※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が痛いことをしてくる時、どうやってやめさせますか?息子が暴れて痛い目にあうことがあり、困っています。

子供が痛いことをしてくる時

どうやってやめさせていますか?

息子は

髪の毛引っ張る
目に指を刺そうとする
背中に突撃してよじ登ろうとする。
引っかく

怒りだすと噛もうとする。
喉をつねられたこともありました。

とにかく自分の思い通りにならないと

ものすごいボリュームで泣きます。

本当に大声で大暴れ。
お散歩していて近くに住む子と偶然あい

その子が持っていたものを借りようとしていました。

その子のお母さんもいいですよ!と言ってくださって
少しだけお借りしたんですが

コロナのこともあるため

すぐお返しをしました。
触ったあとだったのでひとまず除菌シートで拭いて
本当にすみません💦と言いながら
お返しをしました。

しかし息子とはどうしても遊びたかったらしく
その場で泣き崩れて
地面に寝転んで大泣き。

それでも借りるわけにはいかないので
抱っこして家に帰るときも

えびぞりをして本当に危なくて。
私は身長も小さくがっちりはしてないので
本当にえびぞりされると落ちそうになるため
もう必死に掴んで暴れないように連れて帰りました。

しかし息子はそのまま泣き崩れて
本当に虐待って疑われるだろうとおもうくらい

泣き崩れていました。

抱っこしている間も私の喉をつねったり
髪の毛引っ張ったり本当に痛くて💔

家に帰ってよくみたら
腕がお互い赤くなってました😭

息子も今も少しだけあとがのこってます。
家のなかならえびぞりされても
すぐに下ろせますが、

お散歩途中だったのでそうはいかず
落ちないよう、怪我しないよう必死に抑えて
いたので力が強かったのか
少しだけあとがのこってしまいました😭

申し訳ないなと思いつつ

もうえびぞりされると手に追えず‥

髪の毛引っ張る つねる 噛みつく
とびかかる バックハグ状態でそのまま
横になろうとするため首がしまる💔
本当に痛くて

いたい!ってずっと言ってるんですが
なかなかやめてくれず

旦那もよくされています。

痛い!とかやめて!とか言ってますが
全然止める気配もなく

もうどうしていいかわかりません😭

いたいことをされたときどうやって言ってますか?

あとすごいボリュームで泣かれてえびぞりとか
大暴れする子を育てているママさん
何か体験談とかありますか?😭

コメント

mm▽

心理の先生にそういう時どうしたらいいか2歳くらいの時に聞いたことがありますが、リアクションがかえってくるからそれを分かってやるって子がやっぱり多いようで、無反応が1番のようです。言っても分かる子もいるかもしれないけど、多分多くの子はかまって欲しくてやってる。見て欲しくてやってる。が多いようです。
背を向けて完全に無視ではなく完全に危なくない状態でそういう事されたときは無反応で避けたりどけたりして、横目で本人の様子を見つつ無反応がいいそうです。
それでやめられたらそのときはすごい褒めてあげたりするといいと言っていました…
背を向けて存在を完全無視となると今後のその子の気持ちに問題が出てきてしまう可能性があるとのこと…

うちはそれでやめてくれるよいになり、今はかなりそういうタイミングも減りました💦
合う合わないがあると思うので、いたい事されて正直イライラすると思いますがぐっと堪えてみるしかないですかね…( ; _ ; )やり返すのは1番よくないそうです…💦

  • mm▽

    mm▽

    ちなみに外でイヤイヤしたりするときは私も無理やり引っ張ったりではなく、抱えて連れて帰ります…
    落ち着いてから〜したかったんだよねとか話しかけてはいます…本当外でやられるとしんどいですよね…

    • 5月11日
かわさん

我が家にも同じくらいの長女がいます😊
お気持ちすごく分かります😭
本人は叱られてもある程度は「構ってくれてる」という感じでママの必死の訴えは聞いてくれません。
外では なだめるくらいしか出来ませんが、度が過ぎてきたら、お尻ペチペチと距離をとります😞
「これはまずいな、ママ怒ってる」って分かってくれたら、どう嫌だったかを少しでも理解してもらえるように、毎回話します

お役に立てばいいのですが、、、無理しすぎないでくださいね😭

まる

そういうことに対して反応するとうちの娘はヒートアップするのでもう無視です。とことん無視です。無表情無反応です。笑
痛い!やめてよー!っていうと笑いながらまたやってくるので…。

するとすぐ落ち込んだのか諦めたのかいじいじとどこかに行きます笑

でもほんとにお友達にやりそうな事だったら(例えば噛み付いてきたり引っ掻いてきたり)手を握って目見て怒ります。
そこで泣こうが喚こうが悪いことは悪いことなので💦

うちの娘も外まで泣き声聞こえてるしえびぞりするしひっくり返るし手は振り回すしでめっちゃ暴れますがもう無視です。

Rie

すごい気持ち分かります!

我が家もひたすら無視します😭

痛い!とかやめて!と言うと
喜んでまたしてくるので😭