※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

子供にYouTubeやスマホを見せるのはいつからが適切か、他の家庭ではどうなのか気になります。

YouTubeなどの動画やスマホ、子供に見せてますか?
スマホっていつぐらいから操作できるものなんでしょうか。
うちの子YouTubeが大好きになってしまい見せるの早かったかなと反省中です。よその家庭はどうなのかなって思いました。

コメント

1歳頃からiPadでYouTubeみてました!
次の動画再生や広告スキップしたり
操作自分でしてました!

• もんぷち

もんぷち

うちも今そんな感じなんです。知らない間に操作が出来るようになってて…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

スマホやタブレットはブルーライトがあって良くないそうなので、見せてません。
見せるときはありますが、子どもの写真類や動画です😅
代わりにテレビは随分とお世話になってます💦

• もんぷち

もんぷち

理想的です!
    でも動画は見せてるんですね!うちもTVも好きで画面が好きなようです💦

• 5月11日
ママリ

見せてます‼︎
買い物中どうしてもクズって落ち着かない時、車でぐずった時、家で相手できないとき。

2歳ですが覚えが早く大人顔負けですよ😅
YouTube大好きで『YouTubeみる!』ってよく言っています。
私も見せるのは3歳すぎにすればよかったとちょっと後悔しました😓

• もんぷち

もんぷち

私も同じです💦
    相手できないとYouTube付けたりスマホ渡すとおとなしくしてくれるのでついつい…
    だんだん操作もできるようになってきてビックリして、これでいいのか?と思うように😢
    助かる部分も多いんですけど、依存しないようにしないとなーと思います。

• 5月11日
向日葵

iPadで、HuluやNetflixのNHKの番組見せてますよ!
まだ操作は覚えていません!
でもつけろつけろうるさいです。笑

• もんぷち

もんぷち

うちもiPadやスマホ、TVで見せてます。
    ですよね、スマホ見つけると背伸びして取りにきてつけろつけろ持ってきます💦
    意外とみなさん見せてるんですね!

• 5月11日

YouTube見せているというか、テレビに繋いでいるんでテレビと同じ感じで見ています。
スマホみたいな小さい画面で見るより視覚的には良いらしいです。

• もんぷち

もんぷち

うちもTVに繋げてます、視覚的に良いのですか!知らなかったです!

• 5月11日

退会ユーザー

画面が大きい方が目が寄らないので、良いみたいです☺️

• 5月12日
なの

たまに歌とかダンスとか見てます😂スマホの操作も出来ますが、私個人的には見せすぎてる訳でもないし、外で遊んだり絵本読んだり親子の時間も楽しんでるからたまにならって思っていますが、YouTubeって賛否両論ありますよね😂

• もんぷち

もんぷち

そうなんですよね、賛否両論💦
    1日YouTubeやスマホばっかりではないけど、1人の時に頼ってしまって。なんせ操作が出来るようになってるので早すぎたかーって思ってしまいましたが、意外と見せてる人が多くてちょっと安心しました…

• 5月11日
ママリ

10ヶ月くらいから見せてました!
ただ触らないよう椅子にすわらせた状態でとか、車の移動中チャイルドシートに座った状態でとかが主で、自分で持たせたりするのはオムツ替えでどうしてもグズって大変とかのときだけなので3分とか…なので広告流れてきたらハイって渡してきます😂
でも写真とか見せたら指でスライドさせたりするのですぐできるようになると思いますよ😅

• もんぷち

もんぷち

スライドも今お手のものです💦
    教えてないのにいつの間にか出来てるし、子供ってすごい!ってビックリしちゃいます。うちは広告出ると、これじゃない!って半ベソかきます笑

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

学習能力高いですよね😂
    半べそ可愛い🥰
    うちは基本英語の歌しか見せてないんですけど、最近英単語出始めたので見せるメリットの方が大きいなと思って当分頼りまくると思います( ゚∀゚)

• 5月11日
姉妹のまま

スマホでは車で移動中、娘と私2人で買い物中にお世話になっています😅

家ではテレビでyoutube見れますが、youtubeだと面白くなかったらすぐ次のチャンネルに変えれて忍耐力が弱くなる?かそんな感じのことをテレビで見たことがあり妙に納得したので、家ではyoutubeは封印して、こどもちゃれんじとかのDVDを見せています!

そんなこともありyoutubeの操作はできませんが、DVDは割と操作できるようになってきました😅

• もんぷち

もんぷち

忍耐力、そうなんですね💦
    やっぱり1歳でも触ってると操作覚えるものなんですね。
    1歳児をなめてました😂

• 5月11日
ジョリーン

同じ位にみせてましたが、終わりにできなくて、まだ見たいと大泣きするのが毎回だったので2年以上You Tubeを封印しました。

4才位にまた見始めました。

見るのやめてって言って、すぐ終わりにできる年齢になってからがいいなと感じました😣

• もんぷち

もんぷち

うちもYouTube封印しようと思えば出来るんですけど、その思い切りがなくて(^^;;
    絵本見せたら食べちゃうし、スマホやテレビや画面にお世話になりっぱなしです💦

• 5月11日

3歳ですが、基本的にスマホは写真を撮るものという認識でいます

見せる時間がないです💦💦

• もんぷち

もんぷち

保育園とかですかね?
    うちは見せる時間がありまくりなので。。

• 5月11日

退会ユーザー

家にいますよ〜
    絵本を読んだり、パズルをしたり、お絵かきをしたり…
    やることがたくさんあるので、時間がありません💦💦

1歳過ぎならまだお昼寝もしますよね??
    むしろ、どのタイミングで見せるのでしょう??

• 5月11日