※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かせっぱなしの経験をしたい。泣き続けるけど、寝ることができるようになり、育児について不安や疑問がある。どんな経験がありますか?

赤ちゃんの泣かせっぱなしについて

赤ちゃんが3週目から昼夜問わずすごく泣く事があり、3.4時間の間泣いてあやして(あやしても泣き止むわけではない。。時々泣き止む)を繰り返します。
前はセルフねんねですんなり寝てたのに今は毎回ぐずります。(最初ふぎゃ→ギャーギャー→ふぎゃー!!ふぎゃー!!です。)かといって抱いてもダメです。

あやしても更に泣きが激しくなり(抱っこが気に入らないのか更に泣く)むせて更に泣いたりします。

今日近くに居て泣かせっぱなしにしてみました。
すると5分ほどで真顔になって一時したら寝ており
今日あと2回同じようにしてみたら泣き止んで一人で寝てました。

変にぐずぐずして寝れないより5分でおさまり寝れるからお互い楽かなとか。。

多分眠いのに寝れないとか抱きかたが違うって感じで泣いてそうなのですが泣きっぱなしの方がよく寝るしいいのかな。。と思いつつ寂しい気持ちにさせて冷たい子になるのかなとかそれとも自立心を養えるのかなとか思ったり、、

泣かせっぱなしで育てた方に伺いたいです。
どんなお子さんに育ってますか?

もし良ければ教えてください❗

コメント

まるちゃん

答えにならないかもですが…

魔の3週目って言うのがあるみたいで
何しても泣いたりあるそうです(*´・ω・)
友達に言われて調べたらでてきました☆
うちもありました(^_^;)
おくるみで巻いてみたり色々しましたが、全然泣き止まない…
けど時がたてばあれ?そぉいえば?みたくなります☆

あまり悩まず、魔の3週目かみたいな感じに思えるとどうですかね☆

• mimi🔰

mimi🔰

もうすぐ終わるのを期待したいです😢♥️ありがとうございます😃♥️

• 5月11日
funkyT

まだ8カ月なので、どんな子どもかまだ分かりませんが、よくニコニコして、抱っこも大好きです。ただ、抱っこで寝かしつけはしてません。

今では抱っこしながらの添い寝は、かえって寝れないみたいです。
寝るときは、しばらく泣く時もありますが、ニコニコして、ぼーっとしだして、そのまますんなり寝落ちすることも結構あります。

夜はぶっ通しで寝てくれるので助かります。

眠い時の1発泣きと体調が悪い時の泣き方が違うので、役に立った時がありました。

• mimi🔰

mimi🔰

ニコニコした赤ちゃんかわいいですね♥️

経験談を教えて頂きありがとうございます😃♥️

• 5月11日
はるひ

魔の3週目ですね😅
生まれてからの入院中も助産師さんたちが困るほど泣き続け、寝ない子でしたが、
我が家の娘は魔の3週目さらに凄かったです。。
夕方16時からぶっ通しで泣き続け、たまにあるインターバルは15-30分程度。
そのまま朝の7時まで続きました笑笑
そのあとはわたしの母が見かねてバトンタッチです。
やるつもりなかったけど泣かせっぱなし?泣かれっぱなし?になったパターンです💦
4時頃からわたしは疲れ果てて立ちながら寝たり、もう泣いてるの放置で座ったまま寝てたりしました🤣

魔の3週目って、やっと赤ちゃんもお腹の中から出てきたのをわかり始めて不安なんだそうです。
叔母や友人が助産師やってますが、今は赤ちゃんも不安な時期だけど、ママも睡眠不足が溜まってくる時期だから、だっこと放置を半分半分くらいでいいよと言われました🙌

• mimi🔰

mimi🔰

やはり魔の3週目ってあるんですね😢

すごく長時間だったんですね!😲お気持ちお察しします😢♥️

なるほど!半分半分だと気持ちも楽そうです☺️教えて頂きありがとうございます♥️因みに3週目越えたら泣き方変わりましたか?😢

• 5月11日
  • はるひ

はるひ

5週目くらいに、少し長時間な日は減りました☺️
    1ヶ月半すると、この魔の3週目すら思い出話にできそうなくらいでしたよ🙌
    赤ちゃんが泣かなくなったのではなく、たぶん自分が慣れてきて、コツをつかんできてって感じかなと思いますが…
    前より格段に楽!と感じたのは3ヶ月頃ですかね…😅

• 5月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございました!♥️

• 5月12日
りんご

すみません、わたしも回答になってないですが、魔の3周目というやつだと思います!😭

うちの子はあまりなかったですが、それでもそこらへんでいつもよりぐずるの多かった覚えあります🥺

なんか、3週目にしてやっと、お母さんのお腹の中じゃないって気づいて不安で泣いちゃうみたいですね💦ママリでも結構見かけました!

ちょっと放置して寝てくれるならいいと思いますよ🙆‍♀️
最初はどうしても泣かせっぱなしにしてるとかわいそう…みたいな気持ちが強いですが、お腹減ったままとかおむつ気持ち悪いまま放っとくとかじゃなければいいと思います!

• mimi🔰

mimi🔰

やはり魔の3週目ですか😃💦

不安なのですね。。
    5分ほっといた後は悟ったように無表情なので心配になったりしちゃいます😢
    ありがとうございます♥️

• 5月11日
iso

答えじゃないと思いますが、、、生後3ヶ月ごろまではしんどいです。個人差あるとは思いますが、ピークは生後2ヶ月から3ヶ月かなと。
魔の3週を超えても、なおさらしんどいパーターンも✋。
いずれにせよ、生後3ヶ月すぎると、ふと楽になる瞬間が。
また違う意味での大変さは出てきます。
いつもいつもそうなんだけど、今が一番しんどいって思って子育てしてます笑

でも絶対大丈夫、こどもが泣けば泣くほど、親も親らしくなっていけるので。

• mimi🔰

mimi🔰

その時々で悩みはありそうですね😢

とりあえずは3ヶ月を目標に頑張ります❗ありがとうございます😃

• 5月11日
にに

魔の三週目という言葉があるように
息子も3週目から同じ時間帯(20~24時)に泣いてぐずってました😭
何日目かに、この時間は何しても泣き止まないんだ😟と気づき、泣いてる時は「お歌が上手だね〜😂」って話しかけて無理に泣き止ませようとはしませんでしたよ🥳
2~3ヶ月になると目が合うとニッコリしてくれたり、あやすと笑ってくれるようになるので、その時はいっぱい遊んであげるといいと思います😊!私もそうしました😋
感情豊かでうるさいくらいお喋りしてますよ👶🏻👏🏻

• mimi🔰

mimi🔰

お歌が上手いいですね😃♥️

感情豊かな日が待ち遠しいです♥️

• 5月12日
be

赤ちゃん波があるので
昨日までこの方法が良かったのに
今日は全然ダメとか
やってたことが逆転すること
結構あるのでその時その時で
色んな方法試してみるのが
いいと思いますよ^_^
1時間近く
どんなだき方でも泣いてたのに
こっちが疲れて布団に置いたら
一瞬で寝るとかあります😂
放置して寝るときあれば
抱っこしてほしいときもあったり
気まぐれに付き合うしか
ないみたいです😭
自立心はまだあんまり考えないほうがいいと思いますよ♪抱き癖つくから放置😢よりいっぱい抱っこで愛情与えてあげたほうがいいと思います♡

• mimi🔰

mimi🔰

わかります。。
    これすごく効く!が数日後ダメになり😂

本当に気まぐれですね😃💦
    愛情のわかる子に育ってほしいです♥️

• 5月12日
ma

うちと同じです!
うちは3ヶ月の時にそんなかんじだったかな?

昼も夜も泣き、抱っこすればしたでまた泣き😭
赤ちゃんって抱っこが好きなんじゃないの?って落ち込んでました😂
泣かせっぱなしにして、ひとりで寝たのも同じです!
そこからはもう寝かしつけは布団にごろんさせて隣で寝るのを待つのみです🙌

それでも、今は抱っこ大好きでグズれば抱っこすると泣き止みます!
目があうと嬉しそうににこーっとするし、ケラケラ声出して笑います!

少しくらい泣かせっぱなしでも、よく寝んねしてくれたら助かるしラクしちゃいましょ😂
これからどんどん大変なことたくさんあると思うので!

• mimi🔰

mimi🔰

布団にごろんで寝待ちいいですね😃♥️

抱っこやら笑ったりやらだんだん人間らしくなるのが待ち遠しいです🤗

そうですね❗楽できるところはしたいです♥️

• 5月12日
maya

うちも3週目そんな感じでした😂
私も潔く泣かせっぱなしにしたことあります
でも1週間で自然と治りましたよ

魔の3週目のときはこの地獄が一生続くんじゃないかとまで思ってしまいましたが
2ヶ月になると目が合うと笑ってくれて天使でした👼🏻

抱っこで泣き続けるとのことですが、
お母さんの乳輪からは授乳による摩擦を軽減するために脂?が出ているそうです。
目のほとんど見えてない赤ちゃんはその脂の匂いでおっぱいの場所がわかるそうです。
まだ満腹中枢が未発達で与えれば与えるだけ飲んでしまう赤ちゃんにとっては
お母さんの抱っこだと
おっぱいの匂いがする!!と焦っちゃって
お腹いっぱいのはずなのに
ないて探しちゃうそうですよ。

私の抱っこではギャン泣きなのに
夫や実母の抱っこでは大人しくなるのが
自分は母親失格なのかなと
責められている気持ちになってしまいましたが
そんな理由があったと知って楽になりました

ちょっとくらい泣かせっぱなしにしても死にはしませんし
周りに頼ったりしながら
この時期を乗り越えれるように陰ながら応援しております😣💕

• mimi🔰

mimi🔰

一週間ちょうど経つのでおさまってくれるといいんですけど😃💦

確かに乳首探す時は必至ですもんね🤗

他の人だと気持ち切り替わる感じわかります🤔

応援ありがとうございます♥️🤗

• 5月12日
mam

私の子も3週目から抱っこしてないとずっと泣いてました〜😂😂抱っこじゃないと寝ないし立ってないとグズグズのときもあるしで、赤ちゃんって布団でスヤスヤ眠るんじゃないの???って思ってました(笑)その時は母乳だったので母乳に頼ってました🌱今はトントンすれば朝まで寝てくれるし、日中も前よりだいぶ楽になりました💓日中の昼寝は抱っこじゃないと寝ないですが。泣くのも肺が強くなるから良いって助産師さんから聞いたので洗濯干してる時に泣いてたらそのままにしちゃったりしてます☺️☺️
すみません、答えになってないですが、同じような経験したので🐾

• mimi🔰

mimi🔰

経験談ありがとうございます☺️♥️

本当に赤ちゃん寝るんじゃないの?ですね😃💦

たまには泣かせっぱなしにして肺を強くしたいです☺️

• 5月12日
やまもと

魔の3週間は耐えるしかないですね。
毎日大変だと思いますが
5分程のギャン泣きで済むのなら
可愛いものですね(笑)

うちの場合は夜ドライブで
気の済むまで泣かせました
(安全確認必須)
もうすぐ1歳ですが
陽気に遊ぶいい子になってますよ!

まだまだ大変な時期だとは思いますが
適度に頑張ってください。

• mimi🔰

mimi🔰

手を出すと泣きわめきが凄いのに放置で5分だったのでびっくりしました!

陽気なお子さんなのですね❗教えて頂きありがとうございます☺️♥️

• 5月12日