※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

乳歯のケアについて、生後6ヶ月の赤ちゃんの歯磨き方法やタイミングについて相談です。歯ブラシは購入済み。離乳食後のお茶やミルクの順番に悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

もうすぐ生後6ヶ月になります。乳歯のケアについて。
先日下の歯が1本生えてきました。
この頃の歯磨きはどのように、1日何回、どのタイミングでさせればよいのでしょうか?

ひとまず6ヶ月から使える歯ブラシは購入しました。(歯固めに近いシリコン製のもの)

今は就寝前にガーゼで拭いていますが、1日何度もミルクを飲むし、離乳食も開始しているのでタイミングがわかりません。
離乳食後にお茶を飲めば大丈夫とも聞きましたが、その場合は離乳食→お茶→ミルクなのか、離乳食→ミルク→お茶なのか悩んでいます😅
乳歯生えはじめのケアについて、みなさんはどのようにされていますか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ごはんのあとと寝る前にやってましたよ😊
でもはえてくるの早いですね😫
うち一番下の子が今7ヶ月ですがまだ全然はえてくる気配なしです

roi

私もどうすればいいかわからずネットで調べたのですが、下の歯は、よだれである程度きれいになるそうなので、離乳食後に軽くガーゼで拭いてあげるだけでいいそうですよ☺️
反対に上の歯はよだれが行き届きにくいので、上の歯が生えてきたタイミングで歯ブラシで磨いてあげるといいと書いてありました🎵
うちの娘も最近上の歯も二本生えそろったので、歯ブラシで磨くようになりました🦷✨

ぱっころりん

歯科衛生士さんから乳歯ケアの講座を受けてきましたが、一歳までは授乳、ミルク後や離乳食後にガーゼで拭く程度でいいとのことでした☺️
最初、一本、二本ほど生えているときはとりあえずガーゼで拭き、歯磨きを嫌がらないように慣れさせる感じで
本数が増えてきたらシリコン製のものを使い、少しずつ磨く練習
って感じです。

離乳食→ミルク→お茶でいいと思います。ただ、ミルクまで飲むとお茶を飲みたがらないと思うので、ガーゼで拭いちゃう方が楽です😂
食後20分は口の中が酸性になるので時間を置いてから磨くといいと教わりましたが、そんなに気にしなくても大丈夫とのことでした。赤ちゃんは唾液の量が多いので磨かないときがあっても大丈夫とのことでしたよ☺️

ゆき

うちは4ヶ月なりたてぐらいで下2本生えてきて、気付けば上4本が生えていて今は合計6本です😂早すぎ😂

歯磨きは離乳食後の朝と夜ガーゼで拭き取りしています。まだ生えはじめの頃は口の中に歯ブラシやガーゼが入ることに慣れさせるためみたいなのであまり気にしなくてもいいのかなと思ってます🤔前歯はよだれでけっこうきれいになるみたいですよ🤤

本数増えてきたからそろそろガーゼ卒業して歯ブラシにしようかと思ってる頃です👍

まっこ

うちは6ヶ月になると同時に生えてきて、最近まで何もしてなかったので、数日前に買って歯ブラシをカミカミさせ始めました。
とりあえず離乳食のあとにガーゼで軽く拭いて、シリコン製の歯ブラシを就寝前にカミカミさせたり私も少し磨いてあげたりしてます。

ぽぽん🔰

6ヶ月の時に娘に歯が生えてきました!!

初めはガーゼで毎回ふいていて、上下4本生えた頃に6ヶ月からの
歯ブラシ購入しました😊

よだれが多いからある程度大丈夫だって周りに言われましたよ✌️

ととママ

この間、歯医者に行ってきました。
うちは、上4本下2本生えてます。
硬めの歯ブラシで磨くのがいい。と指導されました!
毎日夜磨いてます!

りんご

上下2本ずつ、4本くらい生えてから歯磨き始めたらいいって市の歯科相談みたいなもので言われました!🙆‍♀️

ただ歯磨きに慣れさすために、離乳食後にガーゼとかで歯を触らす癖はつけといた方が後々楽だと思います☺️

おもち

現在下の歯2本生えてます☺
離乳食始まってから慣れさせるために、離乳食後に丸い取っ手の歯ブラシで軽く磨いて仕上げに歯磨きナップで拭き取っています。
うちの子は飲みむらがあるのでミルクの時間は特に決まらずに泣いたらあげるという形にしています。
なので離乳食→お茶→歯磨き
という順番で、朝夕の離乳食後に歯磨きしています🙆✨
お茶はなんとなーく茶渋が気になるのと食事とお茶セットというやり方にしたかったのでこのような形になりました😊