※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんたちは、毎日のやりくりが大変そうです。家事や育児で忙しく、夕飯作りも苦労しているようです。手抜きのポイントを知りたいそうです。

フルタイムで働いてるママさんたちは
どうやって毎日をやりくりしてるの、、、

私フルタイムで18時まで仕事。息子まもなく7ヶ月。
45〜50分ほどかけて車で通勤してるので
保育園のお迎えは最終時間ギリギリの19時前。
帰ったら2回食あげてからのお風呂。
しかしこの帰ってからが息子のギャン泣き祭りが
毎日開催されます😢😢😢
私が離れようもんならもう火がついたように泣き
また2回食終えて基本は息子とお風呂に入るように
してますが私が洗ってる時はお風呂の椅子に座らせてるのでもう抱っこじゃないと嫌でめちゃくちゃギャン泣き。
このギャン泣きが苦痛なので息子だけベビーバスで
お風呂に入れることもしばしば😢😢
息子を何とか寝かしつけるともう21時。
夫が仕事から帰ってくるので
夫のご飯を作りますが出来上がるのが
22時頃なので夫だけにご飯を食べさせて私は毎日
食べずに後片付け😢
気づいたらもう23時超えてます😢
息子だけをお風呂に入れた日はこのあと自分がお風呂に
入ります😢
その後家の片付けと洗濯畳んだり次の日の保育園の準備したり、、
息子の離乳食ストックもなくなったら都度作ってるので
0時回ってから離乳食作り😢
寝るのなんていつも2時😢
息子は1〜2回ほど夜勤があるので
まともな睡眠などとれず私は6時起床です😢
正直しんどいです😢
息子にまともに構ってあげられないし
イライラするし余裕ない。。

夕飯作るのも苦痛です😢
フルタイムで働いてる方はどこで手抜いてますか?😢

コメント

®️

私だったら仕事を変えますね🤔とてもじゃないけどまいさんのルーティーンをやりこなす自信がないです😣
凄すぎます😭
ストレスや過労で倒れないか心配です😔️💦️💦

• まい

まい

コメントありがとうございます💦 実は仕事を変えれられない理由があり😢私が上手くやれないのがいけないですね、、

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

手を抜く事も大切ですが、ご主人に食事の後片付けや洗濯物畳んだりしてもらえませんか?まいさんが家事してる間ご主人は何されてるんでしょうか…。
フルタイムで夫の助け無しはキツイです。

• まい

まい

コメントありがとうございます。さすがに限界がきて主人と喧嘩してしまいました😢俺がやるでいいわ!とキレてしまいました。わたしも素直に甘えればいいんですけどね、

• 5月11日
りぃ

私フルタイムで働いてないですけど、最初は4月から職場復帰しようとしていました。でも、復帰した後の生活を想像するととてもじゃないけど、無理だ…と思い、もう1年育休を取ることにしました😓

まいさんと同じで、通勤は車で片道50分くらいの距離。仕事が終わるのが18時、お迎えはギリギリ19時ごろ。同じです…。
通勤時間も長くて、仕事終わる時間も遅い、、大変ですよね💦

私には復帰する勇気なかったので、すごいです。本当にすごいです😭
って言いたかったです、、!首突っ込んですみません😅

• まい

まい

コメントありがとうございます😢本当にしんどいです😢なにもできないです。ヒステリックになってる自分が嫌です、、、主人とも喧嘩してしまいましたしもうなんだか全て投げ出してしまいたいです😢

• 5月11日
はら

同じくフルタイムですが17時終業で通勤40分程なので、まいさんほどきついスケジュールではないですが、私は帰ってからの家事はご飯作ることぐらいです。後の洗濯物を干す、畳む、食器を洗うなどの家事は夫がします😅退職を考えてないのであれば勤務時間を時短など調整するか、旦那さんにもっと協力してもらった方がいいと思います😥旦那さんは家事はなにもしない感じですか?

• まい

まい

コメントありがとうございます😢時短勤務がいちばんなんですよね。なぜかわたしがフルタイムにこだわりが捨てられず、稼ぎがほしいのでそこまで働いてしまいます。
    でもよくないですよねきっと。夫は基本はなにもしないです。たまにやってくれますが、、でも限界きて喧嘩してしまいました。

• 5月11日
きらきら

仕事は月~金曜日ですか?毎日これを続けてるのは凄すぎます。
保育園の準備は最優先だと思うのですが、離乳食を少しベビーフードに頼ってみたり、洗濯物は時間のあるときに畳んだりしたらどうでしょうか?あとご主人の夕飯は自分で調達してもらうとか(毎日は気がひけるのでどうしても無理な場合とか)。
片付けも、散らかってると多少はやはり気になりますが、お子さんに危険なものさえなければ大丈夫なのでそれだけ気をつけて、あとはもう自分が休みの日にこなします。
あとはご主人にも少し頼れるところは頼ってくださいね。

• まい

まい

コメントありがとうございます😢仕事は月〜金の隔週で土曜日も勤務です。土曜勤務の日は15時まで仕事です!
    わたしが甘えられればいいのに、主人になかなか素直に甘えられなくて勝手にストレス抱えて爆発してしまい喧嘩になりました😢

• 5月11日
まっこ

えええええーーーー!偉過ぎます🥺✨完全にワンオペじゃないですか!凄い...私には無理です💦
そんな生活、余裕がなくてイライラしても当然だと思います💦本当にすごいです!

私もフルタイムで働いています。会社まで片道1時間。
でも、保育園の送りとお迎えは旦那さんと毎日交代です。

お迎えは交代ですが、どっちも極力18:30に帰宅できるように仕事を調整しています。
食事は娘の食事(過去は離乳食)も大人の食事も主人が作っています。(18:30)
その間に私は保育園の準備をしたり、洗濯機を回したり、娘に絵本を読んであげて、ご飯ができたら私が娘に食べさせます。(19:00)
大人のご飯も同時に食べて、食べ終わったら主人が娘の歯磨きをしている間に私が食器を洗ってお風呂の準備をします。(19:30)
お風呂は毎日主人が娘を一緒に入れてくれて、私が外で受け取って保湿をしてパジャマを着せます(20:00)。
その後お風呂から出てきた主人と交代して主人が寝かしつけをしている間に私はゆっくりお風呂に入って、20:30頃私がお風呂から出てからは大人の時間です。
娘の食事の作り置きが必要な時は主人がこの後作っています。

主人が出張で1週間いない、という時もありますが、そういう時は自分のご飯はコンビニ弁当にして手を抜きます(料理苦手で💦)。娘のご飯も主人が作り置きしてくれている物とレトルト活用で乗り切ってます☺️💦
最近のレトルトは添加物もなくて味も美味しいですよ。

まずは、まいさんがフルタイムで働いているのであれば、旦那さんにも同じだけ家事育児を負担してもらう、というのを考えられないでしょうか?まいさんばっかりがやるのは不公平な気がします....
しかも旦那さんのご飯まで作るんですか?!旦那さんは遅く帰ってくるならまず遅くなったことを詫びて食事くらい作るべきです😠!

「俺は稼いでるんだ」的なことを言われたら、「貴方が稼げてるのは私が家事育児を一手に引き受けてるからよ!」と言い返してあげてください😠
「ママじゃないとダメだから」「俺だと泣き止まないから」って言われたら「貴方は今この子に親として認識されてないのよ!」って言い返してあげてください😠

人の家のことなのに勝手なこと言ってすみません💦
なんかちょっと旦那さんに腹が立って来ちゃって💦

結論を言うと、まず最初に手を抜くべきところは、「放っておいても死なない旦那さんのお世話」だと思います!

• まい

まい

コメントありがとうございます😢実は今主人と喧嘩してしまいました😢主人はキレながら俺の事は何もしなくていいし料理もつくらなくていいし子供の面倒だけみとけばいいし洗濯もたたむでいいわ!と。なんか、もうちょっとお互いなにか協力し合ってできればいいんですけどね、、、私が素直に甘えられないせいで夫もきっと私のことが意味わからなくて悪循環でしかないです😢
    夫はキレると何日間も喋らなくなるのでそれが嫌でいつもなにも頼まないしわたしも怒らないようにしてるんですけど、無理でした。

• 5月11日
  • まっこ

まっこ

「子供の面倒だけ見ておけばいい」なんて!ですね。それがどのくらい大変なことかわかってないからそんなこと言うのですね😣💦
    「子供を一緒に育てたい」「一緒に子育てしたい」と言ってわかってもらえるとよいのですが...難しいのでしょうか💦

何よりも、お子さんにとってママ1人しかいませんから、まいさんが日々ストレスを溜め過ぎないことが大事だと思います!
    旦那さんが良いと言ってるならまずは旦那さんの食事やお世話は忘れて(笑)、離乳食もレトルトと市販品に助けてもらいながら少しは余裕を持てるようにしてみてください☺️

• 5月11日
ゆゆ

今は育休中ですが
仕事しているときは
電車通勤で1時間弱かかるので
朝は6時半過ぎには家を出ます!
帰りはお迎えして18時半頃帰宅です!
とりあえず帰宅したら
大人用のご飯の用意
(30分以内でできるもの)しながら
子ども用のおかずストック解凍して
19時にはご飯
(旦那が遅ければ子どもと自分は食べる)
お風呂前に食器を洗う
19時半にお風呂
20時にはお風呂から出る
お風呂から出たら洗濯かける
20時半頃まで子どもと遊びつつ
翌日の保育園準備&洗濯干す
20時半頃から寝かしつけ
21時~片付け&自分の自由時間
23時頃就寝でした!
掃除は気になるとこだけやって
基本的には休みの日にやってました!
子ども用のおかずストックは
1週間分作ってて
毎回休みの前日夜or休みの日に
作っていました😊
大人用の夕飯は適当です(笑)
めんどくさいときは惣菜買ったりも
していましたよ😅

長々とすみません😫