※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘がイライラして大声を出し、物を投げたりすることに悩んでいます。成長の過程か、私の関わり方が原因か知りたいです。

アドバイスお願いします!!

1歳2ヶ月になった娘。
1歳を過ぎたあたりから、
しっかり歩き始め、自我がハッキリしてきたなー
と、思っていましたが…
ここ最近は少しでも思うようにいかないと
大声?奇声?をあげるようになりました。
なんていうか、威嚇っぽく見えます。
更に物も投げたり、私をたまにですがつねったり…
家の中でされてもイラっとしますが、
スーパー等の出先でされるとたまりません。

これも成長した証だなー!と
最初は思って関わってきましたが、
連日の朝から晩までの
これにはさすがにイライラしてしまい
今日私がキレてしまいました…
キレた事には、猛反省しています。
何やってんだって。
キレる程の事ではないだろうって。

でも、また明日からもこれが続くのかと思うと
またいつか私キレてしまうなって。
怖いです。
キレたくないのに。
イライラ抑えられずに怒ってしまう。
私の都合ですよね。

教えて下さい。
これは成長している過程にある事なんですか?
それとも、私の関わり方が娘をこうしてしまったんですか?
もし後者なら申し訳なさすぎて、今後どうしていけば良いのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

成長してる過程です!

deleted user

成長過程かなとおもってます!
うちも今すごいです😅
頭突き、噛みつき、もうほぼ一日中泣いてて
お兄ちゃんの方が泣かされてて
二人で大騒ぎで頭おかしくなりそうです😵👏
おまけになんでも口入れるし取り上げれば
全く泣き止まないし🙄🙄💔🤸‍♂️
上の子もありましたが終わりは必ず来ますよ!
短くて、最低一年以上は勝負だと思った方がいいかもです😂👏

りんご

うちの子も最近すごいですよ!!
成長過程だと思ってます😊

何かうまく行かなければ、声を出して怒ってものを投げますし、私がなにか注意すればつねってきます!😂

うまく行かなくて怒っているときは、心を無にして、でも顔と声は穏やかに😂「悔しいねー!でも○○なら出来るよ!ゆっくりやってごらん?😊」と菩薩のように諭します😂

イライラを抑えられずに怒ってしまう‥これは大人も子供も一緒なんですよね😅私もイライラしてしまいます💦

でもつい先日、息子の怒り方を見ていて、ふと「これって私がイライラしている時にやっていることじゃない?!💦」と気づきまして‥
そんなところまで見られているのかと気付いてから、イラっとしたら心を無にするようにしています😓

なかなか毎日大変ですが、うまくかわしながらいきたいですね!