※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。ノーパンで始めて成功し、パンツを履かせたらやり直しになるか悩んでいます。保育園に行くのは早いでしょうか?

トイトレについて教えて下さい!
お世話になっております。2歳9ヶ月の男の子を育ててます。
5月に入り暖かい日も多いのでトイトレを始めてみました!
それまでゆる〜くやっていたんですが暖かい日も多かったので本格的に始めました。
5月1日〜7日までトレパンを履いてトイトレのパッドを付けてしていたんですがやはり中々教えてくれずトイレに誘ってもうーんという感じでした。トレパンが濡れようがお構いなしに遊んでるのでまだ早かったかなと思いました。
もうこうなったら色々試してみようと思い8日からはいっそのことノーパンでやってみよう!と思いズボンだけ履かせノーパンにしていたらおしっこでズボンが濡れるのは気持ち悪いらしくおしっこをしてからですが教えてくれました!
8日は濡れたら教えるという感じでした。
その後は自分からおしっこに行くと言ったりわたしが声かけて一緒に行ったりしてました。
お風呂上がってからはオムツを履かせているんですが昨日の夜から2回くらい「おしっこ出る」と起きてトイレでできて朝までオムツは濡れてませんでした。
今日もズボンを濡らす事なく1日過ごせました。

そこでなんですが今までノーパンでしたがパンツを履かせたらまた1からやり直しになってしまうんでしょうか💦
コロナで仕事がしばらく休みだったんですがしばらくの間週2回ほどの出勤予定で明後日久しぶりに保育園に行くんですがパンツを履かせて行くのはまだ早いですかね?

文章長々として分かりづらいかもしれませんが先輩方のお話聞けたらと思います😊

コメント

★

うちもノーパンから普通にパンツにしましたが変わりなく出来てますよ😂
保育園はまだ少し早い気がします💦
とりあえずおむつで行くか
パンツの上におむつして行くか…
先生にトイトレ中と伝えて何度か誘ってもらうよに言えば出来るんじゃないでしょうか💦
うちは家では完璧だけど
久しぶりに保育園行ったら先生に言えないだろうなぁと思ってます😭
保育園に慣れたら先生にも言えるかなぁって感じです💦

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですか!パンツ履き出したら漏らしちゃったりするのかな?💦と思いまして😅
    トレパンではなく普通のパンツですか?
    ほんと2ヶ月近くお休みしてるので行くだけでも不安だからトイレどころじゃないですよねきっと😥
    息子さんはお家ではもうずーっとパンツのみですか?
    先生にも伝えて徐々に保育園でもできるようになればいいなと思います!ご回答ありがとうございました😆

• 5月12日
  • ★

もう1ヶ月はパンツですね!
    おむつは一切使ってません!
    パンツにも慣れさせないとと思って
    普通にノーパンからパンツにしましたが特に何も言わなかったですよ😂

• 5月12日
  • くまたん

くまたん

1ヶ月は続けた方がいいんですね!
    うちもオムツはここ2、3日使ってないです!家計に優しい😂笑
    もうパンツでもいいんですかね😊
    トレパンめっちゃ買ったのでしばらくトレパン履かせようかなって思います😂

• 5月12日