※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
子育て・グッズ

四街道市内の幼稚園は休園中でしょうか?来年度入園予定で、見学もできず質問したいが、忙しいかもしれず焦っています。

千葉県四街道市内の幼稚園は今、休園状態でしょうか?
来年度入園予定ですが、まだ決め切れておらずコロナが流行だし見学なども行けず電話でもいいので質問したい事があったのですが、こんな状態だし忙しいかも?と思い悩んでるうちにもう5月!でとても焦ります😱💦

コメント

さとみっち

休園もしくは、自由登園かと!?

長男の時、夏休み明けくらいに見学行きました。

何処、幼稚園が候補ですか?

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!
    なるほど、自由登校の可能性もあるんですね🤔

夏くらいでも、大丈夫なんですね😄💦周りにママ友ももいないので、ひとり考えてるとどんどん焦ってきちゃってました😱💦

今考えてるのは、くりやま幼稚園、みそら幼稚園、つぼみ幼稚園、旭幼稚園です!
    くりやま幼稚園とみそら幼稚園とつぼみ幼稚園は去年のうちに見学出来たんですが、旭幼稚園は年明け行こうと思っていたらバタバタしてる内にコロナ流行だして動けなくなりました😱

• 5月12日
  • さとみっち

さとみっち

長男が旭でした!!

教育系かのびのび系か、お子さんはどちらのタイプが合いそうですか?

• 5月12日
  • わらび餅

わらび餅

お子さん旭幼稚園なんですね!✨
    たぶんのびのび系だと思うんですが…それも考えはじめるとどんどん分からなくなってきて迷う原因なんだと思います😱💦

走り回ったり登ったり踊ったり体動かすの好きそうなのでのびのび系かなと思うんですが、でも幼児用のワークとか本読んだりとかも好きなんでどうなんでしょう?!どうせ小学校あがったら嫌でも勉強しなきゃいけないから今のうちにのびのび遊んだらいいとも思うんですが😥

さとみっちさんは、旭幼稚園に決めた決め手はなんでしたか?

• 5月12日
  • さとみっち

さとみっち

旭は、裏山が有ったり、アスレチックが有ったり、園自体は古いですが、体を動かすのが好きな子には向いていると思います。

決めたポイントは、電話で連絡して見学したいと話した時に、めちゃ気さくに『いつでも見に来て下さい!!ちなみに、今は運動会の練習してるので、教室での活動は見れないですが、それでも良ければ今からどうぞ!!』って感じで、園の対応が凄く良かった事です。

正直、見学ってちょっとドキドキするじゃないですか!?
    事務さんの声の感じが凄く良くて(笑)

後、見学日が決められてると、巣のままの子供達が見れないかなぁ~と思いました。

旭は、見学2件目でしたが、年長さんが一生懸命練習してるのを見て、将来、これが出来るようになるのかぁ~って思ったら、ウルウルしちゃって(笑)

アットホームな感じと、制服の可愛さ、後、当時は無償化では無かったので、毎月の保育料が安かったのが、決め手になりましたかね🎵

• 5月12日
  • わらび餅

わらび餅

詳しくありがとうございます!
    見学って親の方ドキドキ緊張しちゃいますよね😆💦
    最初の電話いい対応だと嬉しいですね😊

お時間あれば教えていただきたいんですが、旭幼稚園は長期休み中の預かり保育はやっていましたか?🤔

• 5月13日
  • さとみっち

さとみっち

やってましたよ‼️
    長期休暇の時、9時から14時だったか15時だったか。
    通常保育後も、17時半までです🎵

• 5月13日
  • わらび餅

わらび餅

そうなんですね!幼稚園行くようになったら働きたいと思ってたので預かり保育ありがたいてす😊
    もう少し、コロナが落ち着いたら見学行ってみたいと思います、いろいろ教えていただきありがとうございます!
    また機会があったらよろしくお願いします😊✨

• 5月14日
  • さとみっち

さとみっち

分からない事が有れば、また聞いて下さい‼️
    友達で通園してる家も有るので😉

• 5月14日
かな

うちも全く同じ状況です😂
プレとかあるのか
いつからお試し保育とか色々聞きたいですが、コロナもあるので見学躊躇ってしまいます💦

• わらび餅

わらび餅

お仲間ですねー😆💦

そうなんですよね💦いろいろ聞きたいことがあるのこんな状況なんで中々難しいですよね😅
    見学できたとしても、子どもも大人しくしとけないんであっちこっち触って不安になるのもなってまよいますね😣

• 5月12日
  • かな

かな

本当ですよね😂
    次はいつ頃見学行く予定ですか?

• 5月12日
  • わらび餅

わらび餅

なるべく早めに行きたいんですがまだ全然決めてないです😱
    早く行かなきゃとは思ってるんですが、緊急事態宣言が解除されないうちは難しいのかな?とか思ってるところです😥でも、千葉は東京も近いしいつになるやらとも思います😞

• 5月13日
  • かな

かな

迷っちゃいますよね😂
    私も夏頃に動こうかな?と検討中です笑

ちなみに、候補はどこですか?✨
    私はつぼみとさくらがおかで迷ってます🤣

• 5月14日
  • わらび餅

わらび餅

私はくりやま幼稚園、みそら幼稚園、つぼみ幼稚園、旭幼稚園です✨😊
    私も2つくらいまでに絞りたいんです😱💦優柔不断なんであれこれ迷っちゃいます😅💦

• 5月14日
  • かな

かな

分かります😂私も優柔不断です笑
    お住まいはどの辺なんですか?✨

• 5月16日
  • わらび餅

わらび餅

お返事遅れてすみません💦
    私は大日周辺です😄

かなさんはどちらですか?

• 5月22日
  • かな

かな

いえいえ!私も大日に引っ越してきたので同じです٩(ˊᗜˋ*)و
    ご近所さんかもしれないですね😍笑笑

• 5月22日
  • わらび餅

わらび餅

かなさん
    わー✨じゃあ本当にご近所さんかもしれませんね!😆
    同じ幼稚園になれたら嬉しいですね😊✨

• 5月24日
まゆ⁂

うちは今年からつぼみ幼稚園に通います!
見学は6月に行き、7月からめだかるーむというプレ?みたいなのに通いました。毎月絵本代しかかからなかったので、お試しにちょうどいいかなと思って😁
今はコロナで休園中ですが、夏頃に見学でも間に合います😊あとは9月頃にだいたい公開保育がありますよ!

• わらび餅

わらび餅

今年からなんですね✨入園おめでとうございます😊✨

詳しく教えていただきありがとうございます!😆

お時間あったら教えていただきたいんですが、保育料って大体どのくらいになりましたか?🤔

• 5月13日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

保育料は無償化の範囲でたりますよ!毎月給食代とバス代払う感じです😊
    あとは冷暖房費とか幼稚園の維持費?を年に1回払うみたいです!

• 5月13日
  • わらび餅

わらび餅

教えていただきありがとうございます!
    無償化の範囲で足りるのはありがたいですね☺️✨

よかったらつぼみ幼稚園に決めた理由お聞きしてもいいですか?😊

• 5月13日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

家から1番近い幼稚園はみどりが丘なんですが、プレから行かないと入れないし保育料なども高かったので、その次に近い幼稚園で考えて、つぼみかくりやまの両方見学に行きました!

つぼみに決めた理由は
    ・雰囲気と校舎の造り
    ・自分が通った幼稚園
    ・先生が園児全員の名前を覚えて見てくれる
    ・制服代が安い
    (年少は白エプロンで制服は年中からなのでサイズアウトして途中で買い替えがない)
    ・オムツOK
    ・男性の先生がいる
    (子供が男性に対して人見知りしたりするので、小学校から男性の先生がいるよりいいかなと)

他の幼稚園は見ていないので、同じ条件のところはあるかもしれませんが、自分が幼稚園に行くことを考えたら遠いところは行けないなと思いました❗️

長くなりましたがこんな感じです😊

• 5月13日
  • わらび餅

わらび餅

詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    参考にさせて頂きます☺️

制服のことですが年中からの使用なんですね、という事は年中に上がる少し前に購入する感じなんでしょうか?

• 5月15日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

そうだと思います!
    入園の時は白エプロン・冬帽子・カバンを買いました。
    運動会前に体操服を買うと言ってました!
    帽子とカバンはそのまま年長まで使うので、年中に上がる時は制服を買うだけです😊

• 5月15日
わらび餅

返事遅くなってしまい申し訳ありません!😣

制服の件ありがとうございます✨知らないことばかりなので助かりました!😊

何度もすみません😣💦
土日とか長期休みに預かり保育のようなものってありますか?
質問ばかりすみません💦これで最後なので良ければ教えてください😭

まゆ⁂

土日と長期休みのときはちょっと分からないんですが、預かり保育が8:40~16:40までやっていて、1時間100円でチケット制になっています。
またつぼみ幼稚園はバスの都合で1便2便とあり、保育時間が前期後期で交代制で、1時間差があります😊

• わらび餅

わらび餅

たくさん教えていただきありがとうございます!😭✨
    とても、助かりました✨もう少しコロナが落ち着いたら見学とか行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 5月22日
yuu-ちゃん

長男が春につぼみ幼稚園を卒園して、今次男が年中さんでつぼみ幼稚園に通ってます✨

日曜日は預かり保育はないですが土曜日は隔週位で預かり保育やってます‼️
長期休みの時もお盆と年末年始は基本的には預かり保育やってます‼️
今はコロナの影響で働いている家庭だけは預かり保育で預かってくれるみたいです⭐️

• わらび餅

わらび餅

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    ご兄弟でつばみ幼稚園なんですね✨

幼稚園にはいったら働きたいと思っていたので預かり保育はありがたいです😌

何個か質問したい事があるのですがお聞きしても大丈夫でしょうか?😊

• 5月24日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

大丈夫です✨
    私で分かることがあればお答えしますよ🎵

• 5月24日
  • わらび餅

わらび餅

ありがとうございます✨😆

・降園後にそのまま幼稚園内で習い事みたいなのってありますか?
    ・登園の時間が前期後期?で変わると聞いたんですが、大変ですか?
    ・行事は多い方ですか?親の出番などどの位あるか知りたいです。
    ・つぼみ幼稚園はあんまりお勉強系はしないイメージなんですが実際どうでしようか?

たくさんすみません😭💦
    時間がある時で大丈夫なのでよろしくお願いします!🙇‍♂️💦

• 5月24日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

降園後の習い事は、英語、造形、スポーツクラブが週1ずつあります!
    外部から講師の先生が来て教えてくれます!
    うちは入ってないので細かい事までは分かりませんが・・・

前期後期で登園時間が違うのは、私はそんなに大変ではありませんでした✨
    1便は8:40~13:40、2便は9:40~14:40が基本の幼稚園の時間で、10月頃に変わります⭐️

行事は親の出番は他の幼稚園に比べたら少ないです‼️
    運動会も親は親子競技に出る位です。
    年中さんから誕生会に自分の子の月は出席するのと、クリスマス会、保育参観的なのは年に2回位と毎年4月に親睦会があります!(今年は親睦会やってないですが・・・)
    あとは保護者会が年6回位あると思います。
    役員さんにならなければ幼稚園に親が集まる回数は少ないと思います!!

特別にひらがなのドリルやったりなどのお勉強の時間というのはないみたいです。
    2月に劇の発表会みたいなのが毎年あって、その劇でやるお話の絵本を1人1冊幼稚園に持って行って読んだり、かるた遊びをしたりしてるうちにひらがなを読めるようになっていました。
    卒園までに自分の名前だけは作品に自分で書いたりしてました。

お勉強を頑張る幼稚園というよりは、人間関係が育つ幼稚園だと思います✨
    親が何を重視するかによると思いますが、うちは勉強は後から教えられるけど、お友達との人間関係は幼稚園の時から自然と学んで欲しかったので、考えにあった幼稚園でした😊

長くなってしまってすみません💦

• 5月24日
  • わらび餅

わらび餅

こんばんは!昨夜返信できずにすみません!😣💦

たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます!
    なかなか見学なども行けない時だったので実際に通われている方のお話を聞けて助かりました✨😊

緊急事態宣言も解除されたので時期を見てまた見学も行きたいと思います!

また機会があればよろしくお願いします✨😊

• 5月25日