぱいで泣き止むのは落ち着くからだと思います。おしゃぶりも1つの手ですよ。

息子におしゃぶり使わせてました。やめ時が大変だとよく聞きますが、息子はペッと自分でやめました。先日夜間断乳したので久しぶりにギャン泣きされましたが新生児の時よりぜんっぜん耐えれます。

今楽していいですよ。
おしゃぶり否定派の方多いですが歯が生えてない時なら尚更気にしなくて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、元々うつ病で服薬していたくらいなので産後うつかもですよね😣
    おしゃぶり今日買ってきたんです!ただ、昼に使ってみたら寝てもずっとちゅぱちゅぱしたままだったので、大丈夫なのか不安で…
    あとで泣いたらまた使ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本1日に3時間だけとか4時間だけと決めるといいです。親が時間を決めていればおしゃぶりだけに頼る事がありません。日中親御さんがいるときは使わない、とか決めるといいですよ!

ただ、混合で育児されてるならおしゃぶりも加わって乳頭混乱を起こすかもしれません、、、息子は乳頭混乱で母乳拒否されましたが負けず2週間ほど乳吸わせては嫌がられるのを吸わせ続けて混合育児続けました。

おしゃぶり、ピジョンはつけてくれず、NUKのおしゃぶりは加えてくれるけどすぐにペッと出しちゃったりで、コンビの入眠ナビは好んでくれました。

はじめは赤ちゃんもおしゃぶりに慣れてなくてプッと出してしまいますが抑えてあげると上手にすえるようになりますよ!育児頑張りましょう!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を決める、なるほどです!🧐
    色々と参考になります、ありがとうございます🥺

• 5月12日

お疲れ様です😊
全てが未知で怖い気持ちすごくわかりますよー!赤ちゃんって必ず泣き止むや理由があるとか言われてるけど、一体なぜ泣くんだ~😱とかわからないのは必ずありました笑
旦那さまも忙しいから寝かせてあげたいなんて、素敵すぎる奥さまです😭✨夜はひとりでしんどいだろうけど、日中は親御さんに少しみててもらってちょっとでも横になってくださいね😭💓
おっぱいあげて赤ちゃんの安心が得られるならあげちゃっていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます😢正解がないから不安なんですよね、、
    いえいえ、夫は運転があるので事故を起こしたら大変なのでしっかり寝てほしくて💦
    飲み足りないんじゃなくておっぱい飲むと安心なんですかね😢

• 5月12日

退会ユーザー

ほんと、
    理由わかる!とか言う人いますが、はっきりいってわかりませんよ!だから大丈夫です!笑😁
    私も不安でよく泣いてましたし、
    小さい小さい赤ちゃんをどうしてあげたらいいかヒヤヒヤしていましたし、本当に不安でした。。
    事故はしてほしくないですね!
    旦那さまが今お忙しいなら疲れてたら、多少の泣き声で起きないだろうから、旦那さまはきっと大丈夫ですよ☺️👍️
    ママが近くに感じられるから安心すると思いますよ✨
    赤ちゃんに泣かれちゃったらすぐおっぱいに頼ってました😄
    新生児期がいっちばん不安で眠いし身体もしんどいしで、辛かったです。
    だから今辛いのは、辛いー!って沢山周りにアピールしてください。みんな共感しかありません。
    毎日、お疲れ様です💓

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、暑い寒いもわかりません💦汗かいてるから暑いのかなーくらいで😅
    新生児って泣き声も小さいし寝てる時間多いから動き始めた頃の方が大変…って聞くので、今からこんなんでどうするんだろって考えちゃって💦
    ありがとうございます🥺

• 5月12日
♥

赤ちゃんの体重が増えることは悪いことじゃないので大丈夫です!!
母乳は欲しがるだけあげていいんですよ💜
新生児大変ですよね。私も初めての事だらけで何しても泣くし寝ないしですごく大変でした
実母は他界してしまってて実父も頼りにはならないし義実家は私が嫌いだから頼らずで
ほぼ1人でやって来ました!!
赤ちゃんは泣くことしか出来ないから上の階の人に迷惑かなとか考えなくてもいいんですよ!!と言っても考えてしまいますよね😭😭

旦那さんお仕事大変かもしれないですがお二人の子供です。頼れるなら頼るべきですホントに!うちの旦那は今はあまり何もしないですが新生児の頃は無理矢理でも起こして手伝わせましたよ!
嫌な顔されても起こしました!仕事?そんなの知るか!って勢いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけあげていいって言うけどミルクもしっかり飲ませてる場合飲み過ぎなのかな!?たしかに体重すごい重くなったかも?!って不安になっちゃって💦
    1人でなんてすごく頑張ってらっしゃいますね!尊敬です😢
    夫は車の運転が仕事で事故になったら困るのでしっかり寝てほしくて…でももう少し辛さをアピールしてお願いしたいと思います笑

• 5月12日
YUI

毎日お疲れ様です。
一生懸命赤ちゃんのことを想っていらっしゃるのが伝わります!
全然失格じゃないですよ!
むしろ、旦那さんのことまで思いやってあげれて偉いです!
私は産後は夫にイライラしていました…😱
なぜか昼は平気ですが、夜ってすごく不安になりますよね。
私もそうでした。
毎日夜が来るのが嫌でした。
まだ産後で身体も疲れていらっしゃるだろうし、まだ0ヶ月ってなにも意思表示がないから不安ですよね。
おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫だと思います。
無理し過ぎず、どんどん吐き出してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね…私はどちらかというと母親に八つ当たりしてしまってます…😣
    やっぱり夜って不安ですよね💦なんか今日は「静かにしなきゃいけないときに大騒ぎしてる」って罪悪感で押し潰されそうなので、電気付けたままで寝てみてます💦
    ありがとうございます、吐き出せる、共感してくださるママさんたちがいることで救われます😢

• 5月12日
ゆうmam🍌

私は入院中は色々不安で夜中泣いてまともに寝れず
考えすぎてきつかったです💦
退院したらしたで本当に自分1人でしなきゃ。って思ってしまい更に不安になりました😢

いっときその感情は消えなかったです。
けど育児はある程度適当に!って言われて
スッと楽になりました。
あの時の自分が信じられないくらい今は楽しいです
きっとそう思える日が来ると思います。
無理せずほどほどに一緒に頑張りましょう💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じつは入院中も授乳しながら泣いてました💦

もう少し頑張ればasaさんみたいに楽しいと思えるようになりますかね😣母親や姉に話しても昔のことすぎて参考にならんと思ってしまいますが、月齢が近いママさんにそう言って頂けると励みになります😢ありがとうございます😢

• 5月12日
しま

ぽっちゃんさんも、お母さんになってまだ18日しか経ってないんですから、なにも分からず不安なのは当たり前です。

お腹が空いても泣くし、飲みすぎても泣く。
意味もなくただ泣きたいから泣いている時もあります。

私も産後うつだったんだろうなーって時期ありました。私の場合は、朝が来るのが怖い。このままずっと寝ててくれたらいいのに。って思ってました。

でも、こーやってここで吐き出して、みんなの優しいコメント見て、少しでも気持ちが楽になりますように。一人じゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままずっと寝ててくれたらいいのに、ほんと寝付くたびに思います😞
    「1人じゃない」染みました、ありがとうございます😢

• 5月12日
soko

大丈夫ですよ。みんな同じです☺️
私は保育士をしていたので赤ちゃん1人くらい余裕だと思っていましたが、実際育児になると全然違いました。眠れないのもかなり辛いですよね。頻回授乳がキツくてキツくて、私も夜になるのが憂鬱で仕方なかったです。
気持ちも毎日浮かないし、なんかモヤモヤした不安定な毎日を役1ヶ月半くらい過ごしました。今思えば産後の不安定だったんだなって思います。
他の方が言うようにおしゃぶりを使ったりしてみてご自身が少しでも休める時間を作ってみてくださいね😭
赤ちゃんは2ヶ月を過ぎて3ヶ月頃になるとだいぶまとめて寝てくれるようになるかと思います。今は辛い時期ですが、こんな時期もあったなと懐かしく思えるようになると思いますので、無理しないでたくさん吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!おそらくお隣さんが保育士さんで数カ月前に出産されてるんですが、赤ちゃんの声全然聞こえてこないから、「うちだけうるさいのかも…お隣さんは平気なのに…」ってプレッシャーを感じてました💦
    ありがとうございます😣

• 5月12日

毎晩お疲れ様でございます(^^)
何で泣くのですかね、おっぱいあげても、ミルク飲んでも、オムツやお着替えしても、背中スイッチ入ったり、ずっと泣いちゃう時期が今ですよね💦
でも、理由なく泣いてる時もあるので、一通り確認したら、泣いている理由は探さなくて大丈夫です🙆‍♀️

体重は、少し多くても大丈夫ですよ。赤ちゃん、おしっこやうんちで10gや20g、すぐ変わります(o^^o)

ご主人に頼らず、お母さん1人で頑張る努力に拍手👏したいです!
昼間にくる親御さん、特にご自身のお母さんに甘えてもいいと思います(*´ω`*)

同じ退院14日で、私は大泣きしました。未来が絶望した気持ちで朝を迎えて、実母に久々に泣きついたのを思い出しました笑
皆んな通る道です!母親失格なんてとんでもない。
お母さんになって、まだ18日だから✨
不安があって当たり前です。
泣き声が気になる場合は、窓は閉めるなど、最低限の努力だけでいいです!

いつでも、ママリで吐き出してください♡
割と皆さん、夜や夜中、朝方まで、赤ちゃんと真夜中パーティー🎉開催してるので(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じつは2日前にも深夜に大泣きして、夫が心配して見にきました😅みんなが通る道ですよね、そうですよね
    そういって頂けて少し安心しました😣

• 5月12日
n

全然母親失格じゃないですよ。

母乳ならほしがるだけあげて
大丈夫なのでおっぱいで
泣いてるならあげて大丈夫ですよ😊

体重が増えないより増えすぎの方が
私は良いと思いますよ!

まわりの方やパパに気が
使える良い奥さんじゃないですか!

まだ母になって18日ですし
何も自分を責めることないですよ

誰だって最初はそんなもんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服脱がせるとギャン泣きだから服着たまま体重測ったらめちゃくちゃ増えてて、服のこと考えても増えすぎじゃない?え、飲み過ぎ?飲みたそうにしてたら飲ませてやれって言われたけど?え、どうしたらいいの?となり💦じゃあミルクの回数減らして母乳を増やすかと思って増やしたら、すぐギャン泣き…でもうパニックでした💦
    まだまだですよね、ありがとうございます😢

• 5月12日
すず

優しくて強いママですね😊❤
10日しか経ってないからそんな状態なんですよ😊みんなそうです✨

飲み足りないのか不安だったらベビースケールを借りちゃうのもありです!
計っちゃえばわかりますからね!足すのもわかりやすいです😁👍
体重多くても少なくても(少ない方は極端じゃなければ)1ヵ月検診で調整すればいいので大丈夫!と言われました😊

わたしも沢山泣いてたなぁ…なつかしい。産後のホルモンでした!
赤ちゃんと2人になるのが怖くて旦那がいない夜になると手が震えてましたね。

その涙も全て思い出になりました😊

とにかく1ヵ月検診まではそれで花まるです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で「母親なのに何やってんの!」って怒られたら…って考えてました💦そっか、そこで話して調整すればいいんですよね🧐
    ありがとうございます🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です。

私も深夜不安でした😢
眠くてたまらなくなるのに、子供のためには自分が起きて世話するしかない。
でも、疲れた心と体で子供のことを間違えて傷つけてしまったらどうしよう、とそれが怖かったです。

この頃は、母親にガルガルして、夫には何度も発狂しました。

いろいろ小さなことが積み重なって、姉に電話して理由も言えず泣いたこともありました。

自分が何とかしなきゃって責任感を強く感じるほど、孤独な気持ちになったりしますよね。
心配なことも次々出てきて、いっぱいいっぱいになったり。

お母さんにとって、孤独なことが一番辛いことだと思うから、たくさん吐き出してみてくださいね。

赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣いていいんです。みんなそうやって大きくなったんだから文句は言わせない。
体も鍛えてることになるし、赤ちゃんにとって泣くことは悪いことじゃないです。

赤ちゃんもまだ笑い返してくれなかったり、産後のがたがたで今が一番大変な時期だと思います。
どうか自分のことできるだけ甘やかして、しっかり労ってあげてください。

私は、赤ちゃんのお世話以外、休むのが仕事だといって休んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、起きたくないけど自分がやらなきゃいけない、でも寝てていいよと言われても気になっちゃう😣
    夫は、自分の子供ではあるけどどこか他人行儀というか…おっぱいあげられないししょうがないとは思うんですけど、どうしても孤独感が強くなってしまって…😢
    赤ちゃんに負けず劣らず自分も泣いてばかりですが、辛い時はここで泣き言を言わせてもらおうと思いました、ありがとうございます🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てていいと言われても気になるの分かります!
    私も離れて休んだらそれはそれで、泣いていました。
    お母さんと認識してくれなくなるんじゃとか、とられちゃう気持ちになっていました。
    10月10日一緒にいたんだから、もうすでにお母さんは子供にとって特別な存在みたいです☺️

私も夫に子供を可愛がる立場じゃなくて対等に辛くても一緒に世話をする立場になってほしくて、何度もわあわあ言いました。
    何か相談しても温度差があるというか、おっぱいとか変われないけど、他のところで自分ができることはあるか、もっと主体的になってほしいって思ってました。

旦那さんとかと共有できない気持ちとか、こういうところで吐き出すのすごいいいと思います☺️

• 5月13日