※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
家事・料理

息子の食事で困ってます。納豆や焼き魚、トマトやブロッコリー、手を加…

息子の食事で困ってます。
納豆や焼き魚、トマトやブロッコリー、手を加えていないそのままのものはちゃんと食べるのですが、わたしが料理したものはほとんど嫌がってしっかり食べてくれません😢味が薄いわけでも無く硬すぎるわけでもなく大人でも食べられるくらいのものですし何が気にくわないのか、情けないのですが分からないのです…。
最近はフライドポテトなども好んで食べたがります。
もういろんな味が分かってきたので嫌がり出してしまったのでしょうか😱。色んなもの与えすぎましたかね😭

食事の時は、折角考えて考えて色々作ってるのに!と本当に腹が立って怒ってしまって自分でも嫌になり息子にも申し訳なく。。

あまり考えない方がいいですか?
でも頑張ってしっかり食べさせた方がいいですか?

コメント

にゃん

解決じゃなくてすみません。
1歳くらいからうちもそんな感じです。
離乳食完了がいつになるんだろうってなってます。

ただ茹でただけのお野菜は食べますが、食材が混ざっていたり、味が付いていると食べなかったりします😭
さらに、硬いと食べない、大きく切ってあると食べないのですが、柔らかくしても混ざっていると食べません💦
例えば、にんじんやジャガイモは食べるけど、肉じゃがやポテトサラダみたいにすると食べないとか、味噌汁にすると食べないとかです。

うちは味が薄すぎるのかもな気がしてきました。

BFも離乳食初期のトロトロは食べますが、中期以降の味付けは食べてくれません😭
なので、コロナ落ち着いて、お外でご飯になったらどうしようと思ってます💧

• かづこ

かづこ

いえいえ!ありがとうございます!
    ほんとですか😥一緒ですー。
    食べられるよ!むしろ食べてたよ!ほら!🥄と厳しめに無理やり食べさせてみると食べ始めたりするのであんまりしたくないのですがスパルタで食べさせることもあります😓。
    色々本人のこだわり?というか自我がハンパなくなった成長してきているということなんでしょうかね💧ぬ

• 5月12日
バタ子

こんばんは!
どれくらい続いてるんですか??

うちは逆にそのままだと食べてくれないので、刻んだり味付けでごまかしてます💦

ただ、時が経って今まで食べなかった食材を最近食べるようになってきたりしてるので、月単位で様子を見てみてはどうでしょうか?

• かづこ

かづこ

こんばんは!1ヶ月くらいでしょうか…クックパッドとか見ながら、パクパク食べてくれます!と書いてあったりするので、これは美味しいに決まってるだろう!と思っていてもダメだったりすると、何が嫌なの⁉️とイライラしてしまい💧
    たまに大人の味付けそのままのものも食べさせるので物足りなく感じているのか?なんなのか😔と毎度憂鬱ですが、月単位でですね、様子見てみます💧

• 5月12日
はじめてのママリ

食べたらラッキーくらいのスタンスで、あまり考えすぎないほうがよいと思いますよ。食べない時期も食べる時期もあります。
手を加えるというのはどれくらいですか?

食べないならベビーフードやレトルトに頼るのも手です。
折角作ったのに!と思ってしまうのは辛いので、それならあまり手の込んだものを作らなくて良いと思いますよ。

• かづこ

かづこ

やっぱりそうですかね…。
    うまくいかない時もありますかね。

麻婆茄子やハンバーグ、ブロッコリーそのまま食べられても、ツナや玉子など混ぜてサラダにしたりすると×、などです💧
    最近は全くBFはあげていないなので、あげてみようかなと思います💡

• 5月12日
ゆきなん

ウチの子も素材の味や和食系の方が好んで食べます😂
同じじゃがいもでもポテトサラダは食べないのにフライドポテトは好きとかもありますよ👍
むしろ色々出してみて、「これは進んで食べるのね🤔」と日々娘の好みを勉強中です💦
最近は味よりもカリカリする物など食感の方が大事なのかな?!と感じることも😅

手の込んだ物ほど食べてくれなくて私もよく怒っちゃいます💦
そういう時はデザートで釣って何とか食べさせてますよ💪笑

• かづこ

かづこ

ほんとですかー😭
    まさにですー、頑張って作ったものほど吐き出されてイライラ…。みなさん試行錯誤してやられてるんですよね、うちだけじゃないですよね…。よく観察して軽い気持ちで進めようと思います😣

• 5月12日