※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

育休明けに派遣先を探し、子供を保育園に預ける流れについて相談です。

育休が10月で終わります。
10月から保育園に子供を預けたいと思っています。
その前に
派遣で働いていたので派遣先を探さないといけないのですが、
子供を預けるまでどういう流れですすんだらいいでしょうか…
色々見てはいるのですが…皆さんの経験を参考にさせてください。

コメント

みにとまと

派遣で去年の9月に育休から復帰しました(^^)/
まず第一に保育園決めることですね。保育園が決まったら、次は派遣会社に連絡して復帰する就業先を探してもらいます。私は認可外保育園だったので、育休中から1ヶ月かけて慣らし保育させてもらって仕事復帰しました✌️

• ☺︎

☺︎

待機児童がとても多い市なので、申し込みの時に仕事の内容とかを提出しないといけないんですよ…
    ということは、私の場合派遣に連絡して仕事を探して決まり次第保育園きてるってなりますよね?
    でも待機児童多いため多分途中入園なんて厳しいと思うので…仕事決まっても辞退することになりかねないんですよね…

だから色々考えてたらどんな流れが一般的なのでわからかなって😭😭

• 5月11日
  • みにとまと

みにとまと

就労証明書のことですか?就労証明書ならどの自治体でも提出するものだと思いますよ(^^)/
    今派遣で育休中ですか⁉️育休中なのであれば、産休入る前まで働いてた就労先が復帰先ってことになると思います。実際は違いますが、あくまでも手続きのためなので。預け先が決まらなければ仕事も決められないので、派遣会社はこのやり方みたいです💡詳しくはmyさんの派遣会社に確認してみてください。
    育休中でないのであれば、「求職中」で出すしかないかなーと🤔

• 5月11日
  • ☺︎

☺︎

とてもわかりやすくありがとうございます😭💗
    はい派遣で育休中です!
    就労証明書に実際に働く派遣先の情報が必要なのだと思ってました!

派遣会社に聞くにもあまりにも無知すぎて何をどう聞いたらいいのかがわからなかったのでここなら気軽に聞ける!と思い聞いてみたところでした😊
    手続き関係難しいことばかりで…
    本当に助かりました!ありがとうございます!😭

• 5月11日
  • みにとまと

みにとまと

いえいえ😊お役に立ててよかったです。
    私も復帰前に就労証明書のことが心配で、派遣会社に電話して聞いたんです!実際復帰する就労先じゃないのに大丈夫なのか心配で、自治体にも聞きました!笑 仕事してるってことが証明出来れば良いので、就労先が変わったら変更届を出すよう自治体からは言われました。
    手続き難しいし、仕事復帰するのも心配事が多いですよね。でも全て何とかなるので🤗頑張ってください‼️
    グッドアンサーありがとうございました💖

• 5月11日